不安

「Zoom飲み」って実際どうなの?

 

昨日は、

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

の会員様と、Zoom飲み会をいたしました。

みなさんとZoomで繋がるのも、これで4回目なのですが、慣れてきたら普通に楽しくなってきた!

昨日は、僕も家から参戦で完全な部屋着のまま。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日は、まったくのノーテーマで、みなさんと飲みながら(僕はお酒を飲まないのでプロテインww)つまみながら楽しくお話を。

・夜のロフトベッド問題

・今みんなどうやってデートしているのか

・在宅ワークのお食事事情

・Zoom映えの作り方

・在宅で本当に働いているのか調査

・奢る奢らない論争について

・Zoom飲みの終わり方

などなど、別に出会いの場での色気のあるトークでもなんでもなく、みんさんが現状についてあーでもねぇこーでもねぇと、好き勝手にお話をするのに対しチャチャを入れ合うというそれだけのことなので、

無理に会話に参加しなくても楽しめるし、

ひとりで寂しい時は気が紛れるし、

外出自粛のほんの気分転換にもなるし、

このZoom飲み会を、みなさん気軽に楽しんでいただいております。

 

とはいえ、

「僕んち」の会員様は100名ほどなのですが、そのうち過去4回で参加された方は25名ほどにすぎません。

それ以外の方が、みなさんすっごく忙しいとか、その時間に予定があるとか、たぶんそういうことではないと思います。

Zoom飲みって言われても参加しない方というのは、

Zoomとかやったことないのでいろいろ不安とか、

何が楽しいのか分からないのでやる気にならないとか、

うまく話せたり馴染めたりできるか心配とか、

そこで出会っても実際に会わないと意味がないとか、

「未知への不安」が重なり、どうもやる気が起きないという方がほとんどかと。

 

Zoomやらリモートワークやらは、連日メディアを賑わせておりますが、実際にリモートワークをしていた方というのは1桁%で、ここ最近導入をしたという会社もまだ3割以下というのが実状です。

つまり、

プライベートでもお仕事でも、リモートでの繋がり経験がある人の方が少なかったりするので、まだまだこういった繋がりに不安を感じる方はたくさんいらっしゃると思います。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)(パーソナル総合研究所調べ)

 

昨日のZoom飲みでもその話になり、参加を躊躇している人にどうやったら興味を持っていただけるかを相談したのですが、

「であれば、やっぱり参加している人の感想とか、生の声を伝えた方がいいんじゃない?」

ということになり、昨日参加したみなさんから

「実際にZoom飲みしてみてどうなん?」

という声をいただきましたので、今日はそれをほぼ原文ママでお伝えします。

 

【女性】

はじめての参加でしたが正直、楽しかったです!

わたしはzoomに映る背景とか飲み物のグラスなどオンラインで生活感を見せることに抵抗があり、どうしようかと思いましたが、オンラインは対面よりも少し距離を感じますのでむしろ、素のままの自分を出せて楽しかったです。

距離があるからこその正直な発言なども聞けて、今後の婚活の参考になりました。

ありがとうございました。

 

【女性】

携帯苦手な私もLINEより簡単とても楽しかったです。🤗

みなさんが初回が少し勇気が必要な気持ちは、本当によ〜くわかります。

村木さんの会だから挑戦してみようかなという感じでした。

「僕んち」の皆さんが丁寧に教えてくださったので、流行りの婚活アプリより安心してお会いできます。

初回から、みんなの素敵なところが見えてきます。

 

【女性】

とても楽しかったです。

zoomは簡単に接続できて、思ってたよりずっと臨場感があります。

私は初対面の方ばかりでしたが、みなさん雰囲気が良くて、またお会いするのが楽しみです!

今日はありがとうございました。確かに照明とか背景とか対面とは違う意味で気を使うところはありますが、特に一人で暮らしていると本当に人と話すことが限られてしまうので、やはりこういった場は必要なのだなと思いました。

 

【男性】

聞いているだけでも十分楽しめました

顔見知りの方々の元気な様子を拝見できて良かったです。

 

【女性】

今までZoomを使った事がなかったので、参加する前は不安でしたが、操作に詳しい方が事前に待機されてたので、助かりました。

皆さんとオンライン上でお話できて嬉しかったです。

1時間があっという間でした。

家にいながら、楽しい時間を過ごす事ができるので、これからも参加していきたいです。

 

【男性】

私がzoomへの参加を悩んでたのは、

①webカメラとか無くても問題ないか

②ネット環境がポケットWi-Fiなので、接続が耐えられるか

③ブサイクに映らないか(笑)

④zoomのセキュリティ面

ズバリ!参加して5分もしないうちに、悩みは全て解消しました。

④についてはホスト(会議の主催者)である村木さんが、会議キーを掛けてるので、セキュリティの不安は拭えました。

③についてはスマホの自撮り映りの悪さを知っているので、パソコンからなら全然マシかと(笑)

①脚立にパソコンを置いただけ!webカメラもヘッドマイクも不要です←ヘッドマイクしてるほうがカッコ良く見えるという都市伝説があります(笑)

とにかくオンラインで繋がって話を聞くだけでも、笑えて楽しいし、心はきっと晴れます!

オンラインだからすぐに交際に繋がるというわけにはいかないだろうけど、形が変わっても、参加者の「良い人」オーラは変わりません!

