出会いの場

出会いの場でもっとも大切な事

2015/02/08

 

さぁ今年こそ良い出逢いをしましょう
東京の結婚相談所Repre(リプレ)です!

 

カクテルパーティー効果ってご存知ですか?

ザワザワしているパーティー会場でも
遠くで自分の名前を呼ばれると、
良く聞こえるというもの。

人間の注意力によって、
聞き分ける能力を表した心理です。

それだけ、自分の名前には
特別な注意が払われているという事。

そのため、
自分の名前を呼んでくれる相手の事は
印象にも残りやすく、
好意も持たれやすくなるという事です。

 

これ、日常でも言えることで

会社などでの簡単な挨拶にも
「〇〇さんおはようございます」
「〇〇さんお疲れ様」
と名前を付けるだけで、
親近感もグッと湧いてきます。

 

もちろん一番有効に使いたいのは
出会いの場。

合コンなんかの時は、
最初のあいさつで必ず名前を覚えて、
名前を呼んで話し掛けるようにしたり、

別れ際も、
「また連絡するね」ではなく
「〇〇さんまた連絡するね」
と言うだけで、随分印象は違います。

お見合いの待ち合わせなども、
「〇〇さんはじめまして」
と、名前で呼びかけるだけで
一気に距離は近づきます。

 

 

人の名前を瞬時に覚えられる人と、
緊張している場面なんかでは、
まったく覚えられない人もいますよね。

僕も、前は人の名前を覚えるのが
とても得意だったのですが、
40過ぎてからガクッと落ちてきて、
「覚えるぞ!」って集中しないと
なかなか覚えられません。

覚えても、すぐに呼ばないと
忘れてしまう・・・

「加齢」が、コミュニケーションにまで
害を及ぼして来るとは思いもしませんでした(#^.^#)

 

 

まずは、集中して相手の名前を覚え、
どんどん呼びかけていく。

簡単に出来る印象アップなので、
ぜひともお試しください!!

 

 

理想の結婚相手をどんどん探していく出逢いは
Repre

一度もフラれずに理想の結婚相手と出逢える
Repreエージェント

理想の結婚相手と気軽に出逢えるスペース
Repreカフェ

 

-出会いの場