結婚したい 結婚できない 不安 将来 不安 生涯独身

「生涯独身」を選ぶと「ひとりぼっち」になる人

 

 

結婚しないという選択「生涯独身」について、今日はちょっと書かせて頂きます。

4分ほどですので、しばしお付き合い下さい。

 

 

このブログでは何度もお伝えしていますが、僕は結婚をするかしないかは、まったくの自由だと思っています。

「結婚しない人はダメだ」「結婚はするべきだ」という思いはありません。

結婚したいという人を一生懸命サポートする分、結婚しないという選択を否定するつもりはありません。

 

が、

 

「生涯独身」はまったく問題ないと思う反面、それがイコール「ひとりぼっち」になりそうな人については、僕は無理をしてでも結婚をした方が良いと思います。

けれど、なかなか「ひとりぼっち」って実感わきませんよね?

 

 

今あなたには、「家族」がいます。

親や兄妹って、いる時はそれがあたりまえですが、いなくなってみるとその喪失感は図りえないものです。

弊社にご相談にいらっしゃるお客様で、その事を仰る方は少なくありません。

あるお客様は、「今までは何とも思わなかったけど、親がいなくなったことで本当の孤独を感じた」と仰り、

またあるお客様は、お父様が亡くなられる直前に「『おまえが一人で心配だ』と言われた時、『一人』という言葉に、家族という太くて頑丈な絆が切れる恐怖を感じた」と仰っていました。

どんなに遠くても、どんなに会っていなくても、家族って「ひとりぼっち」を感じさせない存在なのです。

けれど、その存在をあたりまえと感じるのは無しにしましょう

 

 

今のあなたには、「友達」がいます。

多い少ないはそれぞれですが、今あなたには友達がいるでしょう。

しかし、その友達は環境の変化や、時間の流れと共に失われていくことがほとんどです。

あなたは、友達を集める人ですか?それとも呼ばれる人ですか?

もし、いつも誰か任せで呼ばれる側の人ならば、あなたは「ひとりぼっち」になる可能性があります。

なぜなら、呼んでくれる人がいなくなった時点で、あなたの周りに人はいなくなるのですから。

人を集めることができたり、人が集まってきたりする人はよいのですが、友達との繋がりが受け身になっている人は、今後何かのきっかけで「ひとりぼっち」になる可能性は高いです。

 

 

今のあなたには、「仕事」という社会との繋がりがあります。

あと20~30年で定年を迎えた時、あなたに残るものは何ですか?

このご時世、どんなに大きな会社だって存続の保証はなく、すぐにでもそこから抜けなくてはいけなくなった時、あなたはどんな力で社会と繋がりを持てますか?

今、もしあなたが、与えられた仕事をイヤイヤこなしているだけだとしたならば、その仕事を奪われた時、社会との繋がりを絶たれ本当の孤独を感じることでしょう。

 

 

「家族」との繋がりがあり、「友達」との繋がりがあり、「仕事」を通して社会との繋がりもある。

なので、今は孤独を感じずに生きることができます。

しかし、もしその繋がりを奪われ「ひとりぼっち」になった時、あなたはそれを受け入れることができるのでしょうか?

 

 

家族のありがたみを感じられなかったり、今ある人とのつながりを粗末にしたり、与えてもらっている仕事をイヤイヤこなすような事しかしないのに、
「結婚とかめんどくさくない?一人の方が自由で良くない?」
とか言っっちゃって、生涯独身を選ぼうとしている人達。

そんな人達は「生涯独身」イコール「ひとりぼっち」まっしぐらで、かつ、「ひとりぼっち」を受け入れられない人達です。

 

 

 

こんな言葉をご存知ですか?

あなたが生まれたとき、
みなが笑って、あなたは泣いたでしょう。
だから、あなたが死んだとき、
みなが泣き、あなたは笑っているような、
そんな人生を送りなさい
    (ネイティブ・アメリカンの教え)

「ひとりぼっち」で終わっていく生涯を、あなたは受け入れることができるのでしょうか?

 

 

 

「生涯独身」は問題ではありません。

しかし、

「生涯独身」がイコール「ひとりぼっち」になる人。

「生涯独身」がイコール「社会との断絶」になる人。

そんな人は、安易に「生涯独身」を口にしない方が良いと思います。

 

 

 

「ひとりぼっち」になるのは不安だけど、結婚の実感はイマイチわかない、というあなたはぜひご相談下さい。

僕も、「生涯独身」寸前までいっていたので(寸前の話し)、あなたの気持ちはよく分かります。

あなたにあった解決策を責任を持ってご提案いたします。
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.xn--udkubh5353bu53am7hqwx.com/contact.html

 

 

 

もちろん結婚をしたって、不慮の出来事はありますし、30%以上の人は離婚をするとも言われています。

ただですね、

その人達は、いざとなれば人と繋がったり、新しい家族を作ったりができる人達です。(現に一度はしていますので)

 

問題なのは、結婚できないから「生涯独身」を選ぼうとしている、その安易な発想なのです。

 

人を集めたり、社会から求められたりという特殊能力がなく「ひとりぼっち」になりそうな人は、「生涯独身」を選ぶのは危険です。

「ひとりぼっち」は本当にキツイですから。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

入会金無料・月会費無料、理想のお相手に出会ってから料金が発生する
大手婚活パーティー「NYSD」とのコラボレーション企画
アフターマッチングサービス
先着50名様限定サービスまで、あと10名!!

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129
お問い合わせフォーム

結婚相談所Repre(リプレ)

 

 

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-結婚したい, 結婚できない, 不安, 将来 不安, 生涯独身