 

【女性】

入り方から何からまったく分からなかったのですが、「19:00スタートですが、心配な人は18:30からサポートします」と言っていただけたので、凄く安心しました。

実際にやってみたらサポートとかまったく不要で、何を不安がっていたのか自分でも分からないくらいでした。

お話とかもうまく入れるか心配だったのですが、良い意味で「無理に会話をしなくても気まづくない」感じでした。

ただ、みなさんのお話を楽しく聞いていたら、突然村木さんに話を振られて緊張しましたが(笑)

 

【男性】

お勘定問題は、永遠のテーマですよね(笑)

僕は男性がお勘定を持つのが当たり前みたいな風潮に正直納得がいかないのですが、婚活で割り勘にしたことは一度もありません。

〇〇さんみたいに割り切れる人が羨ましかったです。

だから、村木さんの言葉がグサグサ刺さりました(笑)

 

【男性】

Zoom はちょっと抵抗があったりする方も、ぜひ、いちど参加してみてください。

こういうときでもみんなで気軽に会えるのは楽しいですし、すごく勇気づけられました。

なんだか難しそう?という方、アプリを入れて、送られたリンクをクリックするだけなので、じつは簡単です!

ご縁のあったみんなでこの場を盛り上げていけたらいいな、と思います

 

 

これは、弊社の会員様に限らず、一般的なリモート婚活への不安として耳にするものですが、

「生活背景が見えちゃう」

→やってみると、みなさんが同じ画面でワチャワチャしているので、一人一人の背景まであまり気にならないかと。

どうしても気になる方は、背景を壁にして内装が映らないようにしてみたり、使っているスマホやPCのバージョンによっては背景を画像にしたりもできますので、そちらでご対応いただけると良いかと思います。

 

「セキュリティが不安」

→Zoomのセキュリティ問題はニュースでもぼちぼち流れておりますが、パスワードの設定はもちろん、入室の際は僕の許可制にしてあるのでへんてこな人は入りません。

それ以外の細かいセキュリティ面が完璧かは分かりませんが、その辺は10年前に「lineはアブナイ」みたいに言われていた時と同じこと。

「知らない」ということに、過剰に不安を抱きすぎない方がいいと僕は思います。

 

「実際に会ってみないとわからない」

→これはその通りだと思います。ちょっと前の記事でも書きましたが、外出自粛が解かれたとしても、リモートの出会いが主流になることはないと思います。

空気感であり、所作であり、細かい表情であり、リアクションであり、持ち物であったり、それこそニオイとかも、実際に会っていないのに、その人を好きになるということはないでしょうから。

ただ、昨日の飲み会中にもその話が出たのですが、

「Zoomで繋がっていると、早くみなさんに実際に会ってみたくなる」

というのはあり、それは間違いないかと。

画面を通してですがコミュニケーションを取っていると、むしろ嫌なところとかは見えてこないので、実際に会って話をしてみたいという興味には繋がりやすくて。

出会いの主流にはなりませんし、これで出会いが完結することもないですが、リモートでの繋がりを持つことで「会って話をしてみたい」という興味がすごく湧いてくるのは間違いないでしょう。

 

「話に入れるか、馴染めるか不安」

→これも、前記事で書きましたし、上の感想でもいただきましたが、結論としては

「話に無理に入らなくても良くないですか?そこにいるだけでも楽しいですよ」

という感じ。

一人で家にいて寂しかったり、いろいろな不安や心配に押しつぶされそうになった時に、こうやって人と繋がりを持つことは大事で、けれど無理に話をする必要なんてまったくなくて、みんなのやり取りを聞いているだけでも楽しいし、参考になるし、気も紛れるし。

昨日の記事にも書きましたが、「出会いカン」みたいなものもありますので、初対面の人との出会いの場には、どういう形であれ参加をし続けていた方が、いい出会いは見つかりやすくなりますので!

 

未知のものに対し不安を感じるというのは、誰でもあることだと思いますが、

不安を感じたまま放置をするのと、

不安を感じながらもまずはチャレンジしてみるのと、

では、ちょっと大きな話にはなりますが、その後の人生すら左右されると思います。

 

とかなんとか言って、

実はこのリモートでのコミュニケーションは1年以上前から案があり、今回のコロナっち騒動でふたたび案が出たのですが、何よりも僕が「未知への不安」を感じて動こうとしなかったのです。

そんな僕を見ていた方から、「っていうか、どんだけチキンなんですか?」とギュギュッて後押しをされて、やっと今月から動き出したという経緯があり。

何よりも腰が重かったのは僕で、でもやってみて良かったと思っているのも僕です。

 

とにかく、

知らないことはチャレンジをしてみるというのは、これからの高齢化社会で「高齢」になってくる僕たちの、大切な姿勢だと思います。

自分の居場所にじっとしている高齢者は、周りから見た時に扱いづらいですからね。

 

ということで、今後もまだまだZoomを使ったコミュニケーションは続けてまいります。

今までは、あんまり変な人が入ってきてガチャガチャするのも嫌だったので、「僕んち」の会員様に限定をしておりましたが、今後は

結婚相談所Repre(リプレ)の会員様にも、このZoomの集まりはご参加いただけるようにいたします。

 

で、詳細は明日お伝えしますが、今後は

僕が講師になって、ちょっとためになるお話をさせていただく「Zoomセミナー」

共通のテーマを設けて、それについてみんなでワイワイ話し合う「Zoom飲み」

の2本立てで、いろいろな企画を行ってまいります。

 

4/25(土)21:00 Zoom飲み

4/26(日)19:00 Zoomセミナー

4/29(水)19:00 Zoomセミナー

で開催する予定ですので、明日もう一度ご連絡させていただきますね。

 

1〜1.5時間くらいサクッとみんなで集まるの、なんだかすごく楽しいでっせ!!

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-不安