Repre(リプレ) ひとりぼっち

願いがあるなら、相手にしっかり伝えましょう

2016/01/07

 

昨日の深夜、オケツに激痛が。

リビングに、息子が置き去りにした釣りのおもちゃ。

そのおもちゃの真上に座ってしまった僕。

僕のオケツのセンターに真ん中の太い突起が刺さり、細い突起がその周りに突き刺さる。

オケツの穴が6個になったかと思いました。

うずくまること4分、今でも微妙な痛みと戦っています。

Repre(リプレ)

「甘えさせてくれる人がいいんです」

先日、新規の無料ご相談会にお越し頂いたお客様が、そんなことをおっしゃっていました。

ただ、初対面ながら僕が見るにその女性から、「甘えたい」という空気感はまったく感じない。

どちらかといえば、男の力に頼ることなんてなく、「五分でいたい」みたいな感じすらする女性。

なので僕は聞いてみました

「甘えてますか?」

って。そうしたら、予想通りその女性

「それが甘えられないんですよ・・・」

と。

 

自分から甘えることはないのに、甘えさせてくれる人が良いって

お腹すいたって言わなくても、料理を出してほしい

疲れたって言わなくても、「休もうか?」って気遣ってほしい

好きですって言わなくても、「好きだよ」って言ってほしい

 

自分の想いは表現しないけれど、相手には察して行動してほしいって。

う~ん、気持ちは分かるんだけど、なんだかちょっとハードルが高いような。

あなたが言動なり雰囲気なりで表現しないと、相手はなかなかあなたの期待通りの動きをしてはくれないんじゃないでしょうか?

もちろん、何も言わなくてもしてくれるような気の利いた人がいたら、それはそれで嬉しいですが。

 

自分の気持ちは伝えないけれど、相手には期待通りの動きをしてほしい。

もっとひどい時は

自分の気持ちは伝えないけれど、期待通りの動きをしてくれない相手はイヤ。

人を好きになる感覚に、こんな期待を持ち込んだのなら、そりゃ好きになれる人はなかなか現れないですよね。

 

甘えさせてくれる人が良いのなら、甘えさせてくれる人を探すのじゃなく、あなたから甘えること。

ごはんをおごってくれる人が良いのなら、おごってくれる人を探すのじゃなく、「おごってくれるの嬉しいな」というのを表現すること。

 

相手に期待をするのは自由ですが、期待通りの動きをしてくれないことにサクッとダメ出しなんてしていたら、ひとりぼっち路線まっしぐらですよ。

ならば聞きますが、あなたは自分の期待がかなうのと同じくらい、相手の期待に応えようとしていますか?

自分の期待がかなうことばかりを願ってはいませんか?

 

相手に期待をするのは良いことです。

ただ、

期待をしていることが何なのか、相手に伝える方法を考えましょう。

何も伝えていないのに、相手が期待通りの動きをしてくれないことを、ダメ出しするのはやめましょう。

あなたに期待があるのなら、それと同じくらい、相手の期待に応えるように心を配りましょう。

 

期待に応えてくれない相手をジャッジするのではなく、

期待に応えてくれるために自分はどうしたら良いかを考えれば、

今よりもっと、あなたの期待通りの動きをしてくれる人は増えますよ。

 

そうです、あなたの期待は、何もしなければ相手に伝わりはしないのです。

 

 

 

 

ブログ

Repre(リプレ)

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

 

-Repre(リプレ), ひとりぼっち