出会いがない

めちゃ雪を残念に思うあなたへ

2020/03/30

 

なにも急にこんなめちゃ雪まで降らなくたっていいのにww

今日は、お家で在宅ワーク。

 

昨日のブログは「自粛要請があった日のこと」ではなく、「今後コロナウィルスとどう向き合っていくか」のお話ですからね。

分かりづらい言い回しがありましたら申し訳ありません。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

私は夏が好きだからって、めちゃ雪でもTシャツっていう人は(ほぼ)いないし、

僕は冬が好きだからって、4月にロングダウンをいつまでも着ている人は(ほぼ)いません。

私は朝が苦手と言っても、頑張って仕事に通っている(人がほとんどだ)し、

僕は夜が苦手と言っても、それを理由に送別会をキャンセルすることは(まず)ないでしょう。

 

好きとか嫌いとか、得意とか苦手とか、そういうのは誰にでもあります。

そういうのは誰にでもあるのですが、好きにこだわって行動を変えない人はいないし、嫌いを理由に行動を変えられない人もいません。

人間生きていれば、思い通りにならなかったり、願わない場面に遭遇したりすることはあります。

そういう場面はいくらでもあるのですが、その状況に合わせて行動をしたり、その環境を楽しもうとしたり、みんなそうやってコントロールをしているもの。

 

冬が嫌いでも、可愛い冬服を買って気分を高めたり、あえて寒い雪山にいってスノボを楽しんだり。

夜が苦手でも、なるべく仕事を早く終わらせようとしたり、休みの日は早くからぐっすり寝てリラックスしたり。

そうやって、嫌いとか苦手から逃げようとするのではなく、嫌いや苦手と向き合って上手にやり過ごしたり楽しんだりしているのではないでしょうか。

 

ヤダヤダ言ったって、あなたにはどうにもできないことがあるんです。

どんなにイヤでも夏は来るし、どんなにツラくても朝はやって来ます。

どうにもならないことはあるけれど、そこに自分をうまく調和させながら、その環境を楽しむ方法を見つけたりしながら、時にはグッと耐え忍んだりしながら、前に進んでいるのではないでしょうか。

今までもそうやって過ごしてきたのではないでしょうか。

あなたにはそれができるんです。

嫌いなことも、苦手なことも、それをヤダヤダ言っているんじゃなくて、そことうまく付き合いながら対応することができるんです。

文句もいうし、辛いと思うこともあるけれど、それでもなんとかその状況に合わせていく柔軟性があるんです。

間違いなく、あなたにはそれができるんです。

 

なのに、

なぜか、

それが「対人」になると、突然できなくなってしまう人がいます。

できなくなるというより、対応することを拒否してしまう人がいるんです。

 

夏が終われば冬が来るように、夜があければ朝が来るように、あなたが何を望もうが、人はあなたの望み通りには動いてはくれません。

というか、

出会った相手は、あなたの思うとおりになんかまったく動きません。

 

なのに、

なぜか、

そんなことは分かっているはずなのに、本当はそれに対応できるはずなのに、そこに向き合おうとしない人がいます。

相手がおかしなことをする、相手が変なことを言ってくる、相手は間違っているって、相手への不満ばかりを言って、そこに対応しようとしない人がいるんです。

 

冬が嫌だから、ずっとTシャツを着ていたら風邪をひくし、

朝が苦手だから、いつまでも寝ていたら会社からいらないと言われるし、

そんなの分かりきっていることだから、その状況に合わせようと対応しているのに、

相手が嫌だからって、すぐにその相手を投げ出してしまうし、

相手が間違っているって、自分の在り方が正しいとそこに居座ってしまう人がいるんです。

 

そんなことしてたら、身体壊すし

そんなことしてたら、誰からもいらないって言われちゃいますよ。

 

あなたの理想通りの環境は続かないから、あなたが環境に合わせることが必要だし、

あなたの理想通りに動いてくれる相手はいないから、あなたが合わせに行くことも必要なんです。

「なんです」っていうか、そんなこと僕に言われなくたって分かっていますよね。

 

ただ、

分かることなのに、それをしようとしない人がいます。

分かりきっていることを、ちゃんとやっている人は苦しい思いをしないし、

分かり切っていることなのに、対応を拒む人は苦しい思いをするようになります。

 

出会った相手といい関係が築ける人と、出会った相手となかなかいい関係が築けない人。

その違いって、そんな単純で簡単なことだったりします。

 

突然雪が降るという事実が起きた時、

「昨日まで暖かかったからおかしい」

「もう4月なのにそんなはずはない」

って言って、シャツ1枚で買い物に行く人は(ほぼ)いないし、あなただってそんな恰好で外には出ないでしょ?

イヤであろうが苦手であろうが、今日突然雪が降ったというのは事実なのですから、そこにうまく対応しているはずなんです。

あなたの決めつけや思いこみとは関係なく、理想や希望とも関係なく、起きている現実に合わせて、できればそれを楽しんで、うまく対応していくことがあなたにはできるはずなんです。

 

環境や場面には合わせに行くのに、人に対してはそれをしない人。

人に合わせることができないとか、自分はわがままだとか、そんな言い換えは必要ありません。

人に合わせるのは、できないんじゃなくて、しないだけです。

性格でもなんでもなくて、思い込みと決めつけで、それをしないだけです。

 

自分の思い通りにことが進まない。

そんなあたりまえを、普通に受け止めたり、さらっと受け流したり、うまく対応をしたり、あなたにはそれができるはず。

それをしてきたから、今こうして元気に生活をしています。

出会った相手の言動を受け止めたり、イヤなことは流したり、柔軟な思考をもって対応したり、そうやっていい関係を築いていくことは、あなたにはできるはずです。

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-出会いがない