婚活 東京

婚活を頑張っているのに、いい出会いがないあなた

 

傘を水平持ちする男

僕は、38歳まで傘を水平に持って歩いていました。

その傘をブンブン振りながら歩いていました。

今でさえ、そんな人を見たら

「危ないなぁ、周りの人の迷惑とか考えられんのだろうか?」

と蔑んだ目で見てしまうのですが、当時の僕はまさにこんな感じでした。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

僕は、その状態をなんとも思っていませんでした。

正確に言うと、何とも思っていなかったというより、傘を縦に持つとか横に持つとかそんなこと考えたこともありませんでした。

そんなことを考えてもいない僕は、当然ながら僕の傘の持ち方で人に迷惑をかけているなんてこれっぽっちも思っていません。

いきがっているとか、人の迷惑を顧みないとかそういうことじゃなくて、傘の持ち方のことなんてこれっぽっちも考えたことがなかったんです。

 

 

妻が僕にしてくれたこと

そんな僕を見た妻(当時はまだ彼女にさえなっていなかった)は、僕に一言

「その傘の持ち方危ないよ。縦に持った方が周りの人に迷惑にならないよ。」

って普通に教えてくれました。

説教するわけでもなく、上から目線でもなく、普通に僕に伝えてくれました。

はじめは何を言われているのかさえ分からなかったのですが、よくよく見てみると、傘を水平に持って前後にブンブン振りながら歩いている人なんてあまりおらず、それがどれだけ危険な行為なのかをそこではじめて知りました。

38歳の時です。

それまで、そんなことを考えたことは一度もなく、僕に注意を促してくれる人も誰もいませんでした。

 

それからというもの、僕は必ず傘を縦に持ち、なるべく振らずに歩くようになりました。

そして、周りにそういった友達や知り合いがいたら、「それ危ないよ」って普通に教えてあげるようになりました。

 

 

人を嫌いになる

もし、あなたが出会った相手が、あなたから見ておかしな行動をしていた時。

「普通そういうことしないでしょ」と思うことを平気でしていた時。

そんな時は「なんでそういうことするんだろう?なんか嫌だな」って思いますよね。

で、「嫌だな」と思うことをする相手に対し嫌な気持ちになり、多くの場合あなたの心は離れていくのではないでしょうか。

出会ったばかりの相手ですから、嫌なところが思いっきり見えたら、気持ちが離れていくのは仕方ないですよね。

 

でもね、

それ、もしかしたら相手はなんの悪気もなくやっていることかもしれませんよ。

悪気も何も、そんなことをしている自覚すらないままやっているかもしれません。

もちろん、

「悪気もなくあなたが嫌だと思うことをする、そういう人が嫌」という気持ちはあるでしょう。

マナーの悪い相手に対し、「マナーすら身についていない」ということに嫌悪感を持つのも分かります。

けれど、

そんな時は、一言注意を促してみればいいのでは?

嫌なことをする人だから嫌いな人ってしちゃわないで、「そういうのちょっとやだな」というのを、普通にまっすぐ伝えてみればいいのではないでしょうか。

 

もちろん、

それを伝えたから、必ず相手があなたの思う通りの行動をするとは限りません。

場合によっては、言い訳や反論をしてくる相手もいるかもしれません。

そんな時は、「嫌なことをする人」じゃなくて躊躇なく「嫌な人」と判断をすればいいでしょう。

ただ、もしかしたら

自覚もなくそうしていた相手は、それを聞いてすぐにそれをやめるかもしれません。

あなたに対し「教えてくれてありがとう」って感謝をするかもしれません。

あなたがたった一言伝えるだけで、あなたの嫌な気持ちは晴れて、相手を嫌いにならないですむかもしれないんです。

 

人を嫌いになる流れって、だいたいこんな感じ。

相手が嫌なことをする→嫌なことをする相手を嫌だとあなたは認識する→あなたにとって相手は嫌な人になる

でも、そこにワンクッション入れてみてはいかがでしょうか。

相手が嫌なことをする→嫌なことをする相手を嫌だとあなたは認識する→それが嫌だと相手に伝える→相手が素直にやめてくれて嫌な人にはならずにすむ

ということもあるんです。

 

 

