婚活パーティー 東京

婚活パーティーで残念なものを見てしまった・・・

 

先週の土曜日、渋谷で開催された婚活パーティーにお手伝いに行ってまいりました。

美味しい料理と飲み放題で、みなさんワイワイ楽しそう。

うちも去年までは、リプレカフェなんていうパーティーをたまにやっていたのですが、ここ1年半まったくやってませんね。

また久ぶりにやろっかな~。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

ここのパーティーは、ホントに料理が美味しいこと!

主催者の方が元シェフなので、「この料金で、ホントにこれ全部食べていいの?」っていうくらい出てきます。

お酒も飲み放題で¥3500~¥5000。

ごはん食べに行くだけでも安いかもしれません。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

料理に群がる参加者のみなさま(^_^)

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

会場もムーディーでとっても良い感じでした。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

 

ただですね、ちょっと残念なことも。

今回は、男性2:女性2のテーブルが8つあって、男性がローテーションでグルグル周っていく感じで全員とお話をしていたのですが、ここである光景が。

 

目の前にいる異性によって、明らかにテンションンが変わってしまう人がいるんです。

お気に入りとそうじゃない時と・・・

テンションが違うだけならまだしも、ヒドイ時は「ちょっと外にタバコを」なんて中座しようとしちゃう人もいたり。

 

あのですね、これだけは間違えなく言えることですが、

気に入った人の前では楽しそうにするけど、そうじゃない人の前では露骨に態度が変わる人。

そんなんじゃ、なかなか良い出会いは無いですよ。

 

何かのご縁で向き合うお相手。

どんな人かなんてすぐには分からないのですから、まずは良い関係を築こうという姿勢を持ちましょうよ。

まるで、買ってくれるお客さんにはヘコヘコするけど、買わなそうな客には愛想のひとつもない、いやらしい店員さんみたい。

 

言い分は分かります。

「相手がつまらなそうな顔をしていた」とか「相手にも愛想がなかった」とか、だから自分も嫌になったんだという言い分は分かります。

でもそれって、鶏が先か卵が先かみたいな話ですよね。

相手に愛想が無かったのは、あなたがふんぞり返っていたからかもしれません。

だってそのお相手は、ひとつ前の二人組とは楽しそうに話していましたよ。

相手がつまらなそうな顔をしていたのは、あなたに原因があるんじゃないですか?

 

相手がどうの問題じゃなくて、まずはあなたから歩み寄りを見せる。

相手がどうあるかじゃなくて、まずはあなたから笑顔でコミュニケーションを取りに行く。

それって、良い出会いを見つける一番の近道なんです。

 

主催者の人が面白いことを言っていました。

大体、ああやって気に入らない相手の前で露骨に対応を変える人って、逆に、ものすごく気に入る相手が目の前に現れると、それはそれで何も話せなくなっちゃうんですよ。
結局、相手によって対応を変えるということがクセになっちゃってるから、美人をまえにするとアタフタしちゃって。
誰にでも分け隔てなく良い対応ができる人は、理想じゃない相手にも良い対応ができる分、理想の相手が現れても同じように自然に対応できるから、良い出会いが見つかりやすい傾向にあると思います。

さらにこんなことも

隣のテーブルに移動するんですから、前のテーブルでつまらなそうな顔していたら、次のテーブルの人に気付かれちゃうのくらい考えれば分かると思うんですが・・・
自分のことしか考えていない人は、人から見られていることすら気付かないんですよね・・・

※婚活パーティーは結婚相談所とは異なり、お客様への指導やアドバイスは直接しないのが一般的です。

 

これはパーティーに限らず、結婚相談所でのお見合いについてもいえること。

実際に会ってみたら、お相手に対し「う~ん」みたいに思っちゃう時もあるでしょう。

だからといって、露骨にテンション下げるようなことをするのはいかがなものかと。

「相手が良い感じなら自分も良い感じに、相手が悪ければ自分も悪い感じに」って、相手によって態度がかわる習慣がついている人って、自分で自分の態度がコントロールできなくなります。

なので、嫌な相手には態度が悪くなる分、すごく気に入った相手が現れると鼻息荒すぎて、訳のわからないこと言ったりやったりしちゃうから、それはそれで嫌われちゃうんです。

誰に対しても、いつも良い対応ができる人は、そういった所作がとても自然で素敵なんですよね。

 

何かのご縁で出会った相手。

相性などもありますから、最後までイイ関係でいられるかは分かりません。

けれど、まず初対面の時くらいは、良い関係を築こうという努力はしましょう。

そんなお互いの努力が重なり合った時に、良い関係って生まれるものです。

 

「フィーリングの合う人とだけコミュニケーションがとれれば良い」なんて思っているあなた。

あのですね・・・

そうやって、相手によってコロコロ態度が変わってしまうあなたと、フィーリングが合う相手なんてなかなかいませんから。

今まで、フィーリングが合うと思っていた相手は、相手があなたに気遣いをして合わせてくれていただけですからね。

そこんとこ、冷静に見直してみましょう。

それはフィーリングじゃなくて、相手の気遣いですから。

 

 

 

ブログ

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせください

結婚相談所Repre(リプレ)

 

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-婚活パーティー 東京