出会いがない

コミュニケーション能力が低いといい出会いがない

 

コミュニケーション能力

なんていう言葉がありますが、これってどんな能力なんでしょう?

諸説あるとは思うのですが、ざっくりといえば

「人とうまくやっていく能力」

みたいな感じでしょうか?

 

出会いの場でいえば、やはりコミュニケーション能力の高い人、コミュニケーションが上手に取れる人は、圧倒的にいい出会いを見つける可能性が高いのは言わずもがなです。

だって、人とうまくやっていく能力が高いのですから、普通に考えて低い人よりはいい出会いはありそうですよね。

 

ならばこのコミュニケーション能力、「能力」っていうくらいですから、高い低いだけではかるのではなく、高めたりすることはできないのでしょうか。

コミュニケーション能力って、生まれ持っての能力ではなく後天的なものですから、能力を高める方法っていうのはあるんです。

コミュニケーション能力が低い、コミュニケーションがうまく取れない、なんて言って悩んでいたりする方の参考になれば幸いです。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

コミュニケーションというのは、いわばお互いの気持ちや意見を通じ合わせること。

つまり

①相手が何を求めているのかが理解できる

②相手が求めているものを提供することができる

③そのうえで自分の想いを伝えることができる

これがうまくできればコミュニケーション能力が高い人になり、いい出会いは見つけやすくなるということ。

 

ならば、逆にコミュニケーション能力が低い人っていうのは何がうまくできないのか?

・相手が何を求めているのか分からない

もうちょっと言い換えれば、分からない人っていうのはあまりおらず、分かろうとしていないという人が多いのでしょう。

それは、上記でいうところの①より先に③が出ちゃう人。

相手が何を求めているのかよりも、自分はどう思うのか、自分が何を伝えたいのかが先に出てしまえば、特に初対面の相手とのコミュニケーションは取れなくなります。

たまに、それでもコミュニケーションが取れることはあるのですが、それは相手があなたの求めていることを理解しようとしてくれている、いわば相手のコミュニケーション能力が高いということ。

初対面の相手と話は盛り上がるのに、なぜかいつも交際には発展しないあなた。

相手のコミュニケーション能力の高さに甘えているのではないでしょうか?

 

・相手が求めていることが分かってもやらない

「結果どうなるかわからないのに自分だけ頑張るのはイヤ」とか「それそするとどんな成果になるか分からないならやりたくない」とか。

相手が求めていることまでは分かっても、自分の労力を使ってまで、もしくはそれが確実にいい成果につながる保証がないなら、相手の求めていることを実行に移そうとは思わない。

それでは気持を通じ合わせることはできません。

人が何かを求めていた時に、それをあなたは実行に移していますか?

労力を使い、時間を使い、あなたの持っている言葉や能力を使い、相手の求めていることを実行しようとしていますか?

自分の私利私欲が先立ったり、もしくは私利私欲なんかなくてもただメンドクサイという理由だけだったり、行動に移していないのではないでしょうか。

たとえばこんな話でもそうです。

 

・想っていることがあっても、それを相手に伝えない

相手のことを理解して、それを実行するだけではなく、あなたの想いも伝えないといけませんが、これができないのには2つのパターンがあります。

ひとつはプラスの話。

相手の意見や行動が素晴らしいと感じた時に、それを相手にしっかり伝えていますか?

思うところまではあっても、それを相手にしっかり伝えてはいないのではないでしょうか。

もうひとつはマイナスの話。

相手に対して不安や不満や要望がある時に、それを相手にしっかり伝えていますか?

イヤだな困るなと思っているだけで、それをしっかり相手に伝えてはいないのではないでしょうか。

会員様はよくこんなことをおっしゃいます。

「まだ、そこまでの関係じゃないので言えない」

って。

プラスのことでもマイナスのことでも、どっちに対してもそうおっしゃる方が多いんです。

出会って間もない相手に、自分の想いを伝えるのは難しいんだと。

いやいや、難しいのは分かりますが、出会って間もない相手だから伝えるのが難しいのではなく、出会って間もない相手だからこそしっかり伝えないといけないんです。

良いと思えば伝えるし、嫌だと思えば伝えるし、それをしなければ気持や意見を通じ合わせることはできず、相手から見たあなたは何を考えているか分からない地蔵にしか見えないですから。

そうなると、ただただ都合のいい相手と捉えられるか、もしくは地蔵と付き合いたくないと思われるか。

想いをしっかり伝えるのって、かなり練習は必要です。

想いを言葉や態度に変換して、それを相手が理解できるように伝えるのって、それなりに練習は必要です。

ただ、これをサボるとコミュニケーションはとれなくなるんです。

 

出会った相手となかなかいい関係にならない。

話しは盛り上がるけどそこから先に繋がらない。

それはね、

あなたのコミュニケーション能力が低いからなんです。

でも、その能力って、身体のバネとかそういうのと違って、あとから身に付けることができるものなんですよ。

 

問題は、身に付ける方法を知っているかと、身に付けようと思っているか。

自分はコミュニケーション能力が低いって、諦めていたりはしていませんか?

 

コミュニケーション能力ってね、高いか低いかじゃないんです。

やるかやらないか、それだけのことなんです。

すぐにはできないかもしれませんが、やるかやらないか、それだけのことなんです。

で、

コミュニケーション能力を高めた人は、いい出会いが見つかりやすく、

コミュニケーション能力が低いと諦めた人や、コミュニケーション能力の低さに気付いていない人は、いい出会いが見つかりづらいということなんです。

 

 

 

 

婚活に疲れてしまったあなたのための気軽な出会いの場、「僕んち」の今後の開催スケジュールはコチラです!!

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

恋愛結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で気軽に出会いを楽しみましょう

 

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-出会いがない