Repre(リプレ) お見合い 出会いの場 結婚相談所 東京

コミュニケーション能力って、どんな能力?

2016/03/17

 

さぁ今年こそ良い出逢いをしましょう
東京の結婚相談所Repre(リプレ)代表の村木大介です!

 

昨日の夜に会員様からメールを頂きました。

なかなか良い出逢いに巡り合わず不安であるという内容のメールが。

ホントは会ってお話が出来れば一番良いのですが、そうもいかない場合は、こうしてメールでのやり取りになってしまいます。

作ったメールの文面を、何度も何度も読み返して、その都度書き直してから送信しても、それが本当に会員様の励みになっているか分かりません。

 

それでも、「結婚したい」という会員様のご期待に沿えるよう、これからも全力でサポートいたしますので、困った事があったり、不安な事がある時は、いつでもご連絡ください。

支える事しかできない場合もありますが、それでも最後まで支え続けますので。

main3 - コピー

 

「コミュニケーション能力」なんていう言葉があります。

 

この言葉って、良くない表現に使われる事が多いような気がしませんか?

「あいつはコミュニケーション能力が低い」

「なんかコミュニケーションのとれない相手だった」

などなど。

 

ただですね、いつも思うのですが、「コミュニケーション」ってどちらか一方の個人の能力ではなく、お互いの能力の問題じゃないかって。

 

たとえば職場なんかでも、部下に対して「あいつはコミュニケーション能力が低い」なんていう上司がいますが、そういった上司に限って、「おはようございます」ってこちらが挨拶をしても、返事もろくにしなかったり、

なにか質問をしにいっても、顔も上げずに生返事しかしなかったり。

 

コミュニケーションがとれないのは、部下に問題があるのではなく、上司がコミュニケーションを拒否しているので、部下はそんな上司に合わせて対応しているだけなんです。

 

 

お見合いの席で、お相手があまり喋ってこようとしないのを、「コミュニケーション能力の低い人だった」なんて表現をする人がいますが、

そんなあなたの表情や態度は、相手が「あなたと話したい」と思わせるようなものだったのでしょうか?

あなたはいつも通りの素のあなたで、お相手にだけコミュニケーションを要求してはいなかったでしょうか?

 

 

もちろん、誰とでもどんな状況でも人見知りせず、上手にお話ができるような人は、それはそれで素晴らしいと思います。

が、

そういった人の中で、相手のコミュニケーション能力を「つぶし」にかかるような態度をとる人がいるとしたならば、その人はコミュニケーションが上手とは言えません。

ただのおしゃべり好きでしかありません。

 

 

僕は思うんです。

コミュニケーション能力っていうのは「相手と意思疎通が取りづらい時に、それでも上手に良い関係を築ける」という能力であって、ただペラペラ喋る能力ではありません。

 

喋りが上手じゃない人に対して、「あいつはコミュニケーション能力が低い」なんて言っちゃってるような人。

能力が低いのは相手じゃなくて「あなたですよ」

自分の思い通りのリアクションが返って来ない事にイラついて、相手の能力を下に見てしまう、そんな「あなたの能力が低いのですよ」

 

喋り上手では無く、良い環境を創るのが上手

そんなコミュニケーション能力の高い人は、とっても素敵ですよね。

 

 

 

 

お願いがあります・・・
ポチってして下さい(笑)

 

あなたは何もしなくても、理想の
お相手と出逢える新しいシステム
Repre

次回の開催まで、
いましばらくお待ちください!
Repreカフェ 

 

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129
お問い合わせフォーム

 

結婚相談所Repre

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), お見合い, 出会いの場, 結婚相談所 東京