Repre(リプレ)の婚活ブログ

あなたの“出会いがない”を解決いたします!

Repre(リプレ)

今年は「あたりまえ?」

2017/01/01

 

あけましておめでとうございます。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

さぁ2017年も、元気に張り切っていきましょう!!

 

今年のRepre(リプレ)のテーマは、「あたりまえ?」

 

この「あたりまえ」って、時としてとても困った存在になるんです。

ものごとがうまくいかない時って、大体あなたのなかにある「あたりまえ」が邪魔をしています。

 

独身の方が結婚をしない理由の一番は、「出会いがない」なんだそうです。

とはいえ、今のご時世出会いの場なんかいくらだってあるわけですから、どんどん参加すれば出会いはあるわけですよね。

ならばなぜ、「出会いがない」なんていう言葉が出て来るのか?

そこには

「出会いの場に行く勇気がない」なんていうこともあるわけです。

 

そこをさらに掘ってみて「なんで出会いの場に行く勇気がない」のか考えると、

「出会いの場に行っても、うまく話せる自信がない」とか、

「今まで参加したけど、いい出会いがなかった」とか、

そういった過去の経緯に基づいた理由が出てくるわけです。

 

でもですよ、ここが問題なんです。

「自分はうまく話せない」とか「自分はモテない」とか、そういった自分の中での決めつけを「あたりまえ」として、自分の首を絞めていることがほとんどなのです。

 

今まではうまく話せなくたって、ちょっとしたコツでうまく話せるようにだってなります。

今までは全然モテなくたって、ある方法をたどればモテるようにだってなるんです。

それを、

今までずっとそうだった、いつもこうなる、といったあなたにとっての「あたりまえ」をそのまま受け入れてしまうことで、進歩も成長もなく余計に苦しむことになるわけです。

 

決めつけや思い込みなんていうのもそうでしょう。

バイアスなんていう言い方もするでしょう。

「普通は」とか「常識」なんて言葉になることもあるでしょう。

そういった、あなたにとっての「あたりまえ」を、なんの疑いも無く抱え込んでいることで、あなたの現状がなかなか良い方向に進まないことって、本当によくあるんです。

 

昨日も書きましたが、これは結婚相談所にもいえます。

入会金がかかるのはあたりまえ。

月会費をいただくのもあたりまえ。

「みんなそうだから」っていうだけの理由で、結婚相談所の運営をされている経営者さんもたくさんいらっしゃいます。

確かに、今までの慣習からいえばそうかもしれませんが、その「あたりまえ」って本当にお客様にとって喜ばしいものなのでしょうか?

今の時代にマッチしたシステムなのでしょうか?

 

そんな「あたりまえ」をなくし、なぜなんだろう?どうしたら良いんだろう?ということを原点にもどって考えてみる。

そうすると、とても良い方法やアイディアは浮かんでくるものです。

あなたが理想とするところになかなか辿り着かないのは、あなたの「あたりまえ」が邪魔をしていたりすることはありませんか?

 

このブログでもよくご紹介しますが、

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことをいう

というアインシュタインの言葉があります。

 

あなたの中にある常識なんて、今までの生活習慣のなかで自然と身についてしまっただけのことで、それが正解でもなんでもないわけです。

そういった常識を元に自分の価値観を創り上げ、自分の行動を決めてしまうんです。

でもね、

今、うまくいかないんですよね?

もっと、こうしたいみたいなのがあるんですよ?

それなのに、今の価値観つまり、あなたの「あたりまえ」に縛られていたら、そこから良い状態にもっていくことはできないでしょう。

 

新しい価値観を見つけるのなんて簡単です。

あなたの「あたりまえ」を疑って、なくしてみれば良いんです。

そうすれば、あなたの今の状況を良い方向に導くアイディアは自然と見えてきます。

 

ただねぇ~

新しいことするのって勇気がいるんですよね~

自分の価値観を疑うのってコワいんですよね~

 

でも、そこにとらわれている限り、今のあなたの状況が良い方向に進むこともありません。

なので、ここらでひとつやってみましょうよ。

あなたにとっての「あたりまえ」を疑ってみましょうよ。

 

「普通は」とか「常識では」なんていうのを無くして考えてみると、いろいろな自由なアイディアが浮かんできます。

あとはそれをちょっと勇気を振り絞って実行してみるだけ。

 

今年はちょっとやってみませんか?

あなたの中になる「あたりまえ」を疑ってみませんか?

 

このブログでは、そんな問題提起をこれからバシバシしていきます。

そして、Repre(リプレ)も頭を柔らかく、「あたりまえ」をなくして新しいご提案をしてまいります。

 

あなたの中にある、余計な「あたりまえ」

ここらでひとつなくしてみませんか?

あなたの2017年が、明るく楽しいものになりますように!

 

 

 

 

ブログ

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせください

結婚相談所Repre(リプレ)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ)