Repre(リプレ)の婚活ブログ

あなたの“出会いがない”を解決いたします!

Repre(リプレ) 気になる人 自信がない 不安 アプローチ 人に好かれる 出会いの場 好かれる 結婚相談所 東京

超実践!明日のお見合いを失敗させないテクニック

 

面白がる人は、何を見ても面白がるし

不安がる人は、何を見ても不安がるという事実。

事柄が何、相手が何、ということでは無く、違うのはものの見方と感じ方。

 

Repre(リプレ)

結婚相談所のお見合いって、ほんの1時間。

その1時間で、今後引き続き会っていくかをジャッジする(される)んです。

もしかしたら、あなたの人生を左右するようなことになるかもしれない1時間。

なのに、実際にホテルのラウンジでお見合いをしているみなさんを見ていると、

「いやーそれじゃ嫌われに来ているようなもんでしょ」

「そんな雑にしちゃもったいないでしょ」

と言いたくなるような、残念な言動の方がたくさんいらっしゃいます。

 

そこで今日は

超実践!明日のお見合いを絶対に失敗しない方法

をお伝えします。

初歩の初歩ではありますが、明日明後日お見合いがある方の、お役にたてれば嬉しいです。

 

まずは、お待ち合わせの場面の注意点を。

初対面は笑顔で

見ず知らずの人と出会う場合の、最初の印象ってとっても大事。

ましてやお見合いの場合は、1時間という時間が限られていますので、最初の印象が悪いと後でリカバリーをするのは難しい。

待ち合わせで、出会えた瞬間に「ニコっ」とする練習はしておきましょう。

 

待ち合わせの場所までも笑顔で

出会えた瞬間に笑顔を意識している方はいます。

ところが、待ち合わせ場所まで歩いている時の顔が、緊張で硬くなりブサイクになってしまっている人が本当に多い。

ホテルについたら、イヤ、駅からのアプローチから柔らかい笑顔で歩くよう心がけましょう。

お相手はどこにいるか分からないですからね。

 

15分前には到着して全体把握

ただでさえ緊張するお見合いを落ち着いて行なうには、お見合い現場を「ホーム化」することが大事。

現場の空気感に慣れておくだけで、随分と心を落ち着かせることができます。

天井を眺め、トイレに行って、周りのお客さんの顔を見て、ゆっくりとその場に慣れておくと、お相手が登場した時に余裕の笑顔で迎えることができます。

 

できれば席は確保しておく(男性向け)

東京の土日のホテルラウンジは大混雑です。

待ち合わせの時間にラウンジに行っても、「○人待ちです」なんて言われて、座るところもなく待たされるのはかなり苦痛。

だからといって、あっちへウロウロこっちへウロウロするなんてホントにカッコ悪い。

ホテルのラウンジが混んでいる時は、大体他も混んでいますので、どこへいっても入れず右往左往なんてなったら最悪です。

男性諸氏!ここはひとつ、30分前に行って席を抑えておきませんか?

そのくらいの労力を使っても良いのではないでしょうか?

結婚相談所にとってあなたはお客様ですが、お相手の女性にとっては「旦那様候補」です。

段取りも組めずに右往左往する男性と、事前に自分のために席を確保してくれる男性。

どっちが旦那様候補として印象が良いか、一目瞭然ですよね。

「なんで男がやらないといけないの?」と思ったあなた。

一度ゆっくりお話ししましょう(^o^)

 

相手のペースで歩く(男性向け)

これも、男性に多い失敗です。

待ち合わせ場所からラウンジまで、ラウンジの入り口から席に案内されるまで。

ヒールの女性を置いてけぼりにして、スタスタ早足で歩いてしまう方が多くいます。

歩く時は、後ろの女性の足取りを確認しながら、ゆっくりめに歩きましょう。

こうした最低限の思いやりは、初対面の時とても大切です。

 

ズリズリ歩かない

これ、最近ホントに多くて、ホントにみっともない。

歩く時に、ズリズリ足を擦っている人がいるんです。

ずり足が必要なの、相撲取りと歌舞伎役者だけ。

足を上げて、背筋を伸ばして、しっかり歩きましょう。

Repre(リプレ)

さぁそれでは、席に着きました。

ここから本格的なお見合いのスタートです。

必ずしも、初対面のお相手と上手に話せるとは限りません。

というか、そうそう話せる人の方が少ないです。

話術を一朝一夕で身に着けるのは難しい分、ちょっとしたマナーに気をつけて、お相手からマイナスポイントを貰わないように注意しましょう。

ニッコリ笑顔で店員さんを呼びましょう

いまだにいるようなのですが、店員さんになぜか態度が横柄な人。

オーダーが決まったら、手を上げて店員さんをしっかり呼びましょう。

その際、すぐに気づかれなくても、イライラした顔をせずニッコリ笑顔で。

そして、オーダーの時も穏やかに笑顔でね。

 

背筋を伸ばして座りましょう

立ち姿もそうですが、座り姿も大切。

ちょっと浅めに座って、背筋を伸ばして座りましょう。

深く座り過ぎで猫背、浅く座り過ぎでふんぞり返り、みたいな姿は印象悪いですからね。

 

音声は適量で

これ結構いるんです。

声が大きすぎる人、小さすぎる人。

何度も「えッ?」って聞き返される人は、確実に声が小さいのでもうちょい声量をアップ。

大きすぎる人は、その場では分からないと思いますので、日頃思い当たる節がある人は注意をしていましょう。

笑い声も大きければいいってもんじゃないですから。

 

