結婚 交際期間 結婚するには

結婚するまでの交際期間に必要な事

2015/02/08

 

さぁ今年こそ良い出逢いをしましょう
東京の結婚相談所Repre(リプレ)です!

 

「ちょっといいなぁと思った人なのに、
スーツのソックスは厚地のグレーだし
私服のスニーカーはカッコ悪いし、
なんでガッカリなセンスなんだろう・・・?」
37歳保険関連のOLさんのお話。

「人的には好みなんですか?」

「まだ好きではないけれど、
人柄的にも、お仕事的にも尊敬出来て、
顔もそんなに嫌いじゃないから、
好きになるように努力をしようと思った。
ただ、センスが悪くてガッカリしちゃうんです」

「言えば良いのに」

「え~でもまだ付き合っていないのに?」

「えぇ、むしろ付き合ってないから」

 

 

もちろん言い方や、タイミングは大事ですが
「〇〇がダメ」という否定的な言い方では無く、
「〇〇だったらすごく良いと思う」とか
「〇〇な感じ私好きなんだ」という事なら
伝えても全然問題はありません。

気を付けた方が良いのは、
「相手がこだわっているポイントじゃないか?」
→すごくファッションにこだわりがある人なら、
そのグレーのソックスや、一見ダサいスニーカーは
彼の重要なポイントかもしれません。

「その相手に好意を持っている(持とうとしている)
事がちゃんと伝わっているか?」
→(LOVEじゃなくても)自分の事に、
興味を持ってくれる人から意見をされるのと、
自分にまったく興味無さそうな人から、
思い付きで意見をされるのとでは、
受け入れ方が全く違います。

 

つまり、最初はウッと思っても、
治せることであるならば、
「お互いに興味は持ちあってるな」
という関係が出来た後になら、
サラッと意見を言ってみれば、
相手も気に掛けてくれるハズという事。

もう何回かデートはしているなら
今度そのソックスやスニーカーを
発見した時に、伝えてみたら良いでしょう。

もしそこで意見をして
「俺に意見なんてするんじゃないッ!」
なんて人なら、
「今後一緒にいても、この人は
ディスカッションがしづらい人」
という事ですから。

 

なんだか最近
「相手の気に入らないトコロが言えない」
というご相談が多くなっています。

「言わない」で我慢出来るなら
言わなくても良いのですが、
「言えない」で我慢してたら
だんだん嫌いになって来た、
というのはやっぱり残念です。

相手への気持ちがあって、
言い方が乱暴や押し付けでなければ
「そこが変わればもっと好きになれる!」
という思いを込めて
意見はしてみても大丈夫ですよ。

 

結婚するまでの交際期間には
こんな考えも必要です。

 

 

理想の結婚相手をどんどん探していく出逢いは
Repre

一度もフラれずに理想の結婚相手と出逢える
Repreエージェント

理想の結婚相手と気軽に出逢えるスペース
Repreカフェ

-結婚 交際期間, 結婚するには