結婚できない

結婚できないのには何か問題があるのか

 

「僕んち」では、コロナウイルスが広がる前から、お越しいただいた会員様には手洗いを徹底していただいております。

今後の状況次第では、開催の可否も検討が必要ですが、今のところ予定通りとしております。

ちょっと体調が優れない方などは、無理してお越しにならずお大事になさってくださいね!

今日はセミナー、明日はスナック村木、明後日は緊急スナック村木、明々後日は読書会とアンチビンゴで、みんなで楽しい時間を過ごしましょう!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

「この歳になっても独身の人って何か問題があるのでしょうか」

「ここまで結婚できないのは私に何か問題があるのでしょうか」

 

婚活を頑張っても、出会う相手が全然ピンと来ない方ばかりであったり、自分がなかなか相手から選ばれなかったりすると、そこに人として問題があるのではないか、というご質問やご相談をいただくことがあります。

まずはじめに、お答えだけ。

「あります!!」

スタップ細胞のようにお伝えしておりますが、問題はあります。

この歳になって独身の人にも、ここまで頑張って結婚できないあなたにも、どちらにも問題はあります。

これは間違いのないことでしょう。

 

ただ、

ここで勘違いのないようにご理解いただきたいのですが、独身の人や結婚できないあなたに問題があるということではなく、問題なんていうのは誰にでもあるということ。

もっといえば、あなたから見たら普通でも人から見たら問題だったり、あっちから見たら問題じゃないけどこっちから見たら問題だったり、問題なんていうのはどこにでも誰にでもあるもの。

「問題」というものがあるんじゃなくて、「問題に見える」ことっていうのは、そこかしこにあります。

なので、

この歳になっても独身な人や、婚活を頑張っても結婚できないあなたに問題があるのじゃなくて、問題がない人なんてどこにもいないということです。

誰にだって問題はあるのですから、問題があるから結婚ができないのではなく、その問題を「ダメなこと」と捉えてしまうので結婚できないんだということに気づかないといけません。

 

例えば、出会う相手がヘンテコな方ばかりで、この歳になっても独身な人には何か問題があるんじゃないかと思ってしまう時。

それって、いつもこのブログでもお伝えしているように、あなたの考える「普通」とか「一般的には」みたいなこととの違いであって、相手にとってもはそれが普通だったりするので、別に問題が起きているわけではありません。

あなたの「普通」と違いそれを問題だと感じるならば、その問題に向きってみたり、向き合うほどのことでないなら受け流してみたり、どちらにせよ「相手は問題がある人だ」なんていう、「自分は間違っていない」という思い込みで判断をしないほうがいいでしょう。

 

また、気に入った相手はことごとく離れていってしまい、ここまでフラれるのには自分に何か問題があるんじゃないかと思ってしまう時。

そういう人って、まだ事実として起きていないことを、勝手に先回りして、勝手に悪い予測をして、気が付いたら相手は何もしていないのに勝手に自爆をすることが多く、それもまた問題が起きているわけではありません。

よくもまぁそこまで悪い方に考えることができるなと感心をするくらい、起きていない問題を勝手に起こす方がいらっしゃいますが、自分に自信が持てないのは仕方ないなれど、だからと言って「だから私はとか」「どうせ私は」みたいになるのはやめる習慣をもちましょう。

 

問題なんて誰にでもあります。

問題がない人はいません。

問題を問題と見るかも人それぞれです。

問題を過剰に判断せず決めつけず。

問題を解決したり受け流したり。

問題とうまく向き合いうまく付き合うのが大事なこと。

問題を感じて相手と距離をとってしまうそれが一番の問題ではないでしょうか。

 

相手も問題児、あなたも問題児、大人も子供もみーんな問題児。

自分は正常とだと思ったり、自分はダメだと思ったりしている、その思い込みがあなたの出会いを邪魔しているということです。

相手に問題を感じたり、自分を問題と思ってしまう時は、「だからダメ」としてしまうのではなく「なのでどうするか」を考えてみませんか。

相手の問題とどう向き合ったり、自分の問題をどう解決したり、問題をどうしていくのかを考えてはみませんか。

問題だからダメってしちゃうのってただの思考停止なので、何度も何度も同じところでつまづいちゃったりするんです。

すべての人とうまく付き合うのは不可能ですが、これもダメあれもダメってポイポイしていると、誰とも付き合えなくなっちゃいますからね。

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-結婚できない