婚活 東京

今ある「婚活」を、もっと楽しいものに変えたい!

 

婚活に疲れていませんか?

中学や高校時代を思い出してみてください。

学年に100人くらいの異性がいても、そのうち「わー好き~」みたいな人って、何人くらいいましたか?

そして、その「わー好き~」みたいな相手から、あなたが「わー好き~」って思われるのなんて、なかなかないことですよね。

 

そうなんです、

これは「そもそも論」になるのですが、いい出会いってそんなに簡単には見つからないんです。

いいなと思える相手と出会って、その相手からあなたがいいなと思われるのって、かなりの奇跡なんです。

 

それなのに、あらためて「婚活」っていってはじめると、みなさんすごく期待しちゃいますよね。

時間や労力やお金までかけて活動しているから、すぐにいい出会いがあることを期待しちゃいますよね。

けれど、婚活ってそんな簡単にはうまくいきません。

そして、期待をするけれどなかなかうまくいかないから、

「なんでいい出会いがないんだろう」

「自分の何がダメなんだろう」

「結婚なんかできないんじゃないか」

って、婚活に疲れてしまっている人がたくさんいらっしゃるんです。

 

そんなご相談をたくさん聴かせていただいているうちに、ふと思いました。

結婚相談所の経営をしている僕が、こんなこと言うのもアレなんですが、

婚活、少しお休みしませんか?

婚活のことは忘れて、異性とワイワイ楽しく過ごしてみませんか。

婚活を目的に異性と出会うのではなく、もっと気軽に男女みんなで楽しい時間を過ごしませんか。

その方が、あなたの笑顔も自然になって、いい出会いがあるかもしれませんよ。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

今日の話はすごく長いので、結論だけ知りたい方はこちらにジャンプ(笑)

 

結婚している人の数って?

婚活ってなかなかうまくいかないですよね。

全国の25~49歳の方々について、こんな数字があります。

男性の未婚者数964万人に対し、1年間の婚姻数は46万人

女性の未婚者数768万人に対し、1年間の婚姻数は43万人

(未婚者数=H22国勢調査(離別・死別も含む)、婚姻数=H23人口動態調査より)

 

H23年のお話にはなりますが、1年間で結婚をしている人の割合って、全独身者数に対し男性4.8% 女性5.6%なんです。

20人独身の方がいても、1年間に間に結婚するのは1人だけということ。

「よっしゃ婚活するぞ!」って気合いを入れても、実際に結婚している人って1年間にこれだけなんです。

 

 

婚活って難しいことなんです

しかも、実際に結婚している人の全員が「よっしゃ婚活するぞ!」って気合い入れているわけではなく、

「学生時代から付き合って7年になるのでそろそろ」

とか

「いや~望んでたのでいいんですが、子供ができちゃって」

とか

「え~、私はまだだと思ってたんですが彼がしたいって言うんで~」

なんていう、いわゆる「自然な出会い」で、スルッと結婚をする方も含まれています(というか、そういう人の方が多いかも)。

 

つまり何が言いたいのかというと

「婚活するぞ」って気合い入れたって、そうそうすぐに結婚相手が見つかるわけじゃありません

それと

婚活ってかなりの長期戦が予想されることで、サッとやってすぐにうまくいく人なんて少ないんです

ということです。

 

 

婚活疲れをする理由

世の中には「婚活疲れ」なんていう言葉もありますが、上記の通り、婚活疲れっていうのはむしろ普通のこと。

婚活って、意気込めば意気込むほど疲れは増して、心も身体も、時にはお財布にも大きな負担がかかるということ。

婚活っていうのは疲れるのがあたりまえで、婚活に疲れているのはあなただけではないということなのです。

 

さらに、

婚活をして、なかなかいい出会いがなく疲れてくると、婚活をすることが目的になったり、結婚をすること自体が目的になったりしてしまい、その目的が叶わないのでどんどんダメージが蓄積する、そんな悪循環にもなってきます。

いいですか、みなさん!

婚活や結婚は目的ではないですよ。

婚活や結婚は、あなたの描く未来を叶えるための「手段」や「方法」のひとつであって、目的でもなんでもないですからね。

 

 

「手段」と「目的」の違い

あなたは、どんな未来を過ごしたいのですか?

あなたは、どんな人生を歩んで行きたいのですか?

