結婚しない

僕が結婚を決めた理由~僕シリーズ②~

2017/03/24

 

昨日もよく走った。

今日の東京は雨だけどいっぱい走ろう。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日に引き続き、僕シリーズのパート②を。

 

結婚しない理由

「自由な時間が無くなるのが嫌だから結婚したくない」

そんなことをおっしゃる方がいます。

この考え方は、それぞれ個々の想いですので、合っている間違っているでも良い悪いでもありません。

 

ただですね、

一点だけひっかかるところが。

「自由な時間がなくなるのは嫌」

これは分かる。

「結婚しない」

これも自由。

でも、これって一見繋がっているようですが、まったく異なる二つの話なんです。

 

僕も、自由な時間が無くなるのは嫌です。

けれど、結婚しています。

僕みたいな考えの方もたくさんいますし、そういった夫婦もたくさんあります。

なので、「自由な時間が無くなるのが嫌だから結婚しない」というのは、実はとってもおかしな考え方なんです。

 

自分の想いを伝えるということ

ここでの問題はただひとつ。

自分の願いや希望があるのに、それを相手に分かるように表現し、伝えることができない

ということでないでしょうか?

 

「自由な時間が欲しい」ということを、相手にしっかり理解してもらえるように伝え、どうやったらそれでうまく生活できるのか、相手と一緒に考えてみたら良いと思うんです。

もしかしたら、相手もまったく同じことを不安に思っていて、むしろ意気投合するかもしれません。

もしかしたら、あなたには自由な時間を与える代わりに、相手は何か違うことを要求してくるかもしれません。

場合によっては、そんなの絶対に無理って言われて、ふたりの中に亀裂が入るかもしれません。

でもですね、

これって、まずは自分の気持ちをしっかり伝えてみないと分からないことだし、それを伝えずして勝手に自分の中で答えを出すのって、すごく人間関係の浅さを感じますよね。

 

自分の希望なんて通りっこないから、言っても仕方ない。

これを言っても聞いてもらえないだろうから、無理やり我慢しよう。

って、いやいや、

それ、相手あっての話なのに、あなたの中で勝手に完結しちゃっているだけでしょ。

自分で勝手に完結して、しかも、自分はカワイそうな人みたいに着地しちゃって。

 

「結婚を考えていないわけじゃないけど、自分の自由な時間が無くなるのと天秤にかけたら、やっぱり自分の時間は失いたくないんだよね。

だから、好きな人とか作らないようにしているんだ。

だって、相手がかわいそうだろ・・・」

って、何勝手に、くわえ煙草で遠くを見るような目をしちゃっているのでしょうか?(笑)

 

そんなこと言っていて、その背景は、自分の想いを相手に伝えることをビビっているだけではないですか?

自分の想いを理解してもらうように伝えることを面倒がっていたり、自分の想いを理解してもらえなかった時を怖がっていたり。

 

〇〇だから□□しよう!

「結婚しない」

ということにまったく問題はないと思います。

ただ、

そう思う理由が、相手と意見を交わすことの億劫さだったり、自分の想い通りに「事」が進まないことへの恐怖だったりするのだとしたならば、そこはしっかり相手と向き合った方がいいですよ。

だって、そうしないと結婚しないことはどちらでもいいとしても、人と付き合うこと自体もできなくなってしまいますから。

 

自分の想いも伝えず、人の想いも受け入れず。

それじゃ、結婚うんぬんじゃなくて、人付き合いや社会生活だってうまくできなくなりますよ。

 

自分の想いや理想があるなら、それをしっかり表現すること。

どうやって表現したらその想いが通るのか、一生懸命考えること。

自分の理想を叶えるために、自分がやるべきことをしっかり実行すること。

それらを避けて通ろうとしたら、結婚するしないの問題ではなく、人や社会と付き合っていくこと自体に問題が発生してきます。

 

以前もお伝えしましたが、「〇〇だから△△しない(できない)」って、一見通っているような話でも、よくよく考えると全然別問題だったりすることが多いんです。

「〇〇だから△△できない」って思考停止させちゃうんじゃなくて、

「〇〇だから□□しよう」という前向きに進んでいった方が、きっともっとずっと、幸せで楽しい時間の過ごし方になると思いますよ。

 

僕が結婚を決めた理由

「あの人はこう思っているはず」

「こんな風に思われたら嫌」

気遣いをするのは良いのですが、相手の考えをあなたが勝手に決めちゃうのはちょっとね。

起きていない問題を勝手に引き起こして、自分の中で完結までさせちゃうのは・・・。

 

人にもっと預けていいんじゃないですか?

預けても受け取ってくれなければ、そん時は「キャ~イヤ~」って言いながらその場から逃げ去りましょう(笑)

でも、

あなたの想いを受け止めてくれる人っていうのもいるもので、そうした時に、そこに信頼や愛情って芽生えるものです。

 

まずは、あなたの想いを預けてみましょうよ。

それをしないで勝手にひいちゃうと、深まるはずの関係も深まらなくなりますよ。

ちょっと勇気いるけれど、もっと人を信用して、あなたの想い預けてみましょうよ。

 

そういえばですが、

僕が結婚を決めた理由も、妻が僕の想いをしっかり受け止めてくれていると感じたからでした。

僕の想いを伝え、それに一生懸命応えようとしてくれている彼女の姿を見た時に、強い信頼と尊敬と愛情を感じたのを覚えています。

あれから7年、僕の想い通りに結婚生活が進んでいるかはまた別の話しですが(笑)、それでもあの時の信頼は今でも変わらずに持ち続けています。

 

 

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせください

結婚相談所Repre(リプレ)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-結婚しない