Repre(リプレ) 結婚相談所 東京

お金が戻ってくるルールをご存知ですか?

 

最近、平日お見合いが増えています。

というか、会員様が増えているので、純粋にお見合いが増えています。

一歩踏み出しましょう!365日出会いのチャンスはありますから!!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

結婚相談所のルール

このブログでたまーにお伝えする、「ヤバい結婚相談所を5秒で見抜く方法」

以前は、ヤバい結婚相談所を調べる方法として、

契約の前に

「財務を確認させて」

と結婚相談所に必ず申し出てください、というお話をさせていただきました。(「ちょっとヤバい結婚相談所を5秒で見抜く方法」

そこで、財務の諸表をサラッと出すことができる結婚相談所はまったく問題ないのですが、それができない結婚相談所は、その時点でルール(法令)違反なので絶対に契約をしてはいけません、ということでしたね。(財務諸表の中身を読めなくても大丈夫です。「見せて」って言うだけでいいんです)

 

そして今日は、解約について。

ここについても明確なルールがあり、このルールを確認するだけで、ヤバい結婚相談所は簡単に見分けることができるのです。

 

結婚相談所での解約について

もし、あなたが結婚相談所の登録を考えているならば、必ずこう聞いてみてください。

「1~2ヶ月で解約をした時に、初期費用はいくら戻ってきますか?」

インチキちっちな結婚相談所がいっぱいあって困るのですが、初期費用って途中で解約したら返金されますからね。

このことをお伝えしていない結婚相談所や、ウソをお伝えしている結婚相談所がたくさんあるのです。

 

クーリングオフはみなさんご存知でしょう。

契約日を含めた8日間は、契約を「やっぱりやめた」ということができ、その際は支払った金額はすべて返金されるというものです。(写真代であろうが、登録費であろうがすべて返金されます)

ただ、このクーリングオフ期間を過ぎたとしても、初期費用として払ったものは月割りで返金されます。

このルールをご存じない方が結構多く、ここを説明していない結婚相談所もけっこうあるんです。

ここに関しては微妙なラインがあり、いくつかの注意点もありますが(下記※1~3)、基本、契約期間内で解約をした場合に初期費用は返金されます。

(※1)事務手続き費用という名目の料金は返金されないのですが、この金額はおよそ3万円が適当と言われています。(「事務手続き費用が10万円とかはありえない」という意味です)

(※2)写真撮影代など、明確な明細がある場合は、その分は返金対象外になります。

(※3)解約手数料というのが、解約金額の20%もしくは2万円の少ない方でかかります。

(※4)契約期間はかならずありますので、契約書をご確認ください。

 

解約したらいくら返金される?

実際の金額にあてはめて考えてみましょう。

契約の内容は以下の通りです。

「結婚相談所に1年間契約で入会し、初期費用として10万円を払いました。

写真撮影代の1万円は、その中に含まれると言われました。」

 

1か月活動しましたが、どうも思っていたものと違ったので解約しようとします。

その場合、初期費用10万円のうち、

入会の事務手続き料として3万円は返金されません(※1)

写真代の1万円も戻りません(※2)

なので、初期費用10万円-事務手続費用3万円-写真代1万円=6万円

この6万円が1年契約だというのですから、月割りで考えると1か月は5千円(6万円÷12か月)です。

つまり、

1年間6万円-活動1か月5千円=5.5万円

が返金の対象になります。

で、上記の(※3)でお伝えした解約手数料(20%は1.1万円)を差し引いた、4.4万円があなたのもとに返金されるのです。

 

初期費用は返金されます

こまかい計算を、すべて理解していただく必要はないのですが、

途中で解約をした時、初期費用は月割りで返金される

事務手続き費用(3万円くらい)とその他実費は返金されず、解約手数料がかかる

この2つだけ覚えておいていただければ大丈夫です。

 

なので、

「初期費用は一切返金されません」

「契約期間は無いので返金はありません」

「初期費用は、事務手続き・実費・サービス料などで返金はされません」

なんて、ゴニョゴニョっと説明をされた時は、その場では契約をせずにお近くの消費者センターにご相談ください。

詳しい契約内容を伝えれば、返金の有無を教えてくれますので。

 

ヤバい結婚相談所は、このあたりがかなりグズグズになっておりますので、ご契約の前には必ず

「1~2ヶ月で解約をした時に、初期費用はいくら戻ってきますか?」

と聞いてみてくださいね。

あなたの問いかけに対し、

「これだけの金額が、こうやって返金されます」

というのが明確に説明できない結婚相談所はアウト~!!

ということです。

 

 

ちなみに、以前解約した結婚相談所から返金がされていないような場合も、最寄りの消費者センターにお問い合わせください。

細かい状況を確認して、返金の有無を教えてくれます。

 

結婚相談所って、資格も無く誰でも開業できてしまうので、法令遵守についてはホントに危ないのです。

こういったところがしっかりできていない結婚相談所で活動すると、あとあと変な問題が起きたり、活動中に大きなストレスを抱え込んだりすることになってしまいます。

そんなことにならないためにも、料金やサービスなどだけではなく、こういったルール(法令)がしっかり守られている結婚相談所かどうか、ご契約のまえにしっかり確認してくださいね!!

 

 

 

ブログ

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), 結婚相談所 東京