出会いがない 結婚したい 結婚できない 婚活 疲れた 生涯独身

結婚なんてツラいばかりで生涯独身が良い

 

久々に、カラッと良いお天気の東京地方。

こんなお天気も幸せ、そういえば昨日のあれも幸せ。

日常の小さな幸せを、あたり前と思わずいちいち喜んでいくと、毎日は結構楽しいし、未来も結構明るいものですよ。

 

朝イチ自宅から東の空を

DSC_1378

 

ツラいことはやめて、楽しいことだけやっていく

頑張ったり、苦労したりすることの先に何かがあるなんていうのは幻想で、もっと楽しいことを選んでいきましょう、という最近の風潮がありますよね。

これ、イイと思います。

少なくともツラさの先に喜びがあるなんて、僕もまったく思いません。

それって、レモン食べた後にパイナップル食べたらものすごく甘く感じるくらいの話し。

わざわざ口の中を厳しい状態にしなくても、はじめからパイナップルの甘さを楽しめば良いですからね。

 

でもですね、この風潮とっても注意が必要なんです。

ツラいのをやめて、楽しいのをやるって。

 

たとえば、

今の仕事がツラいし楽しくないから、自分のやりたい仕事を楽しくやろう

なんて言って仕事を辞めちゃう人。

 

何に注意が必要って、この人の場合「仕事がツラい」という大くくりでしかモノをとらえていないので、「仕事の何がツラいのか」を分かっていないという事。

給料が安い
拘束時間が長い
人間関係が良くない
etc・・・

たとえば、人間関係が良くないからつまらなくなったり、ツラいと感じているなら。

ならば、この人は自分のやりたい楽しい仕事を始めても、そこで発生する人間関係が上手くいかなくなった時、その「楽しい仕事」もつまらなくなり辞めたくなってしまうのでしょう。

この人は、「今の仕事を辞める」ことではなく、「良い人間関係の中で働く」ことが願いだったんですよね。

 

つまり、「ツラい」という漠然とした感覚では無く、その何がツラいのか、どうしてイヤなのかが分からずに別のことに目を向けようとしても、同じところをグルグル回るだけにしかならないのです。

 

 

結婚なんてツラいばかりでイイこと無いから、自由でいられる生涯独身を選ぶ。

それはそれで、まったく問題はありません。

ただ、結婚をツラいと感じるのが

ホントはしたいけど、出会いを見つけられない

出会った相手と良好な関係を築けない

失敗を恐れて出会いにチャレンジできない

自分のやりたいことを思い通りにやれないのはストレス

そんな理由で、「結婚なんてツラいことばかり、一人のままで構わない」と言うのなら、そのまま独身でいた時に

他人と良好な関係が築けなかったり

一人が不安で仲間を作ろうと思ってもできなかったり

自分の思い通りにならないことでストレスを感じたり

このうえないツラさを感じることになるのでしょう。

 

 

ツラいことを頑張る必要はありません。

つまらないことを無理にやる必要はありません。

ただ、

そのツラさやつまらなさの原因が分からないまま、「こっちが楽しい」って飛びつくと、まったく同じ位置でバタバタすることになります。

 

自由な生活を求めるのも良いでしょう。

一人身の気楽さに身を任せるのも良いでしょう。

けれどそれが、

婚活に疲れてツラいから、自由で気楽な世界を見ているのなら、今もうチョットできることがあるはずです。

後になってもっとツラいことが待っていないように。

今もうチョットできることがあるはずです。

 

ここいらでもう一息「頑張ったり」してみませんか?

 

 

 

 

アフターマッチング

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129
お問い合わせフォーム

結婚相談所Repre(リプレ)

 

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-出会いがない, 結婚したい, 結婚できない, 婚活 疲れた, 生涯独身