Repre(リプレ)の婚活ブログ

あなたの“出会いがない”を解決いたします!

Repre(リプレ) 出会いの場 結婚相談所 東京

出会いの場にあなたのルールを持ち込まない

2016/05/16

 

足元にゴミが落ちていて気になった時、

それが自分のゴミかどうかを知ろとする発想は「こすい」。

ゴミがあって気になるのだから、誰のゴミであろうが拾えば良いのでは?

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

なぜ親バカになるのか?

親バカという言葉があります。

自分の子供がカワイイあまり、過剰に評価をしたり、可愛がったりしてしまうさまのことを言うのでしょうか。

ちょっと喋るのが上手なら「うちの子の語学発達はスゴイ」

ちょっと立ち上がりが早ければ「うちの子の運動能力はスゴイ」

ちょっと歌が上手に口ずさめたら「もしかしたら才能あるのかも」

って、自分の子供の成長変化に対し、過剰に評価をしてしまうことです。

 

でもこれって、どこの親でも大なり小なりあるものです。

親バカにならない人の方が少ないと思います。

 

ではなぜ、親バカになってしまうのか?

それは、生まれてからの変化をいつも目にしているから。

今まで何もできなかった我が子が、少しずついろいろな言動をするようになり、その成長が周りよりちょっと早いのを感じると、「あら!うちの子スゴイかも!!」なんて、テンション上がっちゃうということです。

これって結局、「何もできなかった子が、できるようになる」という過程に対し、大きな喜びや興奮を覚える親心ということなんですよね。

 

何もできなかった子が、たくさんの愛情をかけて接していたら、いろいろなことができるようになった。

そりゃぁ、どんな親でもテンションは上がるというものです。

 

できるのがあたりまえ

できないと思っていたことが、できるようになった子を見て感動する親。

でも、その「できるようになった」というラインは、ぜんぜん大したことじゃありません。

語学がすごいって、ノリツッコミするわけじゃないし、

運動がすごいって、トリプルルッツをしたわけじゃないし、

お歌が上手って、天城越えを身体をひねりながら唄うわけじゃないんですから。

大したことをしているわけじゃないんですが、「できないと思っていた」という反動から感じる感動であって、大したことができているわけじゃないんです。

 

出会いの場で、お相手に対し

「こんなダメな人だった」

「こんな残念な人だった」

と、ダメ出しをしてしまうあなた。

 

あなたはもしかして、お相手に対しての理想が高すぎやしませんか?

「これくらいはあたりまえ」

「これくらいのことはしてくれてあたりまえ」

と、あなたのあたりまえを相手に求め過ぎてはいませんか?(「結婚するには相手のあたりまえを大切にしましょう」

出会う前から、あなたのあたりまえを平均ラインンとして、それに達しない相手を「ダメな人」だと決めつけてはいませんか?

「いやいや、人としての最低ラインですよ」

とおっしゃる方もおりますが、その「最低ライン」と言うやつが、あなたの「最低ライン」と相手の「最低ライン」は違うということを理解していますか?

 

あたりまえのラインや、こうするべきという行動は、人によってまったく異なります。

そもそも、あたりまえって100人いたら100通りのあたりまえがあるのですから。

 

相手と自分は違う。

価値観も考え方もマナーもあたりまえも、相手と自分はすべて違う。

 

あなたのラインで考えれば、相手は「何もできない子」と一緒です。

もし、それが上手に「できる子」がいたならば、「すごーい!素敵!」って思いっきり喜んでみましょう。

「はじめはできなかった子」が、できるようになってくれたら「キャー天才!」って喜びましょうよ。

 

はじめから、

相手は「できる子」だなんて勝手に決めつけるのはやめましょう。

相手はあなたの世界では「何もできない子」なんですから。

 

 

 

 

ブログ

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

出会いの前にレッツ脱毛!】
(ここ、僕が前に働いていた会社なんです。ご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください!)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), 出会いの場, 結婚相談所 東京