あなたは、結婚がしたいのではありません。

ましてや、婚活をしたいわけでもありません。

あなたがしたいのは、あなたにとっての幸せな時間を過ごすことです。

結婚は、そのひとつの「手段」でしかありませんので、「手段」が「目的」になった瞬間に、それを叶えるのはかなりむずかしいことになります。

 

たとえばこんなこと。

ダイエットは手段であって目的ではありません。

痩せることでコンプレックスから開放され、自信を持って人と向き合うことができるようになる、こういったことが目的です。

本来の目的を失い、手段であるダイエットを目的にしてしまうと、

なかなか成果が出ないことがストレスになり簡単に挫折したり、逆におかしな痩せ型をしてまた別のコンプレックスをかかえることになったり。

結婚を目的にすると、「結婚相手」が見つからないことがストレスに直結し、結婚したいがために本来望んでいないような相手に近づいてしまったりして、あなたの疲れはどんどん蓄積するし、結婚からはどんどん遠ざかってしまうのです。

 

 

婚活がダメとは言わないけど・・・

いいんです、婚活をしても。

結婚すること自体に理由があったり、将来のビジョンが明確でそのために結婚が必要なことだと分かっているなら、婚活を一生懸命してもいいんです。

ただ、

先ほどの通り、婚活って一生懸命したところで、そうそうすぐにはうまくいきません。

数ヶ月や1年で、結婚相手と出会えることなんて、そうそうあるもんじゃないんです。

だから、

婚活っていって、血眼になって異性と出会おうとすれば、疲れてしまうのはあたりまえのことなんです。

 

 

婚活を目的にしない

今の日本では、知らない男女が出会うには、すべて「婚活」がベースになっています。

恋活とか、趣味の集いとか、異業種交流会とか、名前や形を変えたとしても、結局は

「だれかいい人と出会いたい」

という、出会うことが目的になっています。

 

出会うことが目的になっているから、みんな相手の品定めをするような目をしてしまうんです。

ひよこのオスメスを分けるように、マッチングサイトならラインだけで、婚活パーティーなら5分で、結婚相談所のお見合いだって1時間くらいで、

「さぁこの人はどうですか?」

ってジャッジを迫られる。

巷にある出会いのサービスって、みんなこんな感じですよね。

そんな、自分の欲望だけを相手にぶつけて、殺気立った顔して異性と向きあったら、うまくいく話もいかなくなってしまいます。

異性との出会いって、本当はもっとワクワク楽しいものじゃないですか?

ワクワク楽しい顔をしているから、そこにいい出会いがうまれるんじゃないですか?

 

まだまだ話は続くので、「早く結論を!」という方はこちらにジャンプ!!

 

 

異性とワイワイ楽しく過ごすこと

ちょちょっと婚活をしたくらいで、結婚相手が見つかるなんて超がつく奇跡です。

婚活をすることや、結婚をすることを目的として出会いの場に参加すれば、「婚活疲れ」をするのなんてあたりまえです。

 

婚活がダメなことではありませんが、

本来の目的を見失って、婚活や結婚を目的とするのはやめましょう

そして

異性と出会うことを、もっと純粋に楽しむようにしましょう

そうすれば、変な疲れやストレスもなくなり、あなたの表情も明るくなり、きっと素敵な出会いも見つかりやすくなりますよ。

 

異性との出会いって、もっと自然で気軽なものです。

知らない異性とワイワイ過ごすのって、それだけでも楽しいことです。

自然な姿で出会いを楽しめば、相手の良いところも見えるし、あなたの良いところも魅力的に映ります。

結婚相手と出会うことを目的にするのではなく、知らない異性と気軽に楽しむことを目的にすれば、その先に自然といい出会いは見つかるものです

 

 

みんなでご飯食べませんか?

ということで、Repre(リプレ)は考えました。

出会いを目的にするのではなく、知らない異性と純粋にワイワイ楽しく過ごせる場所があったらいいんじゃないかって。

そんな気軽な楽しみの先に、いい出会いはあったりするんじゃないかって。

マッチングとかカップリングとか、そんな出会いも手っ取り早くていいけれど、そればっかりやってたらなかなかいい出会いは見つからないんじゃないかって。

 

じゃぁ、

「出会いを目的にしないで、知らない異性が気軽にワイワイ楽しめるのってどんなことだろう?」

それを、弊社の会員様にもいろいろご相談させていただいた時、ひとつのプランを思いつきました。

どんな人でも必ずすることで、みんなでワイワイ楽しめる方法を。

それは、

みんなでご飯食べませんか?

(笑)

 

 

目的はご飯を食べること(笑)

ひとりで、ぼそぼそとコンビニ弁当食べてても寂しいでしょう。

料理するのに、自分のためだけにひとり分作ってもつまらないでしょう。

作る側も食べる側もどっちでもいいので、みんなで集まって一緒にワイワイご飯食べましょうよ。

 

そうです、目的は

みんなでご飯を食べること(笑)

これなら目的を達成できない人はひとりもいませんから!

