結婚するには

相手に不満を感じた時、どこまで言って良いのか?

2017/09/03

 

今朝、事務所に来る途中に、前の職場
の上司(女性)とばったり。

お会いしたのは2年ぶりでしたが、な
んだか前より若返っていました。

40代後半の女性が、2年ぶりに会った
ら若返っているって、結構ミラクルな
話かもしれませんが、紛れもない事実
です。

歳をとるのを好まない人は多いですが
、歳をとるのはリスクでもなんでもな
く、歳のとり方を間違えるのがリスク
なんですよね。

 

小雨模様の新宿三井ビルより

DSC_1201

 

「まだ付き合っていない相手に、注意
したり、文句を言ったりしちゃダメ
です
よね?」

昨日、お二人の会員様とお話をしたの
ですが、たまたまお二人から同じ相談
をされました。

デートの時間や場所を、一方的に決め
られてしまう。
メールの文面の語尾を、間違った意味
合いで解釈され不満そうにされる。
デートの時、疲れているのにいつまで
も歩かされる。
食事などのちょっとしたマナーで、気
に入らないことがある。
etc・・・

しっかりと交際中の相手になら、何ら
問題なく言えることでも、まだしっか
り交際する前の相手には、どこまで言
っても良いのか、言わない方が良いの
か判断に困るとのことでした。

 

 

答えだけ先にお伝えしますが、
全部言えばいいんじゃないですか。

というか、付き合う前だからこそ、全
部言った方が良いのではないでしょうか。

 

 

「どこまで言って良いのか?」と悩む
方の頭の中は、大まかにこんな感じ

1.うまい言い方がわからない

2.言って嫌がられたらどうしよう

3.言って反論されたらどうしよう

 

 

1.うまい言い方がわからない
→自分の中で「不満」になるまでため
込むから、言い方が「怒り」でしか表
現できなくなるのです。
もっと前の段階で、
「こういう感じじゃダメ?」という
『提案』や、
「そうするのはどうして?」という
『質問』で投げかけてみてはいかがで
しょうか。

2.言って嫌がられたらどうしよう
→言い方に気を付けて伝えたのに、露
骨に嫌な顔をするような相手と、今後
一緒にいろいろな問題を乗り越えてい
くことはできますか?
あなたは落ち着いて話をしているのに
も関わらず、この状態が何回も続くよ
うなら、その相手との関係を見直した
方が良いでしょう。

3.言って反論されたらどうしよう
→それはディスカッションチャンス!
相手が何を求めているのか?をしっか
り把握するように努め、そのうえで、
あなたがこうしたいという気持ちもし
っかり相手に伝え、双方の折り合いが
つくところがどこなのかを探しましょう。

 

 

相手と意見が合わなかったり、思いが
違ったりするのなんて当たり前で、ぴ
ったり合うことの方がむしろ少ないの
です。

「この人合うわ~」なんて思って付き
合ったって、結婚して一緒に暮らせば
、合わない部分なんていくらだって出
てきます。

そんな時、どう近づいて、どう折り合
いを持てるかというのが、その相手と
結婚できるかどうかのバロメーターな
のですから、

「意見の相違」=「喧嘩」でなはく、
「意見の相違」=「ディスカッション」
という考え方で、一人で我慢をしよう
とせず、どんどん話し合ってみたらよ
いでしょう。

 

 

が、しかし

ディスカッションをするうえで、絶対
に気を付けないといけないことがあり
ます。

 

それは、
「どっちが正解か?」
という観点で話し合ってはいけないと
いう事。

「普通はこうするだろう」「常識では
こうだろう」という、自分史をもとに
した「こうあるべき」の押し付け合い
をすると、ディスカッションはできま
せん。

自分の考えが正解だという前提で、
話しを始めるのはやめましょう。

 

 

あなたにはあなたの柱があります。

相手には相手の柱があります。

付き合うとか、結婚というのは、二人
の間に新しい柱を立てる、共同作業の
ことを言います。

どっちの柱が強いとか、どっちの柱が
良いとか、そういったことではなく、
二人で、二人だけの新しい柱をたてる
ようするのです。

 

二人の間に、二人で立てた柱がいっぱ
いになれば、それはきっと頑丈なもの
なので、あとはそこに屋根をのせれば
、二人の落ち着ける場所ができるので
はないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ブログ

カフェフッター

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129
お問い合わせフォーム

結婚相談所Repre(リプレ)

-結婚するには