結婚生活

こんな人と結婚すると結婚生活は苦労する

 

なるほど、お盆的なアレですね。

あまりに人がいなさ過ぎてびっくりした。

気づいたら日曜になっていたかと思いびっくりしました。

いや、思ってはいません。

ウソをつきました。

東京 結婚相談所Repre (リプレ)

突然ですが、みなさんは「トロッコ問題」というのを聞いたことがありますでしょうか。

すごく簡単にまとめると、

線路を走っていたトロッコが制御不能になった。

このままでは、前方で作業中である5人は猛スピードのトロッコに轢かれて死んでしまう。

このとき、たまたまA氏が分岐器のすぐそばにおり、A氏が進路を切り替えれば5人を助けることができる。

しかし、その分岐の路線にはB氏が1人で作業をしており、5人の代わりにB氏が轢かれて死んでしまう。

A氏は、トロッコを路線に引き込むべきか。

という問題です。(詳しくはこちらを

 

これは、何が正解とかそういうことではなく、各々の持つ倫理観みたいなものを表現し合うもの。

現実世界に置き換えるなら、そこにある人間関係とか、自分の持っている背景とか、様々な問題があるので、なおさら正解というのはないでしょう。

 

今の感染症の問題って、まさにこのトロッコ問題。

各々が置かれている立場によって、どっちに分岐をするのかということなんだと思います。

さらに、トロッコ問題みたいに、どっちに分岐をすれば何が起きるということも明確ではないため、ジャッジをするのも難解すぎるのではないでしょうか。

なので、言えることは、

首相やら知事さんやらをあんまり追い込んでもどうにもならないということ。

どっちに分岐をしても、その先に何があるか明確ではないし、どっちに分岐をしても、置かれている立場によってやーのやーの言う人はいるし。

でも、彼らは分岐器を操作しないといけない立場ではあるので、そこを周りからガナリたてるのはよろしくないかと。

 

さらに、もっとよろしくないのは、

いわゆる「自粛警察」みたいに言われている人で、自分の倫理観だけを元に、それにそぐわない人にガンガン攻撃を仕掛けるような、そういうのは一番ア〇がやることなので、あんまり相手にしないほうがいいと思います。

 

これ、出会いの場でも収まらない問題です。

お見合いをするのかしないのか、

デートはするのかしないのか、

会うのはオッケーだけどご飯はどうなのか、

もう本当に人によってその考え方は違います。

 

なので、

ここでも同じですが、置かれている環境によってジャッジは違うので、そのジャッジについていちいち批評をしないこと。

そして、

自分の倫理観と違うものを提示してきた相手に対し、それを攻撃したりなどは絶対しないこと。

これらは、出会いの場においてとても大事なことです。

 

さらに、今の出会いの場を見ていてもうひとつ気になることがあって、

自分の問題として自分なりの答えを持つこと。

これもとても大事なことなのですが、これをしていない人が多すぎる。

 

トロッコ問題でいうならば、

どういう結果も怖いから、思考を停止させて、自分は何も関与してなかったかのように分岐から逃げてしまうこと。

これを出会いの場でやる人は、まぁ結婚生活は向かないでしょう。

目の前に問題が迫っているのに、自分なりの状況判断をせずに、ただ「なんとなくヤバそうだけど、自分は絡みたくない」って言って、その問題から逃げ出しちゃう人。

こういう人と結婚すると、順風なときは平穏なのですが、こと何か問題が起きたときには何もせずにジッとしてしまうので、問題がいつまでたっても解決せずに、その間にどんどん悪いほうに進んで行ってしまったり、結婚生活がかなり大変になります。

 

ちょっと前の記事でも書きましたが、今起きている感染症の問題は、

自分がそこにどう向き合うか考え行動し、

自分と違うジャッジをする人を糾弾しない、

とういうのが大切なこと。

「知事が言うから店は休みます」とかっていう店や、

「緊急事態宣言が解除されたので出勤ね」みたいな会社は、

ただ問題解決から逃げているだけで、お前さんの倫理観はどこにあるんか?

と疑問を感じてなりません。

 

知事が言うからでもなく、誰かの宣言でもなく、自分がどう考え、どう対処するのかを考え実行するのが大事。

そして、

そこに明確な答えはないので、お互いの価値観も尊重しながら、いつも正しいカタチで不安を感じ続けることが大事なのではないでしょうか。

 

話が前後しますが、出会いの場でいうと

なんだかよく分かんないけど、今は会わないほうがいいような気がするみたいに、そこに自分の判断がないような人であったり、

自分の判断と相手の判断が違う時に、攻撃という形で自分の判断を正当化しようとする人であったり、

そういう人と結婚して結婚生活を送ろうとすると、まぁまぁ要所要所で苦労をするので避けた方がいいと思います。

 

人と出会って、いい関係を築いて、結婚をして、結婚生活をおくるときに大事なのは、

自分で考えてジャッジをすること、そして、自分と違う考えの相手としっかり向き合うこと。

今回のコロナ問題で改めて浮き彫りなった、人付き合いをするうえで大事なポイントだと思います。

 

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-結婚生活