好きになる

初めてのデートを決める時に大事なこと

 

昨日は、

18:00 Zoomプレミアムラウンジ

21:00 Zoom飲み会~初デートって何してるの?~

最近、スクショをする瞬間に、自分だけは笑顔でいるという術を身につけております。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

「初デートって何してるの?」

の会は、ほんとうにみなさんたくさんの意見を出してくださり、とっても気づきも学びも多い会になりました。

 

Zoom飲み会では、毎回ひとつのテーマについてみんなで話をするのですが、その時に決めているのが、

みんなの考えをひとつにまとめることをするでもなく、

何が正しいのかを問うものでもなく、

意見が違えばそれを否定することはせずに質問をしてみたりしながら、みなさんがどんどん自由に意見を言ってよいということ。

 

そんな中、昨日もみなさんにいろいろお話していただき、

出会ったばかりの相手との関係性の築き方で、とても大事なポイントが見つかったので、みなさんで共有していきたいと思います。

 

まず、先に

出会ったばかりの相手と関係性を築くうえでの大事なポイントのひとつをお伝えすると、

我の強さの出し方

だと思います。

 

ながらく自分の文化で過ごしてきた大人なので、みなさん良くも悪しくも我はあると思います。

ただ、この我を出すタイミングと、出し方を間違えると、出会ったばかりの相手といい関係を築くのは、すごく困難になるということです。

 

たとえば昨日の「初デートってどうしてんの?」でのこと。

初デートの場所や時間帯の決め方について、すごく大まかにいうと、

「自分の理想を先に提案する」パターンと

「どうするか一緒に相談をする」というパターンがあるとします。

 

まずここで言えるのは、

「自分の理想を先に提案する」場合、それが相手にハマればいいですが、そうじゃなかった時に相手のテンションは、

「え?そうなん?」となるか、

「まぁいいか」となるかのどちらかで、

いぜれにせよプラスはないので、そこは注意が必要ですよね。

もちろん、「自分の理想を先に提案する」人は、相手と一切相談をしないということではないのですが、はじめに相手の意向を考えずに自分の理想から提案してしまうと、その時点で相手に「?」となられる可能性があることを、知っていないといけないということです。

 

ならば、

「どうするか一緒に相談をする」が正解かといえばそうでもなく、ここには2種類の方がいます。

ひとつは、本当にゼロベースで一緒に相談をしようと思っている方と、

もうひとつは、本当は自分の中に理想(もしくは答え)があるのに、それをいきなり出すとマズそうなので、とりあえず相談という形をとる方。

前者が一般的に言うところの「相談する」だと思うのですが、後者については「自分から先に言わない」というだけで、頭のなかは上記の「自分の理想を先に提案する」方とまったく同じだったりします。

 

「自分の理想を先に提案する」の方は、上述の通り、それが相手にハマらなかったり、場合によっては相手はまったく違う理想でいたりする時に、提案してから後でリカバリーをするのは困難であるということ。

なので、いきなり相手の意向を汲まずに「こうしませんか」という提案は危険ですし、もし提案を先にするなら「あなたのことを考えたうえでこれを提案をする」という姿勢を持っていた方がいいですよね。

自分の理想や我が先に立っての提案は、とても危険なので控えた方がいいと思います。

 

そして、

「どうするか一緒に相談をする」の方はとても良いと思うのですが、相手とあなたの理想や希望は異なることの方が多いので、双方のベストを作るために相談をするというのは難しい作業。

なので、こだわるところはこだわっていいと思いますが、譲れるところは積極的に譲りながら相談をしていくと良いと思います。

これは、初回のデートの話ではないですが、

相手から「何食べたい」って聞かれて、「なんでもいいよ」と答えるあなた。

相手が「じゃぁイタリアンは?」って提案したのに、「え~イタリアン?昨日食べたんだよね」

・・・それは相談じゃなくて、「あなたの食べたいもの当てるゲーム」ですから。

相手に提案をさせてマルバツを出すというのではなく、相談である以上、伝えることはしっかり伝え、譲るところはしっかり譲るの姿勢を持っていましょう。

 

どちらにも言えるのは、

初回のデートの決め方をスマートにしないと、せっかくマッチングをしたのにすぐにダメになったり、場合によっては初デートの前から相手のテンションを下げてしまったりすることがあるので、かなり気を払って注意をしないとね、ということです。

まだ、ほとんど意志の疎通が取れていない出会ったばかりの相手。

そんな相手のと共同作業をする時は、我を殺す必要はまったくないですが、我の出し方と、我を出すタイミングは、今一度振り返ってみるといいでしょう。

 

出会ったばかりの相手って、まだ好きとかそういうことじゃないので、どうしても相手の気持ちを大切にすることを怠ってしまう時があります。

でも、

好きになってから、慌てて相手の気持ちを大切にしようと思っても、その時はすでに遅く、相手の気持ちは離れて行っている時がほとんど。

まだそこまで好きじゃなくても、いい出会いを求めているあなたが、何かの縁で出会った相手なのですから、自分の我を強く出しすぎることはないように、相手の気持ちをもっともっと大切にしていくと良いと思います。

あなたが勝手に思うことをぶつけるのではなく、どうやったら相手は喜んでくれるのかを、もっともっと想像して実行してみると良いと思います。

 

あなたが好きなだけでは、そこにいい関係を築くことはできず、相手に好かれるあなたにならないといけません。

なので、

ハナっからあなたの我の強さをガンガンだしていたら、まだ関係の浅い相手から見た時に、ただただめんどくさい人になってしまいます。

 

何かの縁で出会って、さらにちょっと興味を持ちあってマッチングをした相手。

そんな相手との初デートは、デートの内容もさることながら、デートの決め方なんかもすっごく大事になるというのが、昨日みなさんのお話のなかから、とてもよく見えてきました。

本当に、みなさんそれぞれ理想も価値観も違うのは確かなので、何をしたら正解ということではなく、

相手の理想や希望を汲み取ることができて、かつ、自分の我の出し方やタイミングの上手な人

そんな方が、いい出会いにつなげやすいということだけは、間違いのないことでしょう。

 

難しいですよね、

難しいのですが、まずはそこをしっかり理解していることが最初のステップで、

あとは、実践の中で練習をしていくのがよろしいかと思います。

 

そんな異性の気持ちや、出会いの場でのマナーやモラルについて、

なかなかいい出会いが見つからずに困っている方には、とても参考になるZoom飲み会です。

来週以降の募集もはじまっておりますので、結婚相談所Repre(リプレ)や「僕んち」の会員様以外でもお気軽にお申込みください

で、

Zoom飲み会のその場でマッチングとかはしないですが、実際に会って話をしてみたい、そんな異性を見つけていただければ嬉しいですし、そんな相手が見つかったら、僕も全力でサポートいたしますので!

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-好きになる