好きになる

婚活をしても好きになれる人が見つからない

2019/11/27

 

急に話をはじめます。

誰でもそうですが、ある程度の年齢になると、いろいろな経験もしてきたことで、自分の文化というものが確立されてきます。

自分の文化なんていうときれいだけど、いわゆる思い込みや決めつけなんていうのもそれ。

一説によると、人間が何かをジャッジをするときに、「性格」なんていうは実はそんなにあてにならず、今までの経験に基づいた思い込みで、「自分はこう行動するのが一番楽ちん」という思考がはたらいて、行動体系は決まっているそうな。

 

経験を重ねれば重ねるほど、思い込みや決めつけが増えていくのは仕方がないこと。

「行動しない」とか、「自分が助かるために人を傷つける」なんていう経験もまた、あなたの中には根付いていくわけですから、「今を大事に生きること」が将来の自分を生かしも殺しもするわけですね。

 

話を戻します。

いい年齢になり、思い込みや決めつけでガチガチになっているあなた(断定してスミマセン)。

そんなあなたが誰かと向き合ったときに、あなたの文化にピッタリ合う行動をする相手なんているわけがありません。

あなたにはあなたの文化があるように、相手には相手の経験に基づいた文化があるわけですから、それがぴったり合うことなんてないんですよね。

そんなふたりが、時間や場所や思いを共有していくにはどうしたらいいのでしょうか?

 

婚活に置き換えて考えてみましょう。

条件だけをもとに、まったく初対面の相手と向き合ったときに、居心地の悪さよりも良さを感じる相手なんてそうそういないでしょう。

それでもとりあえずマッチングをして、何回か出会いを重ねたときに、合う部分よりも合わない部分を感じるのが多いのも普通のことです。

そんな合わない相手に対して、「好き~」なんて気持ちになることはまずないし、合わないと思う相手とは会い続けるのも苦痛になってくることでしょう。

 

ならば、婚活をしてそのままスムーズに結婚まで進むためには

・初対面の時に、とても居心地が良いというミラクルを感じる。(もしくは、居心地が良いわけではないけど悪いわけでもないのでとりあえずスタートをきる)

・その後のデートで、会えば会うほど心地良さが増すスーパーミラクルがある。(もしくは、なかなか居心地の良さは感じないけれどバツでもないので前に進み続ける)。

・途中すれ違いがあっても、お互いに上手に譲り合ってストレスを感じないミラクルミラクルな関係になる。(もしくは、嫌なことには目をつむってそのままどんどん結婚に向かう)

なんていうプロセスをふんでいくわけです。

 

そう考えると、婚活がなかなかうまくいかない理由は簡単で

・初対面の時に、相手に何か引っかかりを感じるのでスタートをきる気持ちになれず

・無理にスタートをきっても、プラスを感じる前にマイナスばかりが目に入ってきて、会い続けることに不安を感じ

・小さなすれ違いが表立つと、好きでもない相手なのでそこに向き合う気持ちにも、解決をする気分にもなれず

ほとんどの方はこれらのどこかで引っかかって、そのまま疎遠になるから、婚活を頑張ってもなかなか結婚の相手が見つからないのではないでしょうか。

 

「いやいやそんなことないし、はじめからいいなと思える相手もいるよ」っていう方もいるかもですが、その場合はあなたが相手からそうは思われていないから、なかなかいい出会いにならないのだと思います。

 

いろいろな経験を重ねて、自分の文化が確立されてしまったあなたが、初対面の相手とそのままスルスルっと結婚まで進むのは、なかなかのミラクルです。

それでも、婚活をして結婚をする方もいらっしゃいますので、もちろん絶対無理とかではないのですが、そういう方は上記の(  )で進んでいることが多く、好きな人と出会って結婚をするのはミラクルだと思います。

 

結婚相談所の経営をする僕が、こんなことを言ってしまうと身も蓋もないかもしれませんが、結婚相談所で結婚をしている人の多くは、「すごく好き~」みたいな感じでしているケースよりも、「バツじゃない」という思いで結婚をしているケースが多いかと。

これは、悪いことでもなんでもないですが、「大好きなあの人と結婚をする」というのが必ず大切なわけではなく、「結婚をするためにそれに一番近しい相手と結婚をする」というケースが、婚活で結婚をしている方の中では多いと思います。

 

それでもやっぱり、「結婚をするには、大好きな相手としたい」と思う方もいらっしゃるでしょう。

でも、

上記で説明の通り、婚活という出会い方で「大好きな相手」というのを見つけるのは、なかなか至難の業であることは間違いありません。

ならば、

今ある婚活というスタイルにこだわらなければいいんじゃないでしょうか。

マッチングアプリや、婚活パーティーや、結婚相談所みたいに、初対面の相手と「さぁどうしますか」って問われて、前に進むことを選ぶと「じゃぁどんどん進んでいきましょう」みたいに、まだ好きでもなんでもない相手と手を取り合って歩き出す。

そんな婚活というシステムにこだわらなければ、もっとスムーズに好きな人が見つかり、その相手とスムーズに結婚まで進むことができると思います。

 

出会ってすぐの相手とマルバツを付け合うような出会い方をせず、

好きでもない相手と無理に会い続けるような苦行をせず、

お互いに「いいな」と思う気持ちをもってからスタートして、

「好き」という気持ちを持ちながら関係性を深めていく、

そんな婚活のシステムがあれば、もっと多くの方がスムーズに「好きな人と結婚できる」のだと思います。

 

ということで、

そんな出会いのシステムを考えてみました。

考えついちゃったのではじめることにしました。

今ある婚活のすべてをひっくり返す大チャレンジをすることにしました。

みなさんが「好きな人と結婚できる」ように僕も一生懸命頑張ることにしました。

ここ最近、そのことばっかり考えて眠れないので、ぜひみなさんもお力貸してください!!

 

今週末から来週明けのどこかで、その全貌をお話いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

まずは、

今週末11/30(土)19:00

「僕んち」居酒屋むらき

開催しますので、そこでもまた少し上記の内容お話させていただきます。

居酒屋むらきでは、みんなでワイワイお料理でもしながらコミュニケーションをとって、飲んで騒いで楽しい時間を過ごしましょう。

当然ですが、僕も現地にはおりますので、はじめて参加をする方もまったくご心配なく遊びにいらしてください。

常連さんが幅を利かせているような、そんな臭い場所ではありませんのでご安心を。

男女ペアでやるとクッソ楽しいゲームなんかもやって、豪華賞品も用意してございますので、そちらもお楽しみに!!

ちょっと婚活に疲れてしまったり、もっと異性と出会うことを純粋に楽しみたかったり、来月以降の新しいシステムに興味があったりする方は、こちらの詳細をご確認いただき11/29(金)23:00までにお申し込みください!

男性10名様 女性10名様とお手伝い係の方を大募集中です!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

 

 

 

 

 

婚活に疲れてしまったあなたのための気軽な出会いの場、「僕んち」の今後の開催スケジュールはコチラです!!

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

恋愛結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で気軽に出会いを楽しみましょう

 

 

「僕んち」の開催など、最新の情報を手に入れて出会いのチャンスを増やしたい方は、こちらからご登録ください!

友だち追加

PCからご覧いただいている方は、こちらのQRコードから最新の情報をお送りいたします!!

 

-好きになる