Repre(リプレ)の婚活ブログ

あなたの“出会いがない”を解決いたします!

Repre(リプレ) 好きになる 自信がない 不安 アプローチ

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ ポイズン

 

たまーに行く、新宿アイランドタワー地下にあるカレー屋さん。

いつもは中辛か辛口かを聞かれるのに、なぜか今日は聞かれない。

「あの~中辛とか辛口とかは・・・」

おそるおそる僕が聞いたところ

「以前お越し頂いた時のご注文を覚えていたので、お伺いしませんでした」

って、ちょっとドヤ顔でニッコリ笑顔の店員さん。

 

あれ?僕は前回どっちを注文したんだろう?

自分でも覚えていない・・・(^_^;)

そして出てきたカレー、食べてみたけど中辛か辛口かわからない・・・。

前回僕はどっちを注文して、今日僕はどっちを食べさせられたんだろう???

 

サービスが一歩先に行き過ぎて、客がついていけないカレー屋さんでした(^_^)

カレーの後は歯を磨きましょう!

1449656549705

「相手の気持ちが分からない」というご相談をよくいただきます。

交際中、出会ったばかり、これから関係を深めるなどなど、どんな場面であってもこの不安をよく聞きます。

僕が会員様から、この相談を受けると必ずこう答えています。

「聞いてみたら?」

って。

「私、こういうことが不安なんだけど、あなたはどう思う?」

「俺は、こう考えるんだけど、君はどう考える?」

って、普通に聞いてみたら良いんじゃないでしょうか?

 

「え~まだ付き合っているわけじゃないし」

「え~そんなこと聞いて大丈夫なんですか?」

って、そこでまた不安を口にされるのですが、聞いちゃいけないことって、そんなにたくさんありますか?

結婚していたら聞いていいけど、結婚していないなら聞いちゃいけないこととかってありますか?

 

というか、お相手の気持ちが分からず不安なんですよね?

相手のことをもっと知りたいし、相手のことをもっと好きになりたいんですよね?

ただの興味本位では無く、そういった前向きな想いならなんでも聞いていいんじゃないですか。

っていうか、聞かないであなたに勝手に不安そうな顔されたら、お相手も嫌な気分になると思いますよ。

 

分からないことがあるのなら、素直に真っ直ぐ聞いてみましょう。

ただ、相手に何かを聞く時に、一つだけ守ってもらいたいことがあります。

それは、相手の言い分も聞くということ。

 

相手にだって考えや想いはあるのですから、あなたの不安や想いをそのまま受け止めてくれるとは限りません。

「私はあっている、あなたは間違っている」という、決めつけた言い方をするのもダメです。

「普通は」とか「こうるすべき」みたいなのも、人によって違うので押しつけないように気をつけましょう。

「私はこう思う(こうしたい)、あなたはどう思う(どうしたい)?」という感じで聞いてみましょう。

 

不安や知りたいことがあるなら、言葉には気をつけてですが、何でも聞いて大丈夫ですよ。

ただ、言いっぱなしじゃなくて「あなたはどう思う?」って言うのを、ちゃんと聞いてあげましょうね。

 

 

あっ分かった!!

もしかして、「相手の気持ちが分からない」って言いながら何も聞かないのって、

相手の気持ちがあなたの理想と違ったらコワいから聞かないんじゃない?

相手があなたの思い通りの返答をしてくれないとイヤだから聞かないんじゃない?

相手の言い分なんて聞きたくないから聞かないんじゃない?

 

でもね~、それね~

コワがったり、現実を見ようとしなかったりで自分の不安に蓋をしようとしても、いつか必ず我慢できなくなりますよ。

ビビって、我慢ばっかりしていると、深まる関係も深まらなくなりますよ。

我慢できなくなって爆発すると、ほぼ確実にお互いを削り合うようなことになっちゃいますよ。

 

 

二人の関係が浅いから聞いちゃダメなんじゃなくて、二人の関係が浅いから聞かないとダメなんです。

そして、聞いたからには相手の想いも受け止めてあげないといけないんです。

自分の想いを伝え、相手の想いも受け止め、そこで折り合いを見つけた時、二人の関係は深りますから。

 

 

せっかく出会った相手がいたなら、

自分の想いや不安は、テーブルの上に出しましょう。

そのうえで、相手の想いや考えも引き出しましょう。

それを二人で見ながら、話してみましょう。

時には泣いちゃったり、ムカついたりするかもしれませんが、それがイコール嫌いになるわけじゃないですから。

それがイコール嫌いになる(嫌われる)ような相手なら、それはそこまでの関係ということ。

言いたいことも言えないような、言いたいことも言わせてあげないような関係は、遅かれ早かれ終わりがきます。

 

 

「相手の気持ちがわからない」と思うなら、攻撃的な言い方や、決めつけたような言い方は一切せず、

「どうなん?」「こっちはこう考えるけど、そっちはどうなん?」って穏やかに聞いてみましょう。

そこで、お互いの理解が深まった時、二人は次のステージに進むのです。

 

 

 

 

ブログ

リプレカフェ

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), 好きになる, 自信がない, 不安, アプローチ