結婚生活

理想の結婚生活って描いていますか?

 

今日は朝から、

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

のみんなで、林試の森公園にお散歩に行ってまいりました。

日差しは暑いのですが、完全に秋の風が混ざっていて。

今年は、6月からほぼ毎週お散歩をしているので、季節の移り変わりを肌が感じています。

ただ、もともと情緒的な感覚が鈍く理屈っぽい僕には、「あちいな~、すずしいな~」くらいしか感じ取ることはできないのですが。

あさんぽのお話は、また明日にでも。

よく、

「結婚したらこんな生活がしたい」

みたいな理想を描くことってあるじゃないですか。

 

毎日笑顔の絶えない家庭を築きたいとか、

普段は別々でもいざという時に頼り合える夫婦でいたいとか、

心穏やかに安心のできる日々を過ごしたいとか。

 

これ、たぶん大丈夫だと思いますが、念のため確認でお伝えします。

「結婚したらこんな生活がしたい」

って、結婚したところで生活は特に変わらないですよ。

結婚をしたところで、笑顔が増えるわけじゃないし、心穏やかになるわけじゃないし。

 

いつも笑顔がいっぱいな人は、結婚相手と笑顔いっぱいで過ごせるでしょうし、

困ったときは人を頼ることができて、人が困っていたら全力で助けることができる人は、頼り合える夫婦でいることができるでしょうし、

心穏やかでいちいちカリカリしない人は、そのまま穏やかで安心な結婚生活を送ることができるでしょう。

ただ、

いつもつまんなそうに暗い表情な人が、結婚をしたから笑顔いっぱいになんかならないし、

人に頼ることもできず人を助けることもしない人は、結婚相手を頼ることも頼られることもないし、

いっつもピリピリして不安と不満でいっぱいの人は、結婚をしても何かにつけてピリピリカリカリし続けるでしょう。

 

結婚をしたから特別な何かが手に入るわけではないし、

結婚をしたから今までと違う人との向き合い方をするわけじゃないし、

結婚をしたから突然身の回りの空気感が変わるわけでもありません。

交際を始めた瞬間くらいは、「昨日までの自分と違う!」なんて思っちゃうかもしれませんが、それは今までとちょっと違う環境に反応しているだけのことで、「自分」はすぐに元に戻りますので。

 

「結婚をしたらこんな生活をしたい」

理想を描くのも、願いを持つのも、とても素敵なことだと思います。

けれど、

今あなたが送っていない生活が、結婚をしたから突然大きな幸せと喜びになってやってくるわけではありません。

「こんな生活をしたい」という理想や願いを叶えることができるのは、今置かれている環境でそんな生活を送っている人だけです。

今置かれている環境でしている生活を、結婚相手とともに送るということであり、その大きさが変わることはあっても、まったく別の幸せが飛び込んでくるわけではありません。

 

いつも笑顔でいっぱいな人が、結婚をすることでもっと笑顔が増えることはあるでしょう。

人に頼ることができ人を助けることができる人は、結婚相手とより強い絆で結ばれることでしょう。

心穏やかで過ごしている人が、結婚生活でパートナーと真の安心を得ることができるのでしょう。

 

理想の結婚生活を描くのはいいことですが、それは今のあなたの延長線上にしか描くことはできないもの。

「結婚をしたらこんな生活をしたい」と思うならば、まずは今の環境の中でそんな生活をすると良いでしょう。

そんなあなたに魅力を感じる相手が見つかり結婚をすれば、あなたの理想の結婚生活を送ることができますので。

 

結婚をしたから、見たいこともない劇的な生活が始まるわけではありません。

今のあなたの生活の延長線上に、結婚生活はあるということです。

 

「ということです」なんて説教臭い言い回しで終わってスミマセン。

ただ、

たまーにここに夢を描きすぎている人がいるので、そこだけは今一度見直していただけると良いかと思います。

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-結婚生活