Repre(リプレ)の婚活ブログ

あなたの“出会いがない”を解決いたします!

結婚生活

結婚生活ってコスパが悪いのか?

2017/04/30

 

「私の後ろに立たないで」っていう人がいますが、

それって、後ろの人から言わせると

「私の前に立たないで」っていうことかもしれません。

こういった意識を広げると、イライラってかなり減ると思うのですが。

さぁ、残りの4月もニッコリ笑顔で行きましょう!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

コスパが良いコスパが悪い

これ、僕個人の意見ではあるのですが、コスパっていう言葉がどうも好きになれなくて。

何かにつけて、「コスパコスパ」いう人がいるのですが、なーんかスカスカパコパコしていて好きじゃないんですよね。

 

「コスパ」というのは、いわば費用対効果ということ。

かけた金額に対して、そこで得られたパフォーマンスが良ければ「コスパが良い」とか「コスパが高い」みたいな言い方をします。

でも、そのパフォーマンスが良いとか悪いとかって、人が決めることじゃなくて自分が決めることですよね?

 

\2,500の牛丼

いくら肉が上質であろうが、器がロイヤルコペンハーゲンであろうが、普通に考えたらコスパが良いとは言えないでしょう。

ところが、

体調を悪くしてずっと療養生活をおくっていて、食事制限も厳しく毎日同じようなものしか食べていなかった人が、病気が完治し久しぶりの外食で、「何でも好きなもの食べてもいいよ」って言われたので大好きな牛丼を食べに行こうと思い、探しに探したお店の究極の牛丼が\2,500だったとしたら、その人にとってのコスパは良すぎると思います。

 

コスパって、良いとか悪いとか誰かが決めることではありません。

自分の中でも、置かれている環境や状況によって変わるかもしれません。

高いだ安いだ、損だ得だ、そんなことばかりでモノの価値を判断するのではなく、自分にとって心地よいモノを心地良い状態で手にすることを楽しんだら良いのではないでしょうか?

 

結婚はコスパが悪い

家は、借りるのと買うのとどっちがコスパは良いのか。

それって、それぞれの価値観であって、どっちでも良いのではないでしょうか。

僕はマンションンを買っていますが、資産価値やらなんやらなんてどうでもいいこと。

もし、将来僕に何かあったとしても、奥さんに住むとこだけはしっかり残したい(生活は自分でしてね)、結婚する時にそれだけを考えていたので、賃貸の選択はありませんでした。

 

その服は、もうちょっと待っていればセールで安くなるかも。

それって、欲しいのか欲しくないのか、そこを見たら良いのではないでしょうか?

洋服自体には何の価値もありません。

その洋服を着て過ごす時間や、過ごす環境や、過ごす喜びに価値があるんです。

ならば、欲しいと思うその時に買って、たくさんの嬉しい時間を過ごすことがコスパの良さではないでしょうか。

今は着なくてもいいやと思うような服なら、\1,000安くなったとしてもそれを買うのはコスパが悪すぎます。

 

結婚はコスパが悪い

そんな記事をちょくちょく見かけます。

そんな誰が決めるん?

したくないならしなければいいし、したいと思う人は頑張ってお相手見つけたらいいし。

 

何か付けて、損だの得だの、そんなことばかりでジャッジをするのは、ものすごくいやしい考え方。

もっと、自分の気持ちに忠実になって、それが欲しいと思うかどうかに素直になって考えてみた方が、良いお金や良い時間の使い方になるのではないかと思います。

 

もちろん、欲しいと思っても手に入らないものもあるでしょう。

そんな時には、それに変わるようなものを見つけるのか、それを何としてでも手に入れるように頑張るのか、それはそれでまた自分の考えと向き合ってみたら良いと思うんです。

 

結婚生活はコスパが良い

自分の価値観に向き合うことをせず、ただ安いか高いか、損か得か、そんな発想でジャッジをする、そういう考え方ってつまんないなって。

しかも、それが誰かのレビューなんかを鵜呑みにしてジャッジしているんだとしたら、ものすごくつまんないなって。

自分にとってどんな価値があるのかを素直に感じて、価値があるものを価値がある時に頑張って手に入れる、それがコスパの良さです。

 

自分の価値観を大切にしましょう。

価値のあるものなら頑張って手に入れましょう。

結婚はコスパが悪いのか?

それは、あなた自身が決めることです。

 

これ、僕個人の意見ではあるのですが、結婚ってすごくコスパが良いと思います。

ふたりで暮らしたところで家賃が2倍になる訳じゃないし、光熱費も食費も2倍になる訳じゃないし。

自分で稼いだお金が自分だけの楽しみになるのではなくて、自分と大切な家族の楽しみになる訳だし。

ひとりぼっちで過ごしていたら絶対に気付かないようなことも、いろいろ気付かせてもらえる訳だし。

これ、僕個人の意見ではあるのですが、結婚生活ってすごくコスパが良いと思います。

 

 

 

クリックしていただけると僕が嬉しいです!

クリックするとあなたにいいことあります!

クリックすると楽しいお買いものできます!

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-結婚生活