 

 

僕んちにあなたを招待します

で、さらに楽しくするために

独身の男女5人づつくらいで、みんなで食べましょう。

マッチングとかそういうのぜーんぜんしないので、みんなでワイワイ楽しみましょう。

 

いきなり知らない異性とご飯食べるのって緊張しますか?

でも、大丈夫です。

この「ご飯を食べる会(仮)」は、僕んちでやりますので。

みなさんを、渋谷にある僕んちにご招待します。

知らない人が集まる場所は苦手とか、しゃべるのが得意じゃないとか、そんなのもぜーんぜん心配いりません。

そこには、鬼のコミュニケーション能力を誇る僕がいますので、あなたをひとりぼっちにはさせません。

 

でも、そういう知らない人が集まる場所って、ヤバい人がいたり、幸せになる数珠を売ろうとする人がいたり、そういうわけのわからない目的でくる人がいるのも心配じゃないですか。

でも、それも大丈夫です。

僕がそういう人苦手なんで、僕が好きじゃない人は呼びません。

だって、僕んちですから(笑)

 

ただただ、純粋に知らない男女で集まって、そんでもってご飯食べましょう。

みんなでご飯を作って、飲んで騒いで、楽しい時間を過ごしましょう。

いろいろな職種の人がいるので、日常では聞けない話を聞いて楽しみましょう。

異性だけではなく同性とも、いろいろ楽しく話しましょう。

僕が、僕んちにみんなを招待しますので、初対面の人と話すのが苦手でも大丈夫ですよ。

みんなでワイワイ一緒にご飯食べたら、絶対に楽しいですから!!

 

 

もし、いいなと思う人がいたら

でね、

もしですよ、その中でいいなと思う人がいたり、

何度か顔を合わせるうちに興味がわくような人がいたら、

その時は、まったく遠慮なく仲良くなってください。

でも、

もし、そんな人がいても自分で声をかけるのが難しかったら、僕に言ってください。

その時は、僕がサポートしますので!

そこは出会いのプロの本領発揮して、誰にもバレないように相手につなぎますので(笑)

 

アッ、でもでも

別に無理にいい人見つけようとか思わないでくださいね。

そこがプレッシャーになったら、今までと変わらないですから。

 

そういうの一切関係なしで

知らない男女で集まって、みんなで僕んちでご飯を食べましょう。

そうやって、みんなでワイワイするのって、それだけでもすっごく楽しいですから。

そうやって、新しい出会いをいっぱい楽しんでいれば、あなたの表情も姿勢も、今より数倍明るくキレイにカッコよくなりますよ!

 

 

みんなでご飯を食べましょう!

2017年7月!

Repre(リプレ)が(っていうか僕が)、そんな楽しい場所を作ります!

僕んちに、みなさんをご招待します!!

 

ご招待したいのは、こんな人

・婚活頑張っているけど、なかなかいい出会いがなくて疲れちゃっている

・初対面の人との出会いの場が苦手で、なかなか参加できない

・出会いについて、ちょっとサポートしてほしい

・みんなでワイワイ楽しく過ごして、そこに自然な出会いがあったらいいなと思う

・とりあえず、ひとりぼっちでヒマなのでみんなでご飯たべたーい

婚活疲れたなら、一旦休みましょう!

初対面の人と話すのが苦手でも、安心して遊びに来てください!

普段出会わない人と、ワイワイ楽しい時間を過ごしましょう!

ひとりぼっちにならないで、新しい出会いをつくりましょう!

あんま難しいこと考えないで、みんなで一緒にご飯を食べましょう!!

 

詳しいご案内はこちらをご覧ください!!

 

 

最後に・・・

ながーいお話を、最後まで読んでいただきありがとうございます。

今、巷にある「婚活」って、効率の良さはあるのですがちょっと苦しいですよね。

苦しい中で出会いを探そうとしているから、みなさんの表情がとっても苦しそうに見えるんです。

異性との出会いって、そんな苦しいものじゃありません。

異性との出会いって、もっとワクワク楽しいものです。

 

みなさんのお顔を見ていたら、そんなワクワク楽しい場所を作ってみようかと思いました。

今ある「婚活」というシステムを、もっと気軽に楽しいものにしていきたいと思っています。

気軽に楽しい出会いの中から、気が付いたら素敵な出会いが見つかっていた

そんな、自然な出会いのカタチをプロデュースしていこうと思っていますので、まずは気軽に「僕んち」に遊びにいらしてください!!

 

詳しいご案内はこちらをご覧ください!!

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです!

クリックするといい情報があります!

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-婚活 東京