好かれる人

ムカつくことをしてくる人に出会った時は

2017/03/24

 

昨晩、月がとっても低い位置で、目の前にどがーんと広がっていたので。

Iphone7で撮影(笑)。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

 

本日、無料ご相談会にお越しいただいたお客様と、こんなお話をしました。

 

嫌なことや気になることがあるのなら、相手を責めるのではなく、自分の想いを伝えましょう。

たとえば、

待ち合わせに遅刻してきた相手がいます。

その時に、不満顔全開で

「なんで遅れてくんの?

人を待たせるのって間違ってるよね?

もっと早く準備すればいいじゃない。」

って、待たされたことへのイライラを、相手にぶつけまくる人がいます。

あなたは間違っているということを、つらつらと言い続ける人がいます。

でも、そんなこと言っても相手にはたいして響かないし、むしろ「うるさい人だな」くらいのことを思われるだけなんですよね。

 

だからといって、笑顔で何事も無かったかのように接すれば良いのかといえば、そんなことでもありません。

そうしたら、おそらくあなたはいつも待たされますし、そうやって不満を抱え続けないといけないので。

 

ならば、相手が遅刻をした時にどう接したら良いのか。

それは、

「待たされるの不安だから、遅れて来ないでほしい」

って、真っ直ぐあなたの気持ちを伝えていけばいいんです。

相手の行動を責めたり、諭したりしようとするのではなく、真っ直ぐあなたの気持ちを伝えていけばいいんです。

 

それを受けて相手がどうするのかはわかりません。

それを伝えてもまた遅刻してくるような相手は、「そういう人」なんで、あとはあなたが「そういう人」にどう接するかということ。

無理なら離れるしかないし、離れたくないなら許すしかないし。

とにかく、相手を責めるようなことを言ったり、「私は正解、あなたは間違い」なんてことを言ったりしても、相手は理解も納得もせず行動も変わらないんですよね。

 

相手の言動に不満がある時は、「不満だよ」っていうことだけを落ち着いて伝えてみましょう。

なるべくテンションは抑えて、相手がしっかり受け止めてくれるように、相手の分かる言葉で伝えてみましょう。

できれば、それを伝える前に、相手のことを案じるのも大切なこと。

「なんで遅れたの?」って、聞いてあげることからはじめましょう。

そこに、「準備が遅れちゃって」みたいなだらしない理由が返って来たなら、「そういうのイヤだよ」って普通に伝えてみたら良いのではないでしょうか。

 

人と良い関係を築いたり、人からおかしな嫌われ方をしない人って、ここが上手なんですよね。

逆に、

なんだか知らないけど敵が多かったり、人から好かれない人って、自分の気持ちを表現せずに「相手はおかしい」みたいな方に向かって進んでしまうんです。

 

ちなみにですが、とある僕の友人は、平気で遅刻をしてきて僕をイラつかせるのですが、聞けば、自分が待たされるのは何ともないんだとか。

むしろ、待たされたら「自分の自由な時間ができた」と思い、本を読んだり音楽を聞いたりする時間として充実させているんだそうな。

こんな人に、あなたは間違っているとか、一般常識なんてものを伝えたとしても、おそらく微塵も響かないでしょう。

伝えることができるのは、「僕は待たされるのが嫌だ」という気持ちだけ。

ただ、これを伝えてもさほど効果はありませんが・・・(笑)

 

人が行動を変えることはあっても、あなたが人の行動を変えることはできません。

変えるかどうかは相手が決めることですから、あなたにできることはただひとつ。

相手が分かる言葉で、あなたの気持ちをしっかり伝えるだけなんです。

一般論を持ちこんで諭すのではなく、あなたの想いをしっかり伝えることだけなんです。

気持ちを伝えることが上手になれば、きっともっと良い関係がたくさん築けるようになりますよ。

 

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせください

結婚相談所Repre(リプレ)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-好かれる人