出会いの場

出会いの場での致命的な欠点とは

 

今度の日曜日

6/21(日)9:00 あさんぽ~等々力渓谷~

は、本日23:00までのお申し込みになります。

現在男性7名様 女性6名様のお申込み。

6/7新宿御苑は快晴、6/14六義園は後半小雨だけという、梅雨時期の企画に関しては奇跡のお天気。

そして6/21も今のところお天気良さそうで、しかもそんなに暑くもなさそうで、いい感じの予感でございますわ。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

話していてつまらない。

これ、

出会いの場では致命的な欠点になります。

 

ちょっと前の記事でも、話していて楽しくない人は出会いがうまくいかないというお話をしました。

話していて楽しいというのは、面白い話をする人ということではありません。

一般素人が狙ってする「面白い話」ほど、空気が凍りやすい傾向がありますので。

そうではなくて、

楽しそうに笑顔でいること、

しっかりリアクションを取ること、

相手の話に興味をもって質問をすること、

なんていうのをあなたがしっかりするだけで、あなたと一緒にいる相手は話していて楽しいと思いますよ、なんていうお話をさせていただきました。(どんなに話がつまらないあなたでも楽しく話せる方法

 

そうしたところ、

「笑顔でいるとか、リアクションを取るとかは、意識をしていればできそう。

ただ、最後の『相手の話に興味をもって質問をする』というのが、どう意識をしても難しい」

というご相談をいただきました。

 

相手に興味を持つとか、それを質問にするとか、なんとなく言っていることは分かるのですが、実際にやろうと思っても、実際にそこまで興味も持てないし、質問を言葉にして相手に伝えるのは難しいと。

たしかに、

興味がある人や、興味がある話に質問をすることはできますが、出会う相手みんなに興味を持ったり、わざわざ質問をしたりするのって、なかなか難しい時もあります。

 

ならば、それが上手にできる人ってどんな人なのか?

人に興味を持って、上手に質問をして、一緒にいて楽しいと思われる人ってどんな人なのか?

 

どうしたらそれができるかを考えると難しいですが、どうしてそれができないのかはわかります。

簡単に言うと、

興味が持てなかったり、質問が思いつかないのって、知っちゃっているからではないでしょうか。

 

知識があるから知ったような気がするし、経験があるので分かったような気がするし。

興味が持てなかったり、質問が思いつかないのって、自分の中で分かっているからだと思うんです。

 

そう考えると繋がってきますが、話をしていてつまらない人って、

中途半端に知っている知識をひけらかしたり、

思い込みや決めつけが強く相手の話を聞けなかったり、

そういう人ではないでしょうか。

 

相手が話すことを、

自分はもっと知っている、

そのことは分かっている、

そんな風にしか聞けない人って、話をしている側からすると、すっげぇつまんないんですよね。

しかもそれが、相手の話の本質とズレていたり、どこかに書いてある安っぽい情報から得た思い込みだったり、そんなものをバシバシぶつけてくる人って、一緒にいて本当につまらないんです。

 

もし、あなたが

人に興味を持てなかったり、人の話に質問がでてこなかったりするならば。

それは、

あなたの思い込みや決めつけで知ったかぶっていて、好奇心がうまれてこないからではないでしょうか。

 

もし、あなたが、

出会った相手からつまらなそうな顔をされたり、一度のデートで終了をされてしまうことが多いならば。

それは、

「知らない」という姿を見せることがコンプレックスで、知識をひけらかそうとしているからではないでしょうか。

 

知ったかぶって決めつけてくる人や、コンプレックスの塊でつまない知識をぶつけてくる人って、見ていてもすごくかっこ悪いし、一緒にいて本当につまんないんですよね。

黒柳徹子さんが、知ったかぶりで相手の話を聞かなかったり、自分の知識をひけらかすだけだったりしたら、そんな部屋誰も行きたくならないでしょ。(たまに人の話聞いていない時はありますが)

 

中途半端に知ったかぶる人よりも、「へぇ何々?」って興味を持ってくれる人の方が、相手は楽しいと思います。

どうでもいい知識を語りたがる人よりも、「へぇそうなんだ」って話したことを受け止めてくれる人の方が、相手は楽しいと思います。

 

たとえ知っている話でも、一旦自分のスイッチを切って話を聞くと、結構その合間に新しい情報とかを知ることができて、好奇心が生まれてきたりします。

あなたが「知らない」という姿は恥ずかしいものではなく、相手からすると話がしやすいですし、あなたの好奇心というのはむしろ好印象になります。

 

まずは、しっかり相手の話を聞いてみましょう。

あなたの思い込みも知識も一旦しまって、相手の話をしっかり聞いてみましょう。

それだけであなたの印象はよくなりますし、自然にいろいろな質問もでるようになり、一緒にいて楽しいあなたになりますので。

あなたの知識は、聞かれたり、困っている人がいた時だけ出せばいいと思いますよ。

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-出会いの場