事前に質問を5個は用意を

どんなにマナーに気をつけても、やっぱり話が弾まなかったり、沈黙が続いたりするのはコワいですよね。

そんな不安がある方は、結婚相談所でのお見合いなら、こんな対処法があります。

それは、事前にお相手への質問事項を5つ考えておくこと。

結婚相談所のお見合いでは、事前にお相手のプロフィールを見ています。

その中から、気軽にできそうな質問を、事前に準備しておいて欲しいのです。

「営業マンは話すのが得意」と思っている人がいますが、彼らが上手に話せるのは、事前に先方のリサーチを行い「こんなことが課題では?」「こんなことに困っているのでは?」「こんなことを聞いてみよう」という準備を入念にしているからなのです。

イメージ通りに進むとは限りませんが、「もし話題に詰まったらこんなこと聞いてみようかな」というのを、事前に準備しておきましょう。

それだけで、結構心の余裕は出るものです。

Repre(リプレ)

30分40分と時間が過ぎ、慣れと疲れが出てきた時、そのころが一番注意。

こんなことにも気を配ってみましょう。

変なクセを知っておく

はじめは緊張からかイイ意味で不自然なのですが、ちょっと慣れてくるとだんだんワルイ意味での自然さが出てきます。

髪の毛をいじる、貧乏ゆすり、机のうえのものをナデナデする、メガネを横山やすしばりに何度もあげる、咳払い、鼻の奥をズコッて鳴らすetc・・・

相手に好印象ではないクセは、出ないよういつも注意を。(注意しても治らないのがクセですが、意識するしないでは大違いですので)

 

目と口をあける

疲れてくると、だんだん表情もダレてくるもの。

目をしっかりと開けて、口角をしっかりと上げて、イキイキとした明るい表情をキープしましょう。

1時間という短い時間で、あなたの印象は決まるのです。

そのくらいの時間は、気合いを入れてみましょう!

 

場の変化に反応する

ラウンジがなんだか肌寒い、日差しが顔に直接当てっている、なんだか変なニオイがするetc・・・

お見合い中に自分に、もしくはお相手に何かしらの変化が出たときは、そのままにしておくとそっちが気になってしまい、話に集中できなくなってしまいます。

対処法が分からない時は、スタッフの人に聞けば対応してくれますので、イレギュラーな事項が起きた時、気付いた時はそのままにせず改善をしましょう。

ちなみに、ラウンジでスタッフの人に「寒い」と申し出れば、ブランケットくらいは貸してくれますよ。

Repre(リプレ)

さぁそろそろ1時間です。

お見合いも終盤を迎えました。

あんまりダラダラと長くいるのも、お互いのために良くはありませんのでスマートに切り上げましょう。

そんな終盤での注意点。

腕時計をしていましょう

そろそろイイ時間かな?みたいな時に、サラッと時計を見るのは良いですが、カバンから携帯を出してみるのは、あまりスマートではありません。

お見合いの席には、腕時計をして行きましょう。

 

ちょっとしたプレゼントを用意していきましょう(女性向け)

各相談所のポリシーによって違いますが、多くの結婚相談所では「飲み物の支払いは男性払い」というルールになっています。

そういうルールになっている以上、女性もあまり露骨に払うフリをするのもイヤらしいので、ちょっと下がって待っていて、ごちそうさまでしたって可愛く言った方が良いでしょう。

ただ、はじめから「おごられる」のが分かっているお見合いなのですから、そこにちょっとした気持ちをもって対応すると好感度アップ。

弊社の女性会員様には、ほんのちょっと(100均の小さな巾着に、クッキーやチョコを2~3ヶ)で良いので、小さなプレゼントを持っていくよう勧めています。

お会計の後、「今日はありがとうございました」って可愛く渡せば、「ルールとしておごらなきゃ」と思っている男性の気持ちを柔らかくすることができ、かなりの好印象になります。

 

できればホテルでバイバイしましょう

お会計を終えて、ラウンジを出た後、どうやってバイバイするのか?

できれば、「お手洗い行ってから帰ります」みたいに、サラッと別れた方が良いでしょう。

お見合いの印象が良いなら、その印象のまま終わる。

印象が良くなかったのなら、早めに離れる。

どちらを考えたとしても、駅まで一緒に帰ったりすることで、良いことは何もありません。

雑踏のなかでバイバイするのって、あんまりスマートじゃありませんしね。

Repre(リプレ)

いかがでしたでしょうか?

お見合いの現場で注意し、すぐに実行に移せるポイントをいくつかお話しさせて頂きました。

ちょっとした気遣いや、ちょっとした心配りで、あなたの印象はガラッと変わるもの。

冒頭でもお伝えしましたが、ほんの1時間のお見合いで、もしかしたらあなたの運命が変わるかもしれません。

お見合い時のちょっとしたアクションで、あなたの人生は変わるかもしれません。

簡単にできることは、しっかり頭にいれておきましょうね。

明日明後日、あなたのお見合いのお力になれれば幸いです。

 

ちなみにですが、お見合いの注意点について、過去にもこんな記事を書いていますので、お時間がありましたらぜひご覧ください。

出会いの場で、こんなことしないで下さいね!

出会いの場で上品じゃないクセ

初対面の相手と出会う緊張を、40%和らげる方法

 

 

1/16(土)8:00~10:00まで、西新宿のこちらのお店朝ごはんおごります

上記以外でも、お見合いの席、デートの時、ちょっとした注意点はまだまだたくさんあります。

そんなテクニックを知りたい方、「こんな時はこれでイイの?」なマナーを確認したい方、ぜひぜひ遊びにいらしてください!!

僕の中にある、お見合いテクニック1兆個を、余すところなくお伝えします!!

 

 

 

 

ブログ

Repre(リプレ)

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), 気になる人, 自信がない, 不安, アプローチ, 人に好かれる, 出会いの場, 好かれる, 結婚相談所 東京