出会いの場

複数の人との出会いの場が苦手というあなたへ

2020/03/05

 

突然ですが、

あなたは、みんなの前で話をしたことがありますか?

大きなステージなどには限らず、クラスの壇上であったり、会社の会議であったり、複数の人に対して話をする機会というのは、多かれ少なかれみなさんにも経験はあるのではないでしょうか。

その時に、こんなことを感じませんでしたか。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

これは2018年に、弊社が大変なことになった時に行った説明会です。

一番奥に小さくマルッとしているのが僕です。

100人ほどのお客様を前にお話をさせていただき、気を失うくらい緊張しました。

 

大人数の前で話をしていると、どこを見て話をするのか悩んでしまうのですが、しばらくするとどうしても目線がいってしまうところがあります。

それは、僕の話に対して、ウンウン頷いてくれたり、笑いを取りに行ったらわかりやすく笑ってくれたり、

しっかりリアクションをしてくれる人。

みんなの前で話をしていて、それがちゃんと伝わっているのか不安な時に、しっかりリアクションをしてくれる人って、やっぱりすごく安心しますし、安心できるからついつい自然と目線がいってしまうんです。

これ、大人数の前であなたが話をするときに限らず、出会いの場でも同じです。

 

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」でもそうですし、婚活パーティーなどでもそうですが、複数の人が集まる出会いの場が苦手っておっしゃる方がいます。

複数の人が相手だとうまく輪に入れないとか、みんなとうまく話せないとか、ひとりぼっちになっちゃうのが不安とか。

でも、そういう複数の人との出会いの場を苦手とする人って、ある共通点があります。

それは、

リアクションが薄いということ。

 

複数の人との出会いの場で、

みんなとうまく話せる人なんてそうそういません。

誰とでもうまくコミュニケーションがとれる人も少ないと思います。

でも、

そんな時に、顔をしっかりあげて、ニコニコ笑顔で、相手の話を聞いて、わかりやすいようにリアクションをする人って、いろいろな人から話を振られますし、声もかけてもらえます。

だって、出会いの場に参加している相手だってそれなりに緊張していたりするのですから、その時にしっかりリアクションをしてくれる人には、どうしたって頼りたくなってしまうもの。

複数の人との出会いの場では、うまく話せなくたっていいし、無理にテンションあげなくてもいいんです。

ただ、

しっかり顔をあげて、笑顔で、相手の話を聞いて、ちゃんとリアクションをすること、それだけで複数の人との出会いの場で、今よりもっと自然に場に馴染めるようになります。

 

で、もうひとつ。

複数の人との出会いの場が苦手だから、1:1のお見合いの方が良いっておっしゃる方がいます。

でもですね、

そういう方って、たぶん1:1の出会いでもあんまりうまくいっていないと思うんです。

しっかり顔をあげて、笑顔で、相手の話を聞いて、ちゃんとリアクションをすることが、複数の人との出会いの場で自然に馴染むのに大事とお伝えしたのですが、これってもちろん1:1の時も同じですから。

複数の人との出会いの場は苦手なので、1:1のお見合いが良いっておっしゃる方って、複数の人との出会いの場で大事なリアクションをとっていないことが多いので、複数であろうが1人であろうが、相手から見た時に「話しづらい人」であるのは一緒なんです。

だから結局話は盛り上がらないし。

なかには、「1:1なら話せる」なんつっていきなり自分の話ばっかり始めちゃう人も。

どちらにせよ、

あなたは1:1が得意かもしれませんが、あなたのリアクションが薄いかぎり、相手から見た時のあなたはかなり「話しづらい人」であることには変わりがないんです。

 

複数であれ、1:1であれ、特に初対面の人と出会う時には、

しっかり顔をあげて、笑顔で、相手の話を聞いて、ちゃんとリアクションをすること

これだけでもやってみてください。

そうすると、相手から見たあなたの印象はとてもよくなり、「話しやすい人」「話したくなる人」になります。

あなたも、そんな相手の好意的な空気感を感じることができて、気持ちがよくなります。

そうやって、双方が心地よい気持ちになれるので、リアクションをしっかりするのって、とっても大切なことだったりするんですよ。

特に、出会いの場ではね。

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-出会いの場