Repre(リプレ) 出会いがない 結婚相談所 東京 お見合い

結婚相談所あるある「すぐに結婚できる人」

 

大きめのサンドイッチを食べる時。

自分がどんな顔をしているか、一度鏡でチェックしてみましょう。

早いうちの方が良いと思います。

ここまでかどうかは別として、みなさん比較的近しいお顔をされていますよ(#^.^#)

Repre(リプレ)

「全然喋らない人で、コミュニケーションが取れませんでした。」

お見合いの後、お相手に対しこんな表現をする人がいます。

 

かなり口下手で全然喋らず、何を聞いても「ハイかイイエ」で終わらされて、まったく会話が広がらない。

期待していたお見合いの相手がそんなだったりすると、かなりがっかりするお気持ちはわかります。

 

でもですね、

僕は、サラリーマン時代にこんな光景を目にしたことがあります。

後輩に対し、「あいつは感じが悪い」「あいつは挨拶もしてこない」と、いつもピリピリしている先輩社員。

そういうことでピリピリしている先輩社員に限って、よく見るとエラク態度が横柄なんです。

後輩が「おはようございます」って挨拶しても、顔も見ないで「おざっす」みたいな返事だったり、

後輩から質問をされても、とりあえず聞くフリはするのですが、明らかにウザそうな表情だったり。

そういう態度ばっかりとっていているから、後輩もその先輩とコミュニケーションを取ろうとしなくなるんです。

そういった後輩の姿に対し「あいつは感じが悪い」って言っちゃう先輩。

後輩の態度を悪くしているのは、あなたなんじゃなかろうかい?っていうこと。

 

出会った相手とコミュニケーションが取れない時。

相手が喋らなかったりすると、「コミュニケーションが取れない相手」「コミュニケーション能力が低い相手」ってジャッジをしてしまう方がいますが、もしかしたらダメなのは相手じゃないかもしれませんよ。

 

出会った瞬間に暗い表情をしていたり、

ちょっと遅れて行ったのに詫びのひとつもしなかったり、

待ち合わせがうまくできずにイライラしていたり、

もしかしたら、あなたがそんな態度でお相手と向き合ってしまったので、そのあなたの態度を見てお相手は、

「あっなんかこの人イヤだな」

って思ってしまい、あなたとコミュニケーションをとろうとして来ないのかもしれません。

 

だとした場合、相手も大人げないということなのですが、

それを見て「この人全然喋らないし、コミュニケーションの取れないダメな人だ」って思っちゃうあなたもあなた。

 

つまり、コミュニケーションって、どちらか一方が善いとか悪いとかいうことでは無く、お互いで協力して創り上げていくもの。

どちらかが、それを拒否し始めると、後はガラガラと崩れていくだけなんです。

 

僕に対して、喋りがうまい、コミュニケーション能力が高い、と評価をしてくれるお客様がいらっしゃいます。(「村木の評価」)

でもそれは、ビジネスライクという意味ではありませんが、お客様の話を一生懸命聞いて、良いご提案をしたいと思っているからできること。

つまり、お客様がどんな態度で来ようが、まずは誠意を持って耳を傾けるということをしているから、コミュニケーションが成立しているだけ。

あまりに態度の悪いお客様や、人を人と思わないような発言をするお客様には、僕もコミュニケーションを遮断することはありますよ。

そうするとお客様は、「村木は結婚相談所の代表のクセに、客の話しも聞こうとしないハゲだヤツだ」とか仰るのでしょうが、「イヤイヤそっちが度が過ぎるのでそうしただけですわ」ということになるわけです。

 

コミュニケーションって、各々の持っているスキルではなく、二人で協力して創り上げていくものではないでしょうか。

 

出会った相手のコミュニケーション能力が低いと感じる時。

それって、あなたのコミュニケーション能力にも問題があったりしませんか?

能力というより、お相手と向き合うその姿勢に問題があったりしませんか?

 

相手がどんな人かを“はかろう”とするんじゃなく、

相手がどんな人であってもまずは上手くやっていこうと思う。

そんな姿勢で、お見合いや、初デートをしたならば、良い出会いはたくさん増えますよ。

 

というか、良い出会いがすぐに見つかる人って、本当にそこが上手にできる人なんです。

これ、結婚相談所あるある。

 

 

 

 

ブログ

Repre(リプレ)

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

-Repre(リプレ), 出会いがない, 結婚相談所 東京, お見合い