婚活 東京

婚活を頑張っているのに、いい出会いがないあなた

2023/01/16

 

傘を水平持ちする男

僕は、38歳まで傘を水平に持って歩いていました。

その傘をブンブン振りながら歩いていました。

今でさえ、そんな人を見たら

「危ないなぁ、周りの人の迷惑とか考えられんのだろうか?」

と蔑んだ目で見てしまうのですが、当時の僕はまさにこんな感じでした。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

僕は、その状態をなんとも思っていませんでした。

正確に言うと、何とも思っていなかったというより、傘を縦に持つとか横に持つとかそんなこと考えたこともありませんでした。

そんなことを考えてもいない僕は、当然ながら僕の傘の持ち方で人に迷惑をかけているなんてこれっぽっちも思っていません。

いきがっているとか、人の迷惑を顧みないとかそういうことじゃなくて、傘の持ち方のことなんてこれっぽっちも考えたことがなかったんです。

 

 

妻が僕にしてくれたこと

そんな僕を見た妻(当時はまだ彼女にさえなっていなかった)は、僕に一言

「その傘の持ち方危ないよ。縦に持った方が周りの人に迷惑にならないよ。」

って普通に教えてくれました。

説教するわけでもなく、上から目線でもなく、普通に僕に伝えてくれました。

はじめは何を言われているのかさえ分からなかったのですが、よくよく見てみると、傘を水平に持って前後にブンブン振りながら歩いている人なんてあまりおらず、それがどれだけ危険な行為なのかをそこではじめて知りました。

38歳の時です。

それまで、そんなことを考えたことは一度もなく、僕に注意を促してくれる人も誰もいませんでした。

 

それからというもの、僕は必ず傘を縦に持ち、なるべく振らずに歩くようになりました。

そして、周りにそういった友達や知り合いがいたら、「それ危ないよ」って普通に教えてあげるようになりました。

 

 

人を嫌いになる

もし、あなたが出会った相手が、あなたから見ておかしな行動をしていた時。

「普通そういうことしないでしょ」と思うことを平気でしていた時。

そんな時は「なんでそういうことするんだろう?なんか嫌だな」って思いますよね。

で、「嫌だな」と思うことをする相手に対し嫌な気持ちになり、多くの場合あなたの心は離れていくのではないでしょうか。

出会ったばかりの相手ですから、嫌なところが思いっきり見えたら、気持ちが離れていくのは仕方ないですよね。

 

でもね、

それ、もしかしたら相手はなんの悪気もなくやっていることかもしれませんよ。

悪気も何も、そんなことをしている自覚すらないままやっているかもしれません。

もちろん、

「悪気もなくあなたが嫌だと思うことをする、そういう人が嫌」という気持ちはあるでしょう。

マナーの悪い相手に対し、「マナーすら身についていない」ということに嫌悪感を持つのも分かります。

けれど、

そんな時は、一言注意を促してみればいいのでは?

嫌なことをする人だから嫌いな人ってしちゃわないで、「そういうのちょっとやだな」というのを、普通にまっすぐ伝えてみればいいのではないでしょうか。

 

もちろん、

それを伝えたから、必ず相手があなたの思う通りの行動をするとは限りません。

場合によっては、言い訳や反論をしてくる相手もいるかもしれません。

そんな時は、「嫌なことをする人」じゃなくて躊躇なく「嫌な人」と判断をすればいいでしょう。

ただ、もしかしたら

自覚もなくそうしていた相手は、それを聞いてすぐにそれをやめるかもしれません。

あなたに対し「教えてくれてありがとう」って感謝をするかもしれません。

あなたがたった一言伝えるだけで、あなたの嫌な気持ちは晴れて、相手を嫌いにならないですむかもしれないんです。

 

人を嫌いになる流れって、だいたいこんな感じ。

相手が嫌なことをする→嫌なことをする相手を嫌だとあなたは認識する→あなたにとって相手は嫌な人になる

でも、そこにワンクッション入れてみてはいかがでしょうか。

相手が嫌なことをする→嫌なことをする相手を嫌だとあなたは認識する→それが嫌だと相手に伝える→相手が素直にやめてくれて嫌な人にはならずにすむ

ということもあるんです。

 

 

僕があなたに伝えたいこと

「相手にこんなことをされて、すごく嫌なんです」

婚活で出会ったばかりの相手にそんな不満を持って、僕に相談をしてくる会員様がいらっしゃいます。

僕は、そんな時に会員様に必ずこう聞きます。

「それ相手に言いました?」

って。

 

相手の文化とあなたの文化は違います。

相手の普通とあなたの普通は違います。

文化とか普通とかの問題ではなく、明らかに悪いことをしている相手でも、それを悪いと認識していないこともあります。

 

あなたの普通や思い込みだけで、相手をジャッジしない方がいいですよ。

相手の行動は無意識の場合もありますから、気になるなら優しく伝えてみたらいいですよ。

相手を嫌いになったりするのは、それからでいいんじゃないでしょうか。

 

それにしても、なんで過去の彼女は僕に何も注意してくれなかったんだろう?

どんだけ傘を振り回していても、それを超えるくらい僕のことが好きだったのか?

傘を振り回している僕に注意をしたら、その傘でひと思いに刺されるとでも思ったのか?

 

僕は、僕にそのことを注意してくれた妻には、感謝と愛情しか感じないけど。

傘で突き刺してやろうとか、過去に一度たりとも思ったことはないけれど。

 

いい出会いがないとか、出会った相手と進展しないとか、好きになれる人が見つからないとか。

そういったことを悩んでいる方はたくさんいます。

もしかしたらそれって、相手のするおかしなことを、あなたがそのまま放置しているからかもしれませんよ。

相手に伝えれば一瞬で解決するのに、「嫌なことをする人」を、そのまま「嫌な人」ってしちゃっているからかもしれませんよ。

 

出会ったばかりの相手は、あなたの想い通りには行動しません。

出会ったばかりの相手は、あなたの「普通」と違うことをします。

そんな時に

「だから嫌な人」って、簡単に思うのはやめましょう。

トゲはなく、攻撃するでもなく、さらっと「それやだな」「こうしてくれたら嬉しいな」って、優しく穏やかに伝えてみればいいと思います。

その時の相手のリアクションを見て、それから相手をどう思うのか決めましょう。

いい出会いがあるかどうかって、以外とこんな簡単なことかもしれません。

 

てな感じのことを、僕は会員様とよく話しています。

 

 

 

 

-婚活 東京