好きな人 話せない うまく話せない

初対面の人とうまく話せないのは・・・

 

あなたの「結婚したい」
想いを毎日サポートします

東京の結婚相談所Repre(リプレ)
代表の村木大介です。

 

昨日は、昼間にお見合いのお引き合わ
せをした後、いつもお世話になってい
る婚活パーティー会社の経営者の方と
打合せ。

 

突然に僕から、「ちょっと相談がある
んですが聞いてもらえますか?」とお
願いをした時に、一切何も聞かず、何
の相談なのかも確認せず、
「いいですよ」って。

忙しいはずなのに、僕との時間が無け
れば他にやる事が山のようにあるはず
なのに。

「器の大きさ」とか「利他」とか、そ
ういった事では片づけられない、温か
いハートを感じるそんな方でした。

Colorful tulip flowers in the white pot

 

レストランに食事に行って、出された
取り皿にちょっと汚れが付いていたの
で、「変えてもらって良いですか?」
とお願いをした時、10人中9人のスタ
ッフは、その汚れを探そうとします。

疑っているわけでは無いと思うのです
が、こちらが何を言ったかでは無く、
「自分」でそれを確認したいのです。

 

しかし、先日行ったちょっと高級な
お店のスタッフの方は、「申し訳あり
ません」の一言と共に、サッとお皿を
変えてくれました。

おそらく、裏でその汚れを確認してい
るとは思いますが、まずはコチラの言
い分をしっかり飲み込み、それに対応
をしてから自分の思いを出す。

習慣にしていないと、なかなかできる
事ではありません。

 

相手が何かを言った時、すぐに
「いや、でもね」「私はね」と、相手
の言い分を受け入れることなく、すぐ
に自分の思いを発射してしまうあなた。

あなたはすっきりするかもしれません
が、あなたに伝えたい事があった相手
は、きっと釈然としない思いを抱えて
いる事でしょう。

 

 

初対面の人とうまく話せない
コミュニケーションに不安がある

それはですね

相手が何を言おうとしているのか、何
をあなたに伝えようとしているのか、
そこをしっかり受け止め、理解しよう
としていないからなのです。

 

どれだけ話せるかではなく、
どれだけ聞く事ができるか。

そこに意識を持ち、実行できた時、
初対面の人や好きな人と話す事が、今
よりもっと楽になっている事でしょう。

 

話しの聞き方に関しては、こんな記事
も参考になさって下さい。
話し上手より聞き上手

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

探すのではなく選ばれる
まったく新しい結婚相談所のシステム
Repre

次回の開催まで、
いましばらくお待ちください!
Repreカフェ 

 

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129
お問い合わせフォーム

 

結婚相談所Repre

-好きな人 話せない, うまく話せない