アプローチ

特徴とメリットの違いを知ってアプローチ上手に

2016/03/19

 

 

あなたの「結婚したい」想いを365日一生懸命サポートします。
東京の結婚相談所Repre(リプレ)代表の村木大介です

 

東京地方は今日も大乾燥注意報。
インフルエンザも流行っているようですので充分ご注意を。

ご注意といえば、混雑した電車の中で、マスクもせず平気で咳をゴホゴホしちゃう方。

周りの人、特に体調管理に注意を施している人からすると、気の良いものではありませんし、事実、感染のリスクも高まります。

マスクにどれだけの効果があるのか、なんていう理屈の部分ではなく、ちょっとした気遣いで、周りの人の心も身体も健康になるので、ゴホゴホしちゃう人はマスクしましょうね。

 

今朝の新宿アイランドタワーより。

DSC_1007

 

昨日のブログで、
「美人だったり、スタイルが良かったりなんていう事よりも、あなたにはあなたの良さがある」というお話をさせて頂きました。(→の、お話し

ちょっと漠然として伝わってしまったようですので、少しだけ補足を。

 

 

特徴とメリットの違いって考えた事がありますか?

たとえば、500mlのペットボトル。

「ツイストのふたが付いていて、飲みきらなくても保管が出来る」

これは、従来の缶ジュースとの違い、いわゆる特徴でしかありません。

 

その特徴が、

「出先で喉が渇いた時に、全部飲みきらなくてもカバンにしまっておけて、また喉が渇いたら飲める」

となった時に、はじめてメリットに変わるわけなのです。

 

ですので、

「毎日飲むものだし、冷蔵庫には縦における充分なスペースがあり、期限内で1Lは飲みきれる」

という家族にとっては、牛乳がペットボトルに入っていることのメリットはまったく無く、むしろ、紙パックに入っていて値段が安いという方が、はるかに大きなメリットになるという事。

 

“特徴”は、その効果を発揮できる場所で、喜ばれる相手にとって、はじめて“メリット”になるのであって、そうでなければただの“特徴”に過ぎず、場合によってはデメリットにさえなる事があるのです。

 

話しを元に戻しましょう。

 

美人というのは、つまり特徴でしかありません。

その美人が、思いやりもなければ愛想もなく、シラッと突っ立っていたりすると、その存在はデメリットにすらなりえます。

 

美人が、穏やかで優しい笑顔をふりまいている。

背の高い人が、網棚にのせた重い荷物をとってくれる。

高収入の人が、損得勘定ではなく、みんなに喜ばれるお金の使い方をする。

特徴を活かした行動をして、誰かの為になった時、はじめて魅力(メリット)
として伝わるという事です。

 

あなたには、特徴があります。

日本舞踊が上手、

絵を書いたら素晴らしいセンス、

子供を喜ばせる事ができる、

海外への渡航経験がたくさんある、

かなりの高学歴である、

持ち家がある、

両親をとても大切にしている、

etc・・・

この特徴を活かすには、どんな場面で、どんな表現をすれば良いか?

この特徴をメリットと感じてくれる人は、どんな人なのか?

これらを考え、実行できれば、あなたの特徴は魅力(メリット)として輝かしいものになりますし、その出し方を間違えれば、ただの特徴、場合によってはデメリットになるでしょう。

 

 

日常にあるものを見直してみると、特徴とメリットは別のモノだという事が見えてきて、これを意識していると、あなたの特徴を魅力(メリット)に変える訓練にもなります。

ぜひやってみて下さい。

 

あなたが持つ特徴は、誰かにとって大きな魅力になっていて、その相手にアプローチをすれば、成功率は・・・ムフフという事です。

 

 

 

Repre(リプレ)の婚活ブログ
今日は何位でしょうか??

 

探すのではなく選ばれる
まったく新しい結婚相談所のシステム
Repre

次回の開催まで、
いましばらくお待ちください!
Repreカフェ 

 

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129
お問い合わせフォーム

 

結婚相談所Repre

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-アプローチ