Repre(リプレ)の婚活ブログ

あなたの“出会いがない”を解決いたします!

不安

不安や不満はしっかり伝えたほうがいいですよ

2017/04/22

 

ちょっと告知を。

僕の実姉がイベントをやるそうなので、ご興味おもちいただける方はぜひ!(おかげさまで4/22で満員とのことでした)

とりあえず下の画像クリックしていただけると、僕のお姉ちゃんがどんな顔しているのかだけでも見られますのでご覧ください(^_^)

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

相手のイヤなところを感じた時

「相手からこんなことを言われて嫌だったんです」

「はじめてのデートなのに、普通こういうことしてきますか?」

出会った相手について感じた不満などを、会員様からご相談されることが頻繁にあります。

 

そんな時に、僕はいつもこうお答えしています。

「想っていることを言った方がいいですよ」

って。

 

もちろん、言い方や言うタイミングに工夫は必要ですが、不満や不安があるならば言えばいいのにって思うんです。

それを言わないで自分の中に溜めこんで、勝手に相手を悪者に仕立て上げ、それで「この人はダメだ」って・・・そりゃちと残念な話ではないかと。

それだと、ちょっとでも気に入らないことをする相手がいたら全部ダメになっちゃって、気に入らないことをまったくしてこない相手なんていないのだから、いつまでたっても出会いはないと思うんです。

 

不安や不満に繋がるようなことをしてくる相手がいたならば、すぐに「この人はダメ」「この人はイヤ」ってしちゃわないで、その不安や不満をしっかり相手に伝えた方がいいですよ。

そういった時に、相手がしっかりあなたの不安や不満を受け止めてくれたならば、それが信頼や安心に変わって恋心が芽生えたりすることもあるんです。

 

不安や不満の伝え方

「出会ったばかりの相手に、そんなこと(不安や不満)言えません」

みたいなことをおっしゃる会員様もいるのですが、それってちょっとした注意で言えるようになります。

 

伝え方が上手な人と、伝え方が下手な人の違いって、決定的な部分はただひとつ。

上手な人は、自分の気持ちをまっすぐ伝え、下手な人は、自分の気持ちを伝えることをしないんです。

 

もし、出会った相手から失礼な言葉を吐かれた時、

伝え方が上手な人は、まっすぐ自分の気持ちを伝えるだけ。

「そういうこと言われると悲しい」

「そういう言い方されるのはイヤ」

攻撃性なくそれを伝えるだけなので、相手はそれを受けてどうするか考えるようになります。

ところが、

伝え方が下手な人は、自分の気持ちを伝えようとしません。

「普通そういうこと言わないでしょ」

「あなたの考え方は間違っている」

と、相手を攻撃するような言い方をするので、だから相手もそれを受け止めようとせずモメ事になるんです。

 

相手に対して、不安や不満を言えないという人は、それを伝えた時に相手とモメるから言えないのでしょう。

過去の経験から、不安や不満を伝えるのは相手とモメることになると思うので、だから言えないのでしょう。

 

いやいや、そうじゃないですよ。

それは、不安や不満を伝えるからモメるのではなく、伝え方がマズいからモメるだけです。

相手を攻撃したり、モラルやら一般論やらにすり替えて、自分の意見を真っ直ぐ言わないから相手の怒りを刺激するんです。

 

あなたの不安や不満は、怒りとして伝えるのではなく、モラルにすり替えて伝えるのでもなく、

「悲しいよ~」「残念だよ~」という、あなたの気持ちとして伝えたらいいのではないでしょうか。

それに対し、「んなの知らねぇ」みたいなことを言ってくる相手だったら、そんな相手はこっちから見切ってやればいいんです。

 

気持ちをまっすぐ伝えましょう

せっかく何かのご縁で出会った相手。

ちょっとくらい気に入らないことがあったり、不安や不満があったりするするくらいで、そのご縁を簡単に切るのはもったいない。

不安や不満がまったくない相手なんていないのですから、そこをしっかり解決しに行きましょう。

解決するのには、あまり難しいことを考えず、まずは自分の想いを素直に真っ直ぐ伝えたらいいんです。

まだ出会って間もないから言えないんじゃなくて、まだ出会って間もないから言った方がいいんです。

出会って間もない相手だからこそ、あなたの想いをしっかり伝えた方がいいですよ。

 

好きになる気持ちって、相手のルックスや雰囲気からだけうまれるものではなく、相違する意見のすり合わせが上手くできた時や、ふたりの間に起きる困難が解決された時にうまれることもあります。

想いがあるならどんどん伝えていきましょう。

あなたの想いを、素直に真っ直ぐ伝えていきましょう。

出会った相手と良い関係を築くのには、とても大事な考え方です。

 

っていうか、それがうまくできないままなんとなくで結婚しちゃうと、離婚しちゃいますよ(笑)

 

 

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせください

結婚相談所Repre(リプレ)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-不安