僕があなたに伝えるたいこと

「相手にこんなことをされて、すごく嫌なんです」

婚活で出会ったばかりの相手にそんな不満を持って、僕に相談をしてくる会員様がいらっしゃいます。

僕は、そんな時に会員様に必ずこう聞きます。

「それ相手に言いました?」

って。

 

相手の文化とあなたの文化は違います。

相手の普通とあなたの普通は違います。

文化とか普通とかの問題ではなく、明らかに悪いことをしている相手でも、それを悪いと認識していないこともあります。

 

あなたの普通や思い込みだけで、相手をジャッジしない方がいいですよ。

相手の行動は無意識の場合もありますから、気になるなら優しく伝えてみたらいいですよ。

相手を嫌いになったりするのは、それからでいいんじゃないでしょうか。

 

それにしても、なんで過去の彼女は僕に何も注意してくれなかったんだろう?

どんだけ傘を振り回していても、それを超えるくらい僕のことが好きだったのか?

傘を振り回している僕に注意をしたら、その傘でひと思いに刺されるとでも思ったのか?

 

僕は、僕にそのことを注意してくれた妻には、感謝と愛情しか感じないけど。

傘で突き刺してやろうとか、過去に一度たりとも思ったことはないけれど。

 

いい出会いがないとか、出会った相手と進展しないとか、好きになれる人が見つからないとか。

そういったことを悩んでいる方はたくさんいます。

もしかしたらそれって、相手のするおかしなことを、あなたがそのまま放置しているからかもしれませんよ。

相手に伝えれば一瞬で解決するのに、「嫌なことをする人」を、そのまま「嫌な人」ってしちゃっているからかもしれませんよ。

 

出会ったばかりの相手は、あなたの想い通りには行動しません。

出会ったばかりの相手は、あなたの「普通」と違うことをします。

そんな時に

「だから嫌な人」って、簡単に思うのはやめましょう。

トゲはなく、攻撃するでもなく、さらっと「それやだな」「こうしてくれたら嬉しいな」って、優しく穏やかに伝えてみればいいと思います。

その時の相手のリアクションを見て、それから相手をどう思うのか決めましょう。

いい出会いがあるかどうかって、以外とこんな簡単なことかもしれません。

 

てな感じのことを、僕は会員様とよく話しています。

出会いを頑張っているのに、なかなかいい出会いがない

そもそも人を簡単に好きになれないから、いいと思う人に出会わない。

出会いもあるし、いい感じにもなるけど、結局どこかで嫌なところが見えてしまい長続きしない。

 

などなど、出会いについていろいろ不安や相談があるあなた。

婚活を頑張っているのに、全然結婚できないあなた。

そんなあなたに緊急告知!

「僕んち」番外編として「スナック村木」をオープンします。

「スナック村木」は、「僕んち」が開催されている部屋で不定期にオープンするノーテーマの相談会。

マスターとして僕がいますので、お酒でもジュースでも飲みながら、日頃抱えている出会いについての不安や不満をぶちまけてご相談ください。

もしかしたらすぐに解決するかもしれませんし、僕は解決できないけれど周りにいる婚活中の方が、いろいろアドバイスをしてくれるかもしれません。

アドバイスとかいらなければ、愚痴るだけでもいいですけどね。

出会いに関して、お悩みや不安があるあなた。

不定期ゲリラ開催の「スナック村木」にお気軽に遊びにいらしてください!!

 

「僕んち」番外編スナック村木

日時:10/14(日)18:00〜20:00くらい

場所:西新宿にある「僕んち」(ご招待の方にだけ詳しい場所をお伝えします)

料金:¥3,000(アルコールやソフトドリンクは飲み放題。お食事はつまみ程度なので、持ち込みなどは自由です)

人数:年齢性別不問最大8名様(最小催行人数1名様)

ひと言:いい出会いがなくて困っているあなた、人を好きになれずに困っているあなた、婚活に不安や悩みがあるあなた、困ってもいないし不安もないけど僕と遊んでくれるあなた、そんなあなたはぜひスナック村木で僕と一緒に飲みながらいろいろお話ししましょう。

出会いについて、なにかしらのヒントはお渡しできると思いますよ!

参加希望の方は、こちらのフォームよりお申し込みください。

 

 

マッチングとかしない気軽な出会い、「僕んち」の今後の開催スケジュールはコチラです!!

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

恋愛結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で気軽に出会いを楽しみましょう

 

 

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-婚活 東京