Repre(リプレ)の婚活ブログ

あなたの“出会いがない”を解決いたします!

Repre(リプレ) 好きになる 人に好かれる 人を好きになる 人を好きになる方法 好かれる人 結婚相談所 東京

なぜあなたは人の良いところを見つけられないのか

2016/04/19

 

定期的にお伝えしておりますが、

朝は気持ちがえぇのぉ~

早起きはえぇでぇ~

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

人の良いところを見つけましょう

「出会った相手の良いところを見つけましょう」なんて、過去のブログでも書かせて頂きましたし、一般的にもよく言われていることです。

結婚する確率を、今より確実に上げにいく方法

「400戦無敗の女」~お見合いからご成婚まで~

結婚できないと悩むあなたが結婚する方法

 

人の良いところを見つけるって、できる人には簡単にできるのですが、できない人はかなり頑張っても難しいこと。

その両者にはどんな違いがあるのでしょうか?

 

人の良いところを見つける方法

人の良いところを見つけるにはコツがあります。

コツというよりも習慣があります。

 

人の良いところを見つけるのが苦手な人は、相手が目の前に現れた時に、慌てて良いところを見つけようとするから難しいのです。

「良いところを見つける」というのは、目の前にいる異性にだけしようと思っても、なかなかできることではありません。

そう、つまり日常の生活の中での習慣なんです。

 

信号が青だったことを喜ぶか、赤になったことにイライラするか。

電車に間に合ってラッキーか、電車に乗り遅れてムカつくか。

挨拶をされて嬉しいか、挨拶をされなくて腹立たしいか。

道を譲ってもらってほっこりするか、道を塞がれて蹴りたくなるか。

テキパキとした店員さんに感謝するか、トロトロした店員さんにクレーム言うか。

 

良いところを喜んだり嬉しいと感じたりするか、悪いところにイライラしたり腹を立てたりするのか?

 

人は、自然とネガティブ要素に強く反応するようにできています。

極端な例でいうならば、

電車が遅延をするとイライラする人はいますが、毎日定時にしっかり電車が来ることに感謝をしている人は少ないというように。

 

危険から身を守ったり、自分が傷ついたりしないように、それはある意味あたりまえのことかもしれません。

けれど、

だからこそ意図的に、嬉しい楽しいに反応するように心がけないと、ピリピリしたことばかりに反応するようになってしまいます。

ピリピリすることにばかり反応していると、嬉しい楽しいを見過ごしてしまうようになり、その習慣が、出会った相手の良いところを見えなくしてしまうのです。

 

出会いの場以外での日常の習慣

人の良いところを見つけることができるかどうかは、あなたの日頃の習慣によってかわります。

悪いことばかりに目を向ける習慣の人は、人と出会っても悪いところばかりが目につきます。

良いことをいっぱい発見できる人は、人と出会った時に良いところを見つけることができます。

 

人の良いところが見えないだけならまだしも、

良いところを見つけることができる穏やかで寛容な人は、そういう表情と空気感になりますし、

悪いところばかりに目を向けてピリピリしている人は、そういう表情と空気感になってしまいます。

 

人の良いところを見つけることもできないし、醸し出す空気感はピリピリしたものだし。

これじゃぁ良い出会いなんてあるはずがないですよね。

 

嬉しい楽しいに反応しましょう

あたりまえの日常に感謝しましょう。

そこにある、嬉しいや楽しいをスルーせず、ありがとうって感じてみましょう。

毎日寝る前に、今日あった嬉しい楽しいを、手帳に書いてみると良いですよ。

僕も一時期やっていたのですが、一日の中で嬉しい楽しいラッキーなことって、結構あるものなんです。

それに気づく習慣ができると、人や街や職場など、あらゆる環境の良いところは見つかるようになります。

 

ピリピリとすることよりも、嬉しい楽しいが一つでも多い毎日になりますように。

そうすれば、きっと人の良いところを見つけることのできるあなたになり、良い人と出会うことができるでしょう。

 

 

 

 

ブログ
結婚相談所Repre(リプレ)

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

出会いの前にレッツ脱毛!】
(ここ、僕が前に働いていた会社なんです。ご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください!)


The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), 好きになる, 人に好かれる, 人を好きになる, 人を好きになる方法, 好かれる人, 結婚相談所 東京