出会いがない

ネガティブな人にはいい出会いがない

 

先日、こんな記事を見かけました。

不平不満を言いまくると「脳が物理的に変わる」と科学的に判明! 愚痴を言うだけで「深刻なリスク」

https://tocana.jp/2020/01/post_139975_entry.html

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

記事によると

形成された“ネガティブ脳”はさらにネガティブな方向へ“強化”されていき、うつ病などの精神疾患を発症することになる。すぐにネガティブな考えが思い浮かぶことはもちろん、ネガティブな現象に敏感になり身の回りの“悪い知らせ”ばかりに気がついてネガティブなスパイラルに陥っていくのだ。

普段から何気なく不平不満や悪態を口にしていると、このようにきわめて深刻なリスクに晒されることになるのである。

「すぐにネガティブなことを考える習慣がある人は、ネガティブな考えばかり思いつく」

これは言ってしまえばその通りですが、一番おっかないのは

「ネガティブな現象に敏感になり、身の回りの”悪い知らせ”ばかりに気付く」

ということ。

ネガティブ脳に変化をすると、ネガティブ思考になるだけではなく、ネガティブなことが目について仕方なくなる、この状態になるとなかなかそこから抜け出すのは難しくなりますよ。

だって、ネガティブなことばかり目に入ってくるし、反応してしまうのですから。

 

でもいますよね、こういう人。

なんでそのことをそこまでネガティブにとらえるのか、なぜその言い回しをそこまでネガティブに変換して聞いてしまうのか、驚くほどネガティブ脳な人っています。

それ自体は、まわりに迷惑をかけず、自分がツラくないのなら、それはそれでいいのかもしれませんが、こと出会いの場になると、このネガティブ脳っていうのは、かなりの足かせになるかと。

ネガティブ脳な人の出会いって、とても苦戦をする傾向にあるのは、僕もみなさんを見ていていつも感じます。

 

出会いの場で出会う異性というのは、まったくの初対面であるので、人柄や空気感など何を考えているか、はじめはわかりません。

それに、今まで生きてきた環境も文化も違うので、あなたの予想外のことを言ってきたりしてきたりなんていうのは、あたりまえのようにあります。

そんな、違う文化の人の言動にネガティブ脳で反応をしてしまうと、まぁそりゃいい印象なんてなかなか持つことはできないし。

見なくてもいいし、聞かなくてもいいことまで、いちいち反応をしてネガティブに考えてしまうのなんて、ご当人だけではなく、お相手からしたって苦しくて仕方ないもの。

 

先日の記事でも書きましたが、価値観が合う人なんてそもそも存在はしません。

合わない価値観をあなたから合わせにいくのか、

合わせる必要なんてないのでサラッと流すのか、

どちらかをしていかなければ、30年40年自分の文化で生きてきたあなたが、別の文化で生きてきた人と同じ時間や空間を共有して生活をしていくのは難しいと思います。

そこに、

ネガティブな反応をしてみたり、見なくてもいいネガティブなところを見つけにいったりなんていう、そんなことまでおっぱじめてしまったら、誰と会ったってうまくいきっこないです。

見なくてもいいネガティブなことろを見つけるなんて、見つける当人も苦しいですが、見つけられる相手だって「どこ見てんのよ~」って感じで、息苦しくてしゃーないですから。

 

物事をネガティブに見る癖のある人。

見なくてもいいネガティブなことにいちいち反応してしまう人。

そんな人は、それ自体がいいかどうかは別として、こと出会いの場ではリスクにしかなりません。

そんなあなたと一緒にいたいと思う人は、絶対いないとは言いませんが、まずいないでしょう。

 

このネガティブ脳の改善の仕方は、記事の中にあるので見ていただきたいのですが、どうもフンワリした話なので、ピンとこない人もいるかも(あっこれネガティブ脳???ww)

瞑想とかは知らないですけど、

まずは自分がネガティブ脳になっているのを認識すること。

それを放置するとどんどんそっちの方向に行ってしまうので、それをマズイと感じること。

特に、起きていないネガティブなことを起こさないようしたり、ネガティブに感じることをポジティブに変換はしないまでも、するっと流すようにしてみること。

そのくらいは、すぐにでもできることなので、どんどんそっちの方向に引っ張られないようにやってみると良いと思います。

 

ネガティブが悪だからポジティブになろうとか、そんな余計なお世話を言っているのではありません。

ネガティブ脳な人と一緒になりたいと思う相手はなかなかいないので、ネガティブ脳を放置するといい出会いが見つかりづらくなりますよということです。

 

「今日の味噌汁美味しいね」っていうのは、「昨日の味噌汁はマズイね」っていう意味じゃないですからね。

素直にありがとうでいいのでは。

「学生時代は楽しかったですか?」っていう質問に、「俺大学なんて行ってないから」ってそういうことじゃないですからね。

勝手に卑屈になるのはやめた方がいいのでは。

 

「そんなことをイチイチ思う?」っていう人と、「あっ」と思う人がいると思います。

そう、それがネガティブ脳ということかもしれません。

 

ポジティブになった方がいいとかは思いませんが、ネガティブになって勝手に出会いを潰していく、それだけはやめた方がいいと思いますよ。

「心配性なんです」とか「自分に自信がないんです」みたいに置き換えてしまう人がいますが、それただのネガティブ脳なだけかもしれませんよ。

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-出会いがない