ひとりぼっちという不安をなくすための結婚
2017/03/21
あの時、
僕はまだサラリーマンをしており、
妻とは結婚して1年目でした。
大変なことが起きた時、ひとりでいるのってすごく不安。
あの日、そんなことを思った人も多かったはず。
けれど、あれから6年でそんな想いもどこへやら。
でもね、やっぱり、
大変なことが起きた時は、ひとりでいるのってすごく不安なんです。
大変なことって、天災に限らず、病気だってそうだし、日常生活や仕事でのアクシデントだってそう。
今日と同じ穏やかな日が明日も続くかなんて、そんな保証はどこにもありません。
むしろ、20年30年先で考えたなら、
今日と同じ穏やかな日は続かないことの方が、普通であったりするんです。
今後、ひとりで抱えるのには不安すぎる問題が、あなたの身に降りかかってくるのは普通のことなんです。
思い通りに身体が動いて、
あたりまえのように仕事場に向かって、
実家に帰れば迎えてくれる家族がいて。
それって、あたりまえでもなんでもない、とても恵まれたこと。
自分で好きなように動くことができて、「おはよう」って言える人がいて、「おかえり」って迎えてくれる人がいるのって、あたりまえのことではないんです。
お店に行けば必要なものを買うことができて、電気やガスや水道が普通に使えるのだって、あたりまえのことではないんです。
僕はいつも言いますし、本当にそう思いますが、結婚をするかしないかは自由です。(「結婚する自由、結婚しない自由」)
けれど、支えあっていくことのできる人との繋がりを持たずに、生きていくのは不可能です。(「生涯独身」を選ぶと「ひとりぼっち」になる人)
支え合っていくことのできる人との繋がりって、結婚じゃなくてもいいのですが、もし今の時点でそういった繋がりを持つ人がいないのならば、結婚というシステムを使うのは良いでしょう。
結婚は、永遠のものでも絶対のものでもありませんが、結婚というシステムがお互いを支え合う理由になるのなら、それは使った方が良いシステムだと思います。
自分ひとりでは支えることのできない大きな大きな不安って、今後必ずやってきます。
今は無くても、将来必ずそういった不安があなたを包みます。
不安を目の当たりにしないとそれに気付かないのは、いくらなんでも先を見る目が無さすぎではないでしょうか。
仕事場だって、親御様との繋がりだって、遠くない未来に失うことになります。
今のままなら、あなたはひとりぼっちになる可能性もあるでしょう。
今の時点で、人との付き合いが薄いならば、ひとりぼっちになる可能性は高いでしょう。
また、同じ不安を抱える前に、
あの日と、同じ不安を抱える前に、
今後、今までには感じたことのない大きな不安を抱えることになる前に、支え合える人を見つけましょう。
東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129 080-4354-1129
システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせください