Repre(リプレ) 結婚したい 結婚できない 出会いの場 結婚するには 結婚する方法 結婚相談所 東京 結婚相談所 比較

結婚相談所の男女人数比がスゴイことに

2016/07/01

 

先週末に息子が風邪をひき、一時は38度の後半まで熱も上がったのですが、今朝やっと落ち着いてきて一安心。

こんな時の妻を見ていると、ホントに頼りになるママだなと、心から尊敬します。

1441074314361

これ、結婚相談所市場ではあたりまえのことなのですが、みなさんにはあまりしられていない事実。

仲人型の結婚相談所(相性データでマッチングさせるだけでなく、お世話係が仲介する結婚相談所)って、

圧倒的に女性の方が多いのです。

言い方を変えると

圧倒的に男性の方が少ないのです。

 

弊社が加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)では、全国で約54,000人以上の会員様がご登録されています。

そのうち、男性は21,102人に対し女性は33,419人と、その差は圧倒的。(2015年9月現在)

そして、この差は日が経つごとにどんどん広がっているのが実状です。

 

結婚相談所に男性が少ない理由

弊社のウェブサイトにも記事を書かせて頂いておりますが「女性のあなたへ」「男性のあなたへ」、男性って結婚への反応がそもそも悪いのです。

これは、「結婚する気が無い」ということではありません。

いつかは結婚したいとお考えの未婚の男性は「86.3%」と、その多くは結婚を考えています。(2010年出生動向基本調査)

ならば、なぜ結婚への反応は悪いのか。

 

多くの女性は「結婚」を年齢的な部分で意識されており、

「結婚」するなら→「相手」はどんな人が良い、

という、「結婚」ありきなお相手探しをはじめられます。

ところが男性の場合、年齢的というよりあくまでもご自身のテンションひとつで

「相手」が見つかったら→「結婚」を考える

という、「相手」ありきで結婚をお考えになる方が多いのです。

 

つまり、「女性との出会い」に興味がある男性はいっぱいいるのですが、はじめから「結婚」というラインを引かれてしまうと、「まだそこまでは」なんつって、なかなかそのラインを乗り越えてこようとなさらないのです。

ですので、チャラついた感じの婚活パーティーや、とりあえず相手だけ紹介しますみたいな軽い結婚紹介所なんかを見ると、今でも男性の参加が多い状況。

しかし、そういったところに集まる男性とマッチングしても「ホントに結婚したいの?」と不安にかられることでしょう。

なぜなら、彼らが求めているのは「結婚」ではなく、あくまでも「相手」ですので。

 

男性が少ないなら結婚相談所は意味がないのか?

一昔前は、若手の女性なんていうのは間違いなく需要が高かったのですが、今ではそんなことはまったく無く、若手の女性よりも、生活背景の安定している30~40代前半の男性の方が、圧倒的に需要が高いのが実状です。

ようするに、結婚したいと明確に宣言をする男性にとって、今は「信じられないモテ期」であるということ。

 

ならば女性にとっては意味がないのか?

そんなことはありません。

確かに競争力は、以前よりも必要とされているのは事実です。

でも先述の通り、巷で出会う男性は、「結婚したくないわけじゃないけど、今はそこまで考えていない」という方がほとんど。

あなたがいくら「結婚したい」と望んでも、それを真っ向受け止めてくれる男性はごく少数で、そこまでの気分にさせるのに時間も労力も運も必要。

さんざん期間をかけたのに、2年後にドボンなんていうことも大いにあり得ます。

 

つまり結婚相談所にいる男性は少ないながらも、その男性はすべて「結婚する気が明確にある」という、今のご時世では超希少価値な存在なのです。

しかも、相手の男性の素性(年齢・学歴・収入などなど)も事前に分かっているので、その辺にこだわりや希望がある女性なら、なおさらその的は確かなものになります。

これは、正確なデータは出しようがないのですが、合コンなんかでチャラついている男性と5人出会うくらいなら、結婚相談所で1人と出会った方が、結婚までたどりつく可能性ははるかに高いでしょう(村木の感覚調べ)

 

男性にとって、女性にとっての結婚相談所

いうならば、

結婚を考える男性にとっては「空前のモテ期」であり、

結婚を考える女性にとっては「このうえなく確かな出会い」

というのが、今の結婚相談所の位置づけになります。

 

結婚をそこまで強く希望していない方にとっては、正直言って費用対効果は感じられないと思います。

しかし、「結婚したい」という目標が明確な方にとっては、結婚相談所は最適な環境であることは間違いありません。

 

ところが、昨日一昨日でお伝えしたように、結婚相談所ならなんでも良いかというとそうではありませんので、そのシステムやサービスをじっくり見比べてお考え下さい。

昨日の記事の最後にお伝えしていた、結婚相談所のダークサイドに関しては、また明日にでもお話しいたします。

 

 

 

 

 

2015年「Repre(リプレ)感謝祭」実施中!

Repre(リプレ)

Repre(リプレ)

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), 結婚したい, 結婚できない, 出会いの場, 結婚するには, 結婚する方法, 結婚相談所 東京, 結婚相談所 比較