出会いの場

出会いの場でのコミュニケーション能力について

2017/09/03

 

 

サクラがどんどん咲き始めていますね

一緒にお花見を楽しめる人がいなくて
も、一人でもお花見をしてみると良い
と思います。

「あ~こういう時、『サクラがキレイ
だね』って言える人がほしいな~」
という思いを抱くのも、ある意味健康。

「サクラとかどうでもいいや」
「どうせ一人だし関係ないし」
って冷めた頭になっちゃうと、期待や
希望が目の前を横切っても、反応しな
い身体になってしまいます。

寂しいっていう気持ちから、目を逸ら
さないことも、素敵な相手を見つける
うえで大切なことです。

original

 

「コミュニケーション能力」
なんていう言葉がありますが、それ
ってどういった能力なのでしょうか?

どんな相手に対してでも、その場の空
気を明るくしたり、話をどんどん引き
出して盛り上げたりすることのできる
能力をいうのでしょうか?

ただ、そんな人ってごくごくマレな存
在であって、そもそもコミュニケーシ
ョンっていうのは、一人の能力に頼る
ものではなく、双方で取るものなんで
すよね。

 

 

来週に入ってくる新入社員が、緊張し
ているのか、小声で元気なく
「おはようございます」
と、ボソッとあいさつをしてきました。

それに対し、「なんだこいつはやる気
無さそうだな」と感じ、顔も上げずに
雑な感じで「うぃっす」としか言わな
い先輩がいたとした時に、その場合の
コミュニケーション能力が低いのは、
新入社員ではなく、むしろ先輩の方で
しょう。

もちろん、はじめから明るく元気にあ
いさつができる新入社員もいますが、
それはその社員個人のコミュニケ―シ
ョン能力の高さであって、そうじゃな
い社員に対し一刀両断でダメ出しをす
るような先輩はまた、コミュニケーシ
ョン能力の低さを露呈しています。

 

 

出会いの場で、あまり会話が上手じゃ
ない相手にあたった時、
「なんだこの人、話がツマラナイな」
という態度を、あなたがとってしまう
ならば、その時にコミュニケーション
能力が低いのは、会話が上手じゃない
相手では無く、それをつまらなそうに
対応してしまうあなたの方です。

相手のコミュニケーション能力ばかり
に期待をして、自分はその場の空気を
良いものにしようと力を発揮しないな
らば、それはあなたのコミュニケーシ
ョン能力の低さを、もろに出してしま
っていることになります。

 

 

「話がつまらない」とか「ノリが合わ
ない」なんて言うのは、初対面ではむ
しろあたりまえのこと。

相手のコミュニケーション能力にばか
り期待をするのではなく、お互いで力
を合わせて良い空気感にしようと努力
をする。

そんな力のことを、コミュニケーショ
ン能力というのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ブログ

 

カフェフッター

 

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129
お問い合わせフォーム

結婚相談所Repre(リプレ)

 

 

-出会いの場