出会いの場

出会いの場でのコミュニケーション能力

 

夜中に、目が覚めるような痛みで足がつり、しっかり目が覚めました。

水分不足によるところも多いそうなので、みなさんも寝る前などは十分な水分補給を。

と、

加齢も原因なので、運動もしっかりしましょうね。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

本日は、超シンプルバージョン。

コミュニケーション能力について。

 

コミュニケーション能力が高い低いみたいな言い方をすることがありますが、あの能力ってそもそもなんのことでしょうか?

よく、

誰とでもワイワイ楽しくやれる人がコミュニケーション能力が高いみたいに思われがちですが、そこはちょっと違うんです。

コミュニケーション能力というのは、

話がスムーズに通じる相手と楽しく盛り上がれる能力ではなく、むしろ、

話が通じない相手とどう分かり合えるかという能力のこと。

極端な例えをするならば、

普段スマホでメールをしている友達に、LINEのやり方を説明するのにコミュニケーション能力は必要ありませんが、

普段黒電話だけしかつかっていないパプアニューギニアの老人に、LINEのやり方を説明するのには相当なコミュニケーション能力が必要になるということです。

極端な例ですが。

 

あの人とは話が合うけど、この人とは合わないみたいなことを頻繁に言っている人は、総じてコミュニケーション能力の低さを露呈しているようなもの。

で、加えてちょっと厳しい物言いをすると、

コミュニケーション能力の低い人が、「この人とは話が合う」みたいに言っているときは、それは相手のコミュニケーション能力が高いだけであるということ。

よく、お見合いの後に「今日はすごく話が盛り上がりました」なんて実感があるのに、相手からはNoの返答が来ることがありますよね。

そう、あれは、コミュニケーション能力の高い相手が、あなたと上手にコミュニケーションをとっていたので、あなたは楽しかったかもしれませんが、相手はコミュニケーション能力を使ってあなたに対応をしていたというだけのことなんです。

 

それでは、コミュニケーション能力ってどうやって高めて行けばいいのか。

これは、諸説あると思いますが、僕なりの理解でお伝えをするならば、

・まずは相手の話をしっかり最後まで聞くこと

・そのうえで相手が何を言っているのか正確に理解をすること

・それを受けてからあなたの意見を端的にまとめること

・そのまとめを相手が分かる表現で分かるように伝えること

こんな感じになると思います。

 

コミュニケーション能力の低い人というのは、

そもそも相手の話を聞こうとしていない

話を聞いているけれど理解できていない

それに対して自分の意見がまとまらない

相手が分かるように話す思いやりがない

という、おおむねそんなところでひっかかっていますので、どうもコミュニケーションを取るのがうまくいかないときは、どこを注意すればいいか見直していただくとよろしいかと思います。

 

やっぱり、

まったく環境も文化も習慣も違う、初対面の相手との出会いの場では、コミュニケーション能力の高さは大きな魅力になることは間違いありません。

今いちど、あなたのコミュニケーション能力を確認してみてくださいね!

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-出会いの場