出会いの場

出会いの場にいる「結婚願望のない人」

 

昨日は全国的に父の日で。

僕は仕事で帰りが遅かったのですが、妻からはお花を、息子からはお菓子と手紙を。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

お父さんは甘いものとたんぱく質が好きなんだと理解していて、息子が選んでくれたそうで。

正解ですww

昔はあれだけ、結婚したくないとか、子供いらないとかワーワー言っていた僕なのに、今ではすっかり。

 

スクスク元気に育ってくれてありがとう、

いつも信じて応援してくれてありがとう、

ふたりのおかげで、楽しくお父さんさせてもらっています。

っていうか、顔の真ん中にさくらんぼついてるけど、お父さん大丈夫かな?

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

マッチングアプリとか、婚活パーティーなどで出会った相手。

そんな相手に対して

「結婚する気がない」

「結婚願望がない」

と感じることがある。

そんな風におっしゃる方は、結構いらっしゃいます。

そんな相手に出会ってしまうと本当に残念な気持ちになり、それを回避するために結婚相談所にお越しいただく方も大勢いらっしゃるんです。

今日はこの「結婚願望」についてちょっと解説をしましょう。

 

まずはじめに回答になりますが、

結婚願望というのは、

「自分のなかに結婚願望がある」

「相手がいたら結婚願望がでる」

という2種類があることを、大前提としてご理解ください。

そして、お分かりの通り

前者がいわゆる「結婚願望がある人」なのですが、その「結婚願望がある人」が後者に出会うと、結婚願望がなさそうに見えるということなんです。

これが婚活市場にいる、結婚願望がない人の正体です。

 

後者は、結婚願望がないわけではないんです。

結婚をする気はあるんです。

ただ、

具体的にその対象となる人が前に現れないと、結婚願望として明確にならないということなのです。

 

たとえば、「洋服が欲しい」という希望があったとします。

その時に

「こういう洋服がほしいというのが明確な、洋服が欲しい」と、

「実際にいろいろな洋服を見ているうちに、洋服が欲しい」と、

どちらも洋服が欲しいなんです。

ただ、

前者が後者に対して「どんな服が欲しいの?」と聞いても、後者は「うーん見てみないと分かんない」という回答になります。

そうすると、前者から見た時の後者は「そこまで洋服を求めていない」ように見えてしまうということです。

ちょっと例え違いますが、おおむねそういうことです。

 

マッチングアプリや婚活パーティー、さらには結婚相談所にもいる

「結婚願望がない人」

っていうのは、結婚願望がないのではなく、

「今はまだ、いいなと思う相手がいないので、結婚をする気はあるけれど、その具体性はない」

ということ。

それを、

「この人はやる気がないっ、キィ~」

ってなっちゃうと、機会損失になる場合があるのでご注意を。

 

かくいう僕も、まったく

「相手がいたら結婚願望が出た」タイプ。

むしろ、まったく結婚願望なんか無かったのですが、ひとりの女性と知り合って、その人とだけはなぜか結婚したいなと思ってしまったという経緯でございました

 

僕らの親世代は、みんなが結婚するというのがあたりまえに刷り込まれていたので、言ってしまえば、

「結婚願望なんて、あろうがなかろうがする」

ということだったのですが、

今の時代は、必ずしもみんなが結婚をするとは限らないし、やっぱりするなら大好きな人としたいし、出会うのなんていくらでもチャンスはあるしで、

「なんとなく結婚したい気持ちはあるけど、ピンとくる人がいないとなかなかやる気スイッチが入らない」

というのが、男性でも女性でも増えているのは確かなこと。

 

なので、

はじめから、やる気全開で「結婚したい!」みたいな人だけを探そうとして、ちょっとでもやる気が微妙な相手はポイポイッてしちゃうのは、実はもったいないことをしているかも。

人柄や条件が良さそうな人がいたら、まずは少しお近づきになってみるといいと思いますよ。

そして、

その相手と結婚するかどうかではなく、「せっかく出会ったんだから、まずはいい人間関係を築こうよ」という感じで、少しづつ距離を詰めてみることが大事。

そうやって仲を深めていって、相手にとってあなたが居心地のいい存在になれば、相手のやる気スイッチが急に入ることもありますので。

 

少しづつ温めれば、必ずやる気スイッチが入るかどうかは分かりません。

ずーっと温め続けても入らないかもしれません。

でも、

はじめから結婚する気を全力で出してこない人が、イコール結婚願望がない人なのかというと、そういうことでは全然ないということ。

結婚願望がある人だけと出会おうとすると、ターゲット層がググっと狭まり、実はそのほうが遠回りになっている可能性があるということ。

それだけは、心のどこかにとどめながら出会いを楽しんでいただければと思います。

 

そんな悠長なこと言ってる場合じゃないんだよ~

あんた結婚相談所の代表なんでしょ~

って言われることもあるのですが、結婚願望を全力で出さない人をポイポイしちゃって、結局結婚できていない人をたくさん見ているので、あえて選択肢のひとつとしてお伝えをいたしました。

 

どうしたらいいのか悩ませてしまったらすみません。

その時はお気軽にご相談にいらしてください

あなたの現状や状況をお伺いできれば、もう少し具体的な方向性をお伝えすることができますので。

 

結婚相手なんて、どこかにひとりだけいればいいんです。

そして、そのひとりは必ずどこかにいるんです。

結婚願望がゼロだったハゲちゃびんのおじさんだって結婚しているんですから、あなたの結婚相手は必ずどこかにいます。

見つけ方が違うのか、見つけても近づき方が違うのか、そのどちらかだけですので

もし、あなたが結婚を希望するのなら、あなたの結婚相手は必ずどこかにおりますので。

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-出会いの場