Repre(リプレ) 結婚しない 結婚相談所 東京

結婚しても自由ですよ、僕。

 

 

前から来た人に思いっきり手を振られ、とりあえず誰だか分からないので愛想笑いしていたら、僕の後ろの人に手を振っていたという、「かりあげクン」のオチみたいな状況。

そんな西新宿の土曜日は、今日も出会いがいっぱいです。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

結婚したくない理由その①

「自由が無くなるのがイヤだから結婚したいと思わない」

独身の方の「結婚しない理由」のトップ3に必ず入ってくるご意見です。

 

あの~

ひとつだけお伝えしても良いですか?

僕、結婚してますけど自由ですよ。

そりゃ、仕事詰まっていても息子に「あそぼー」って言われることもありますし、

妻のペースと自分のペースが合わなくてイライラすることもありますが、

それって別に自由じゃないわけじゃないですから。

他の部分で調整したり、折り合いを付ければ良いだけのことなので、自由を奪われたなんて被害妄想はこれっぽっちもありません。

 

「自由が無くなるのがイヤ」っていうのは、自由がなくなるのがイヤなんじゃなくて、

自分の思い通りにならないのがイヤ

っていうことなんじゃないでしょうか?

 

結婚したくない理由その②

そして、もう一つ。

自由がなくなるのはイヤならば、

「結婚しよう。そして、お互いの自由な時間は確保しよう」

って、明るく元気に宣言すれば良いのではないでしょうか?

 

それを言わないのって

自分の希望を言って嫌がられるのがコワいから言わない

という、コミュニケーション拒否の問題か

結婚生活は忍耐と我慢から成り立つ

みたいな、「おしん」の発想からくるものか。

 

自分の意見は意見としてしっかり表現して、相手の意見は意見としてしっかり受け止めて、共有の文化を作っていくのが結婚生活。

というか、社会生活すべてそうではないですか?

 

自分の意見は言えない

みたいなのって、「言えない」のじゃなく「言わないと自分で決めた」だけのこと。

そうやって、コミュニケーションをみずから断絶しているだけです。

 

僕も思う通りに表現できないことや、言いたくても我慢しちゃうこともあるので、気持ちはわかります。

でも、それってあんまり健康なことじゃないので、相手の意見も受け止めるというのは前提に、自分の意見を表現するのは意識して練習した方が良いと思うんです。

 

結婚しても自由ですよ

世のなかすべてが、自分の思い通りになんかいかないって、みんな分かってることじゃないですか。

我慢ばっかしないで、自分の希望や理想はしっかり表現するのが、コミュニケーションを取るうえで大切なことだというのも知っているじゃないですか。

ならば、

自由が無くなるから結婚しない

なんていう、一番楽チンな発想に行っちゃうのはやめましょうよ。

 

「すべてが自分の思い通りにはならないのは承知のうえで、どう折り合いを付けるのか」

「我慢ばっかりしないで、自分の想いをどうやって相手に伝えていくのか」

そこをちょっとだけ頑張っていけば、結婚生活って自由で幸せな時間です。

そこを頑張ることを止めてしまったら、結婚するしないに関係なく、生きていくことがツラくなってしまいます。

 

結婚することで自由はなくなりません。

人と支え合って生きていくうえで、大切なことを意識すれば良いだけで、自由が無くなったりはしませんよ。

 

という、結婚6年目まだまだひよっこ旦那の意見です。

 

 

 

ブログ

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

出会いの前にレッツ脱毛!】
(ここ、僕が前に働いていた会社なんです。ご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください!)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), 結婚しない, 結婚相談所 東京