Repre(リプレ)の婚活ブログ

あなたの“出会いがない”を解決いたします!

気になる人

気になる相手の気になることはしっかり伝える

 

きたよね!

もう寒いのないよね!!

これはホントにきたよね!!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

文句は言うけど誉めはしない

昨日、ご相談にいらしていた会員様とこんなお話を。

「価値観が合わない部分について、どうしても自分の意見を強く伝え過ぎてしまい、相手に不快な思いをさせてしまうことがあるんです。

それ以外のところでは、尊敬している部分も魅力的な部分もたくさんあるので、なんとかうまく進めたいのですが・・・。」

とのこと。

 

昨日のブログでもお伝えしましたが、価値観なんて合わない部分がたくさんあるので、すべてを合わせようとするのなんかは無理ゲーです。

自分でストレスになったりする我慢や不安はそのままにせず、相手にしっかり伝えた方がいいと思います。

そのまま我慢して、相手をどんどん悪者に仕立て上げてしまったら、そんなところには愛情も信頼もうまれないですからね。

 

ただ、

先ほどの会員様のお話の中には、一点ひっかかるところが。

それは後半の

「尊敬している部分も魅力的な部分もたくさんあるので」

のところ。

 

価値観が合わずに、ついついキツめに自分の意見を押し付けてしまうことがあると。

けれど、相手のことを否定しているわけではなく、尊敬できるとことや好きなところもたくさんあると。

会員様はこうおっしゃるわけです。

ところが、ここがポイント。

そうした「尊敬できるところや好きなところ」、それってお相手にちゃんと伝えてますか?と伺うと、それは照れ臭いから伝えていないと・・・。

それじゃぁダァ~ミダァ~

 

相手の嫌なところや合わない部分に関しては、ガンガン伝える。

なのに

相手の良いところや魅力的な部分に関しては、何も伝えてない。

それじゃぁダメだって。

 

いくらあなたの中では、尊敬したり魅力的に感じたりしていても、それをお相手に伝えていないのであれば、

相手からしたら、まったく自分に好感をもってくれていない相手から、ただただダメ出しをされているようにしか感じないでしょ。

ましてや、出会って間もないお相手なのですから、あなたが何を考えているのかなんて心の中は、1/3に売れ残っている福袋の中身くらい分からないこと。

そんなあなたから、あれはイヤだ、これはムリなんて不安や不満をぶつけられたら、お相手は「チッ」っとしか思わないでしょう。

 

気になる人の気になる部分

昨日のブログと併せて確認をしてください。

相手が嫌なことをしてきたり、残念なことを言ってきたりしたならば、すべてを我慢しようとしないで

「それはイヤだな」「それは悲しいな」というあなたの想いを、しっかり伝えたほうがいいです。

それを伝えた時に、あなたの好感が伝わっていればいるほど、相手はあなたの気持ちを真っ直ぐ受け止めてくれるでしょう。

逆に、あなたの好感が伝わっていない、もしくは、あなたが好感を感じていないなら、相手にはそれがただのダメ出しにしか聞こえないでしょう。

 

相手に不安や不満を伝える時の大前提は、

あなたがその相手に対して好感を持っている

ということです。

それがないのに、ただ不安や不満を伝えれば、それはあなたのワガママを一方的に押し付けているだけ。

そして、その好感は思っているだけではなくて、ちゃんと相手に伝えているかが大事なポイントなんです。

 

好感を伝えるって、アイラブユーとかアイニージューとかそういったことじゃないですよ。

素敵なルックスならば、それを褒めたらいいし。

一緒にいて楽しければ、楽しいという気持ちを伝えたらいいし。

相手の考え方が尊敬できるなら、それを素敵だと表現すればいいということ。

 

好感を伝えることをしないのに、不安や不満だけを伝えたら、そりゃ相手に良くは伝わらないですよ。

「自分不器用なんで」なんて健さんみたいなのはいらないですから。

表現はどんどんしていかないと、相手との距離感は縮まりません。

表現とは、指摘するとか注意するとかだけではなく、うれしいたのしいもしっかり伝えるということです。

 

あなたの心の中でいくら好感を持っていても、そんなの相手にはまったく見えないですから

あなたの心の中にある相手への好感

もっともっとしっかり伝えていきましょうね。

文句は言うけど誉めはしないなんて、それじゃぁふたりの距離は縮まることはありません。

気になる相手の気になる部分は、嫌なことだけじゃなく、良いことも伝えていけば、ふたりのコミュニケーションはどんどん取りやすくなるでしょう。

 

追記

結婚した後もそうです。

なんやかんやで小さな揉め事はあるのですから、好感の部分もしっかり伝えていかないと、小さな揉め事は大きな戦争に発展していきますからね。

 

 

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせください

結婚相談所Repre(リプレ)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-気になる人