出会いの場

出会いの場で相手を褒めてみる

 

ちょっと前にこんな光景を見て、思うところがありました。

七五三の女の子と電車に乗り合わせた時のこと。

二駅くらいを過ぎたころ、途中で飽きてきたのか、着物の心地が悪いのか、女の子はだんだんとグズりはじめてきちゃったんです。

お母さんしかいなかったのですが、もう一人の子も抱えていたためその子のケアができず、女の子のグズりはどんどんエスカレート。

ぎゃんぎゃん泣きわめくようになってしまい、せっかく着付けた着物は乱れてくるし、頭にささっているかんざしは抜いちゃうし、それを見たお母さんもイライラしてきちゃうし、車内はちょっとした荒れ模様に。

そんな時に、近くにいたお婆さん(推定74歳 女性)が、

「もう、こんなにおめかしして、本当にカワイイわね~。お着物も素敵だし、口紅とかもとってもキレイよ」

って、優しく優しく女の子に声をかけはじめたんです。

大声をとがめることもなく、乱れた着物を直すでもなく、ただただ褒め続けるお婆さん。

はじめは知らないお婆さんに声をかけられて緊張していたのですが、お婆さんの優しい口調と、よくぞそこまで出てくるなというくらいの褒めワードに、女の子はだんだん落ち着きを取り戻しました。

そのうえ、

落ち着きを取り戻しただけではなく、「カワイイ可愛い」っていっぱい褒めてもらった女の子は、だんだん自分の身なりが乱れていることが気になってきたようで。

自分で着物の裾を直し始め、ずり落ちんばかりに座っていた座席にしっかり座り直し、お母さんにかんざしを「可愛く」さすようにお願いをしたりして。

お婆さんにカワイイ可愛いって褒められた女の子は、可愛くなるように一生懸命自分の身なりを整え始めました。

 

飯田橋についた親子。

お母さんは小さな子供を抱っこしながらお婆さんにお礼を言い、女の子はもう一度お婆さんの方を振り返って、「どう?カワイイ?」みたいな表情でニッコリと電車を降りていきました。

 

人って、

いっぱい褒めてもらえると、それ自体が自信にもなるし、褒めてくれる人の前では「褒められる自分になろう」って意識するんですよね。

褒められるだけじゃなくても、「ありがとう」っていっぱい言われると「ありがとう」って思われるようなことをしたくなったりも。

 

出会って相手を見た時に

「あなたはどんな人?」みたいに、試すような伺うような表情をあなたがしたならば、相手はあなたのその表情に委縮をしたり構えてしまったりします。

反対に

「あなたの○○がいいですね」っていうのを、心で思うだけではなく、相手に分かるようにしっかり表現をすると、相手はあなたのその言葉に安心し期待に応ようとします。

 

初対面の相手と出会う時、そんなことに気を付けて接してみると、思いのほか相手の良いところが見えるかもしれません。

というか、相手は一生懸命良い姿を見せようとしてくるかもしれません。

まったく知らない相手のことを、じっくり見定めたりするのではなく、まずは受け入れて、優しく感じよく接しながら、相手の評価をしっかり伝えてあげると、同じ相手でもあなたに一生懸命良いものを見せようとするのではないでしょうか。

 

なかなかいい出会いがないあなた。

出会った相手を好きになれないあなた。

在りものの相手をジャッジするのではなく、あなたの力で相手を素敵な姿にしてみてはいかがでしょうか。

まったく知らない初対面の相手は、あなたの接し方でいかようにも姿を変えてみせると思いますよ。

 

でも、

「婚活」っていって、出会った相手をその場でジャッジしようとすると、どうしても厳しい目になってしまうし、あなたの表情も厳しくなってしまうと思います。

相手に求めず、相手をジャッジせず、ただ普通に「楽しい人付き合い」として出会った方が、相手に優しくできることもありますよね。

12月に向けて、そんな「人に優しく接することのできる出会いの場」を作っていきますので、楽しみにこちらのブログでの報告をお待ちください。

 

いち早く、そのシステムを聞いてみたい方は、近々の「僕んち」にぜひ遊びにいらしてくださいね!!

今日明日は19:30~「おでん屋むらき」してます。

遅刻も早退も大丈夫ですので、急でもご都合よい方はこちらの詳細をご確認のうえご連絡ください!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

 

 

 

 

 

婚活に疲れてしまったあなたのための気軽な出会いの場、「僕んち」の今後の開催スケジュールはコチラです!!

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

恋愛結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で気軽に出会いを楽しみましょう

 

 

「僕んち」の開催など、最新の情報を手に入れて出会いのチャンスを増やしたい方は、こちらからご登録ください!

友だち追加

PCからご覧いただいている方は、こちらのQRコードから最新の情報をお送りいたします!!

 

-出会いの場