*

「なんで?」ってちゃんと聞いてみましょう

公開日: : Repre(リプレ), 結婚相談所 東京


 

昨晩は、Repre(リプレ)でご成婚を迎えた会員様からお食事を誘っていただきました。

ご夫婦と僕の3人で、Repre(リプレ)の新企画会議もしながらワイワイ楽しい時間を過ごしてまいりましたよ。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

幾度となくお話ししておりますが、やはり自分の気持ちをしっかり伝えるのは大事だなと。

「願いがあるなら相手にしっかり伝えましょう」

「相手の心の内を知る方法」

 

人を嫌いになる時

「なんでこうしてくれないの?」

「なんでそういうことするの?」

って、あなたの期待に相手が応えてくれなかったり、あなたの意に反することを相手がした時に、その事を「なんで?」って思っちゃうじゃないですか。

そして、その気持ちを相手に伝えずに、勝手に相手のことを「この人ダメだ」って悪者にしてしまう、そんな時に人は人を嫌いになってしまうんです。

 

「なんでこうしてくれないの?」

「なんでそういうことするの?」

って思ったなら、「なんで?」って聞けば良いのに。

それを聞かないで相手を勝手に悪者に仕立てあげるのって、それってものすごくエゴイスティック。

 

あなたと相手は違います

一昨日のセミナーでも出ましたが、

あなたと相手は違うんです

考えてることも、考え方も、そこからはじまる行動も、行動しないというジャッジも、あなたと相手ではすべて違うんですから、「なんで?」なんてことは山のようにあるんです。

その「なんで?」でいちいち人を嫌いになったりしていたら、誰も好きな人なんてできないし、そんなんでいちいちイライラしていたら、誰もあなたのことなんて好きにはなりません。

「なんで?」って思ったら、「なんで?」って聞いてみたら良いんです。

 

分かってますよ。

聞いてみて、返って来る答えが自分の理想と違うのがイヤなんですよね?

自分の理想と真逆の答えを言われるのがコワいんですよね?

「なんでそこに置くの?」って聞いたら「別にどこに置いたっていいじゃん」とかキレられると、死ぬほどムカつくからですよね?

 

でもね、仕方ないんですよ。

あなたはそこに置かれるのがイヤでも、相手はそこに置きたいんですから。

なんでもかんでも、自分の理想や自分のものさしに、相手があてはまるわけがないんですから。

 

「なんで?」のやり取りを何度も繰り返して、「アッ、この人といると私ダメだわ」と思ったら、その時は離れればいいだけのことです。

そこで離れるのは、何にも言わないで相手を勝手に悪者にして離れるのとは、意味も内容もまったく違いますからね。

 

伝え方は大事

もちろん伝え方は大事。

何て伝えれば相手にちゃんと伝わるか、そういった思いやりはやっぱり大事。

 

思いやりをもって、相手に自分の想いを伝える。

意に反する答えが返って来ても、それはそれでしっかり受け止める。

想いを伝えることをせずに、相手を勝手に悪者だったりダメな人だったりに仕立て上げない。

これって、出会いを深めるうえでとってもとっても大事なことです。

 

僕はいつも、ご成婚間近の会員様から「相手はこの人で大丈夫か?」という相談を受ける時、

「嫌なことがあったらまっすぐ言ってみると良いよ」

ってお伝えしています。

イイところばかり見ようとするんじゃなくて、合わないところやイヤなところと、うまく折り合いがつけられる相手なら大丈夫だからって。(「『この人と結婚したい』と決断するための方法」

その為に、ちょっとモメてみるのも良いと思いますよ。

 

「なんで?」って言いましょう

出会った相手とすぐにダメになってしまうあなた。

好きになれる人になかなか出会えないと思っているあなた。

それはね、

相手のイイところだけを求めているから。

相手のイヤなところを見るとすぐに目を逸らそうとするから。

 

してほしいことをしてくれない時や、されたらイヤことをされた時は、ちゃんと相手に「なんで?」って言いましょう。

でも、相手はあなたと考えが違うのですから、あなたの価値観を押し付ける「なんで?」じゃなくて、純粋に「なんで?」って。

その「なんで?」の返しが、どうしても受け入れられないものだったら、そん時は敬礼をしてサヨナラしましょう。

 

 

 

ブログ

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせください

結婚相談所Repre(リプレ)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

関連記事

好きな人から好かれず、好きじゃない人から好かれる

    さぁ今年こそ良い出逢いをしましょう 東京の結婚相談所Rep

記事を読む

自分を高めてくれるような魅力的な誰かさん

  あらさむい これまたさむい あ~さむい チャーリー浜さんはお元

記事を読む

Repre(リプレ)とお客様の関係

  あなたの「結婚したい」 想いを毎日サポートします 東京の結婚相談所Repre(リ

記事を読む

自分を知らないと、理想のお相手とも出会えない

  5月の晴れ間は、ホントに気持ちが良いですね! 今日も、たくさんの素敵な出会

記事を読む

周りに「理想のタイプじゃない人」が集まってしまう理由

  さぁ今年こそ良い出逢いをしましょう 東京の結婚相談所Repre(リプレ)代表の

記事を読む

相手によって露骨に対応を変えない方が良い理由

    センスがなくても、お金をかけていなくても、洋服の汚れやシワが

記事を読む

いい感じの男性しか参加しない婚活パーティー

  Repre(リプレ)は、7:00~23:00まで営業しています。 今日はひ

記事を読む

「結婚相手」は探しても見つかりません、よね?

  ひとりでごはんを食べる時も、目の前に大好きな人がいると思って食べると良いですよ。

記事を読む

あなたが結婚できないのは、あなたに理由がある

  6/14火曜日、薄曇りの新宿三井ビル中庭。 初老の男性が、自分のスーツのボ

記事を読む

朝ごはんおごりますは、来週でファイナル!

  意味があるからやるんじゃなくて、やっているうちに意味が分かる ちょっとでも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

確定申告の面倒さと、婚活の面倒さ

  夜の京王プラザホテル。 う~ん、いいんです。

村木大介負傷

  僕、昨日の深夜にケガをしました。 キズは大き

1+1=2だと決めつけている人は出会いがない

  プレミアムフライデーを無理して実行するので、業務が

奢ってくれない男性は男じゃないと思うあなたへ

  三歩後ろを歩いてもらいたいなら、あなたが三歩前を歩

「異性とは友達になっちゃう」から出会いがない?

  僕が忙しい=みなさんにチャンスが多い という

→もっと見る

  • 【もっとも安心な結婚相談所のシステム】
    Repre(リプレ)

    daihyou

    Daisuke Muraki | バナーを作成





PAGE TOP ↑