不安

外出自粛中に気を付けるコミュニケーションの取り方

 

不安もある、

考えることもある、

眠れないような夜もある、

でも、

だいたいのことはハッピーターンを食べれば収まります。

1週間以上家に帰っておらず、体重もはかってないけど、そんな心配もたぶんハッピーターンを食べれば収まるはずです。

たぶんですが。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

交際中の相手がいるのになかなか会えずなんだか不安。

マッチングした相手とデートができず関係性が深まらない。

外出自粛をうけて、婚活市場でもいろいろな不安や問題であふれています。

最近、LINEやメールでご相談をいただくことが、コロナ前よりも明らかに多くなっていいます。

具体的なご相談というよりも、とにかくなんだか不安みたいなことや、とりあえず話を聞いてほしいみたいな、そういった内容が増えているような。

そんなご相談を伺っていて、

「外出自粛中の今だからこそ気を付けなくてはいけないコミュニケーションの取り方」

というのがあるのを気づいたので、今日はそれをみなさんと共有させていただきます。

 

これは、

交際中の相手がいたり、交際はしていなけれど繋がっている相手がいたりする方へのお話です。

今までは、そういった相手とのやり取りは、会って話しをする、電話で話をする、LINEやメールの文章で伝えるという、いろいろなコミュニケーションの取り方がありました。

ただ、

外出自粛が言われている今、会って話をする機会が減っているか、もしくは無くなっているため、電話で話をするか、文章で伝えるコミュニケーションがほとんどになっていると思います。

そんなコミュニケーションの時に、今まで以上に気を付けないといけないのが、

言葉をしっかり丁寧に伝える

ということ。

これを疎かにすることで、せっかく繋がっていた関係性が途切れてしまうこともあります。

 

言葉をしっかり丁寧に伝えるって、例えばこういうこと。

「外出自粛期間なので会えない」

という想いがあり、それを相手に伝える時に、その言葉だけを伝えてしまう方がいます。

そうすると、言われる側はどうなるかといえば、もちろん言っている内容は分かるのですが、

「会えない」

という事実関係だけが残ってしまい、これからどうふたりの関係を進めていくのか不安になってしまうんです。

そんな時に、不安なもんだから

「じゃぁどうすんのこれから」

なんて不安な想いをまた雑に返してしまうので、相手もまたその言葉だけが残ってしまい、

「そんなのしょうがないじゃん」

みたいに、返答にもなってないし、中身すら無いような言葉を突っ返してしまって、お互いにイライラみたいな。

 

会って話をする時は、表情であり、空気感であり、態度であり、言葉以外で想いを伝える(伝わる)ことがあるのですが、電話はまだしも、LINEやメールでのやり取りではそういった想いは伝わらず、ただ言葉の並びだけですべての想いとして伝わってしまうものなのです。

なので、

今この時期においては、今まで以上に「言葉をしっかり丁寧に伝える」ということに意識をしないと、本意ではない伝わり方をして険悪になったり、余計な不安を与えてしまったりすることがあるので、ものすごく注意が必要になってくるんです。

 

先ほどの

「外出期間中なので会えない」

という言葉についても、その言葉尻だけをとらえてしまうと「会えない」なのですが、

「なので、通勤の日に駅で顔だけ見たい」

「なので、ウォーキングして中間地点で合わない?」

「なので、時間決めて電話をするようにしてもいい?」

などなど、「だからどうしましょう」ということまでセットで話してあげたらいいし、

言われる側も、「会えないって言われた」って言葉尻だけを拾ってダメだと決めつけず、

「相手は何を懸念して、何を心配しているのか」ということをしっかり丁寧に確認し、

「ならばこんな風にはできないかな」って提案を考えてみたらいいのではないでしょうか。

 

伝える側は、言葉だけを雑に投げつけるのではなく、どうしたら相手と一緒に前向きに進めるかを考えて、しっかり丁寧に言葉を付け加えてあげたらいいし、

言われる側も、言葉尻だけを受け取って感情的になるのではなく、相手がなぜそう思っているのかを確認をしながら、しっかり丁寧に言葉を受け止めること、

これが、言葉だけでコミュニケーションを取る時に、とても大切なポイントになってくるんです。

 

違うパターンでも

「外出自粛中に会おうといってくる人は非常識」なんていう方がいますが、

伝える側は、非常識に受け取られないようにどう言葉を付け加えるか、言われる側も、なぜそう言ってきたのかを確認しながら言葉を受け止めること。

「今でも出勤をしてるとか大変だよね」なんてことを言う場合も、

伝える側は、相手を見下すことにならないようにどう言葉を伝えるか、言われる側も、すぐに感情的にならずに相手がな何を言わんとしているのか考えながら言葉を受け止めること。

 

言葉を雑に伝えて、そこにある気持ちが届かなかったり、

言葉を雑に受け止めて、相手の想いを想像しなかったり、

この時期に、そんなコミュニケーションを取ると、関係は一気に悪化します。

 

言葉を丁寧に伝えて、関係が良好に進むように気を配ること、

言葉を丁寧に受け止めて、感情的にならずその真意を確認すること、

お互いが言葉をしっかり丁寧に扱えば、きっとこの時期ならではの関係性が築けることでしょう。

 

まだ先の見えない外出自粛。

GWで終わるわけがないので、まだまだ先は長いものと心得ておいた方が良いでしょう。

表情や空気感が伝わらず、言葉だけでのコミュニケーションが多くなる今、今までよりもっと言葉をしっかり丁寧に使っていきましょうね。

「ごめん」や「ありがとう」も、心で思っていても、言葉にしないと伝わらないのが今ですよ。

 

小さなご相談でも、ちょっとした不安でも、婚活や出会いのことであればいつでもご相談ください。

今、僕も結構時間持て余していますので、かなりのスピードで返信しますwww

メールやラインでご連絡させていただくほかに、Zoomなど使ってリモートでお話を伺うことも可能ですので!

Repre(リプレ)の会員様以外の方のお話を伺うのも、僕はとっても勉強になりますので、お気軽にご連絡くださいませ!!

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-不安