Repre(リプレ)

恋愛と結婚は別か

 

家に帰ったら、息子のパーカーに

「yeah!」

って書いてあってなんとなく元気になった。

元気の素は、いろいろなところに転がっているものです。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

年末の話ですが、

昨年、弊社でご成婚を迎えた女性が、4月に出産をなさるとのことで、わざわざ新宿までご挨拶にお越しいただきました。

ふたりでお水を飲みながらいろいろお話をしていたのですが、その時にこんな話が。

「彼はとってもいい人なのですが、交際中などはちょっと頼りないというかなんというか、あまり男性らしさみたいなのは感じなく、物足りないと思ったこともありました。

ただ、結婚をして、子供ができて、環境がどんどん変わっていくときに、いつも彼は柔軟に対応してくれて。

今まで料理とか全然する気がなさそうでしたが、子供がいると分かってからはとても積極的にやってくれたり。

パパママ学級(出産前に病院が開いてくれる勉強会みたいなの)でも、『家事は一通りやります』なんて鼻高々に言っていてwww。

はじめは、もっと引っ張っていってくれるような男性が理想だと思っていましたが、今思うと、あんまり我が強くなく柔軟に対応をしてくれる彼で、本当に良かったと思います。」

 

これ、今回の女性に限らずよく聞く話。

出会ったばかりのころは、グイグイ引っ張ってくれる姿に男らしさを感じたりしたこともあるけれど、結婚をしてからその「グイグイ」感がちょっと鬱陶しくて・・・。

交際中に二人で何かを決めるようなときは、どんどん決断をしてくれる姿が頼りになったものの、

結婚して一緒に何かを作り上げるようなときは、自分のペースでグイグイやられちゃうのって、ちょっとついていけなかったり。

 

交際中って、あなたの空間と相手の空間があって、お互いがそこから出ずに話し合って何かを決定していくことが多いのに対し、

結婚をすると、お互いが一つの空間のなかで、まったく新しい何かを一緒に作り上げていくようなことがとても多くなります。

そんな時、

別々の空間にいる時は、相手がどんどん先導して物事をすすめていってくれるのが、まぁまぁ楽チンだったりもします。

ところが、

一緒の空間にいて、さらに今までの空間とは違う環境になったりした時に、相手のペースでガンガン進められちゃうのって、本当にやりづらいんですよね。

子供が生まれてから、夫婦間の関係が悪くなる家庭って、そういう感じなんだと思います。

 

そうじゃなくて、その環境に合わせて柔軟に対応してくれる相手。

自分の我ではなく、新しい環境に合わせて最適な行動をしてくれる相手。

そういうのって、環境に「後で合わせる」スタイルなので、別々の空間にいる時は「もっと先導してよ」とか思っちゃうときもあるのですが、一緒の空間になると心地が良く「いやすい相手」になったりするんです。

 

「結婚と恋愛は別か」

たまに、そんな議論をしているのを見受けますが、それは自分で決めることであって、別にしたけりゃ別にすればいいし、一緒にしたければ一緒にすればいいだけのことなので、解はないと思います。

ただ、

「結婚している二人の環境(距離感)と、恋愛をしている二人の環境(距離感)は別か」

という話ならば答えは変わってきて、そこには明確な解があり「別」です。

間違いなく「別」です。

 

交際中に頼りなかったりするのは、結婚後に柔軟な姿勢で対応をしてくれる表れであったり、

交際中になかなか気を利かせて動いてくれなかったりするのは、結婚後に余計なことをしてこないからあなたがやりやすかったり、

距離感や環境が変わると、相手の良さや悪さも変化をすることがあるんです。

 

なので、もしいい感じのパートナーができて

「この人と結婚してもいいか」

とちょっと考える時が来たならば、その時は

「今の距離じゃなくて、二人で一緒に新しいものを作り上げる時に苦しくないか」

というのを考えてみると良いかもしれません。

 

結婚相談所Repre(リプレ)の会員様からご相談をいただいたり、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」でみんなでワイワイとフリートークをしている時は、いつもこんなお話をしています。

婚活がうまくいかない、

なかなかいい出会いがない、

パートナーはいるけど引っかかりを感じる、

なんだか分かんないけどいろいろ不安がいっぱい、

そんな方は、Repre(リプレ)の無料ご相談会でも、「僕んち」の内覧会&無料説明会でも、どちらでもお気軽にご連絡ください。

直接ご相談にお越しいただくことも、まずはお問合せだけでも、どちらでもご無理ないほうでお気軽に!!

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-Repre(リプレ)