Repre(リプレ) 結婚するには 結婚相談所 東京

僕のアドバイスなんて聞いちゃダメな理由

 

あら、東京地方はなんだか突然の雨模様。

でも、今日はお見合いが無いので、会員様は良かった良かった。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

先日のブログで

人には才能というのがあって、生まれ持っての得手不得手もある、というお話をさせて頂きました。(「自分を知らないと、理想のお相手とも出会えない」

これと同じことなのですが、考え方や行動パターンというのも人それぞれ違い、それらを決定するのは過去の経験もそうですが、生まれ持ったものもあるということ。

 

これを前提とした時に、ひとつとっても気をつけて頂きたいことがあるのです。

それは、

人からアドバイスを受ける時、そのアドバイスをしてくれる相手は、あなたとは別の考え方や行動パターンを持っている人なんだということ。

「こうしたら良いよ」「こう考えたら良いよ」というのは、その人の得意なパターンを話しているだけであって、それがあなたにピッタリな方法かといえば全然そうじゃないということ。

なので、

人のアドバイスを耳に入れることは大事ですが、どう行動するかはあなた自身の得意なパターンに合わせて決めないといけないということ。

 

僕のアドバイスもそうですよ。

これも先日お伝えしたように、僕は

・問題を分析して、その解決策を見つけるのが得意

・その策は、人がやっていないようなことだと気分が良い

・危険を予測して、事前に回避することができる

・人のことを幸せにすることでテンション上がる

という特徴があります。(さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

なので、何か問題点がある時、僕はすぐ

「それはなんで起きたんだろう」

「問題の根本が分からなければ解決はできないだろう」

という考えがはたらきます。

会員様からご相談を受けた時も、そうやって問題を解決しようと動きだし、アドバイスをするんです。

なので、そんな僕のアドバイスを

「なんだかいちいちメンドクサイな~」と感じる人もいます。(例・・・うちの奥さん(^o^))

そうなんです、考え方や行動パターンは人によってまったく違うものなので、僕のアドバイスをその通りに実行しようとしても、それがあなたにピッタリな方法とは限らないのです。

 

人の意見やアドバイスを、しっかり自分の中に取り込むのは大事。

けれど、

そこからどうやって行動するかというのは、あなたの得意なパターンに合わせて実行しないと効果はありません。

だって、

あなたが聞いたアドバイスは「その人のやり方」なので、あなたにピッタリの方法とは限らないから。

というか、

人からのアドバイスは、あなたにはピッタリの方法じゃないことの方が多いはずなのです。

 

よくコンサル系の人や、なかには結婚相談所の仲人さんなんかでも、

「人のアドバイスを素直に実行できない人はダメ」

なんてことを言う人がいますよね。

でもですね、気をつけて下さい。

あれは、「人のアドバイスを素直に実行するのが得意」な人が言うアドバイスであって、必ずしもあなたにピッタリなアドバイスとは限らないのです。

僕なんかは、人からのアドバイスを聞いても、まっすぐその通りにやろうなんてこれっぽっちも思いません。

一旦自分の中にはしっかり入れます。

入れた後、なぜその方法をアドバイスしてくれたのかを考えて、それを自分なりの方法にアレンジして行動に変えていきます。

そう、僕は

・問題を分析して、その解決策を見つけるのが得意

・その策は、人がやっていないようなことだと気分が良い

というのが、一番自然で得意な方法だから。

 

 

世の中には、たくさんの情報が溢れかえっています。

いやがおうにも、目にも耳にも情報は飛び込んできます。

出会いの場ではこうしなさい、結婚するにはこうあるべき、こんな感じじゃ結婚できないと、人それぞれいろいろな情報を発信してきます。

「人の言うことは素直に聞いてやってみる」なんて土台無理な話なんです。

 

まずは片っ端からやってみる人。

信用できそうな人を探すことに熱心な人。

はなっから人の話しなんて聞かない人。

自分のやり方に置き換えてやろうとする人。

人それぞれ、いろいろなやり方があっていいんです。

ひとつだけ言えるのは「こうしなさい」「わたしのいうことを素直に聞きなさい」っていう人のアドバイスは、実は一番危ないということ。

そういう決めつけをすること自体がナンセンスなのですよ。

 

大切なのは、

人の意見や情報はどんどん受け入れること。

そのうえで、そこからどう動くかはあなた自身が決めること。

人のアドバイスは、「その人のやり方」でしかないということを理解すること。

 

これらをしっかり頭に入れて行動するべきです。

という僕のアドバイスを素直に聞いて実行しなさい(笑)

 

 

 

 

ブログ

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

出会いの前にレッツ脱毛!】
(ここ、僕が前に働いていた会社なんです。ご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください!)

-Repre(リプレ), 結婚するには, 結婚相談所 東京