不安

不安でたまらない時はどうしたらいいか

 

昨日の夜、関東地方にまずまずの地震があったそうですが、洗い物をしていたらまったく気づきませんでした。

洗い物で気づかないって、僕はどんなスイングウォッシュをしていたのでしょうか?

っていうか、スイングウォッシュってなんなのでしょうか?

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

ここ最近、みなさんのお役に立てるようにと、コロナウィルスと婚活についてを書いてきましたが、よく考えたらまだまだ終息は先になるのに、コロナウィルスと婚活について書き続けるのは、ネタ的に不可能じゃないかと思い始めております。

ということで、今日はコロナウィルスとはあんまり関係のない話を。

 

この人とは会ってみた方がいいのか?

なんてお見合いの前に心配になったり、

この人と結婚したらうまくいくのか?

なんて結婚をする前に不安になったり。

 

これから来る未来に対して、「どうなるのか?」ということをとても心配する方がいます。

これは、極論ぽくなってしまうのですが、こういう心配が過剰な方って、婚活で苦戦をする傾向があります。

 

こんなこと、僕に言われなくても分かっていることではあると思いますが、

これから起こる先のことなんて、だーれにも分かりません。

どんな問題が起きるかも分からないし、今は安心だと思うことが、このまま続くかどうかも分かりません。

今回のコロナウィルスだって、一部の見識がある人はある程度予測をされていたようですが、まさかこんな世界を巻き込むパニックが身近に起きるなんて、ほとんどの方は予測だにしていなかったことです。

 

なので、

これははっきりお伝えしますが、「どうなるのか?」なんてことを考えることには、まったく意味は無かったりするんです。

「どうなるのか?」を案じるのではなく、

「どうするのか?」を考え実行する前向きな力と、「どうにかなるだろう」といういい意味での楽観的な思考、

これからの時代に必要になるのは、こういったことだと思うんです。

 

ちょっと前は、成功のカタチというのがある程度明確になっていて、そのカタチがどうすればできるのかもある程度は共通認識としてありました。

学生時代に頑張って勉強して、いい学校に入って、名の知れた会社に入れば、ある程度安心した未来が約束されるみたいな。

まだ今でもなんとなく名残はあるし、これを信じている人も少しはいらっしゃいますが、今では経済界のトップでさえ「終身雇用は難しい」って言っているくらい、いい会社に入れば安心なんていうのは、すでに幻想と化しているのは間違いないんです。

しかも、

会社がいつまであるのか、いつまで働けるのかなんて分からないまま、寿命だけは着々と延びているのですから、会社の肩書がなくなってからどう生きることができるか、その方が大切なスキルになるということです。

 

そんな時代の変革期であるのは間違いないなか、さらに今回のコロナウィルスみたいなことまで重なってくると、安心とか安泰なんていうのはどこにもないことは確か。

そういった状況で必要なのは、

何かに頼って「どうなるのか?」を案じるのではなく、

自らの力で「どうするのか?」を実行できることだと思うんです。

 

時系列が前後しますが、

なので、一昔前は

「この人は、こんな経歴を歩んで、こんな会社に入る人なので、今後安心だと思う」

なんてことを、結婚相手に考えていたのですが、これからの時代は

「この人と、こんな関係を築いて、どんな状況になっても、どうにかしていこう」

という想いがないと、結婚なんてできないし、そういう想いがないと、結婚した後に「話が違う」なんてことを思ってしまったりするわけです。

 

人って、知ってしまえば恐れはないんです。

前に進むか進まないか、やるかやらないかそれだけだと思います。

ただ、知らないことって不安だったり恐れだったり、そういう解決策のないことを考えてしまいがちなんです。

知らないから不安になり、知らないから恐れてしまう、そういうことだと思います。

 

知らないから不安になり、不安になるから前に進めなくなり、前に進めなくなるからどんどん現実が見えなくなり、現実が見えなくなるから解決策も見えなくなる。

チャレンジしない人の思考ってこんな感じで、そうやってどんどん苦手が増えていき、苦手が増えていくからその場にとどまり、その場にとどまるから解決策も見えてこず、そうやって心配ばかりが増えていくのではないでしょうか。

 

どうなるかは分かりません。

どんなに確かな確証があっても、この先どうなるかという未来は分かりません。

あなたの未来を作るのは、どうなるのかという疑問や不安ではなく、どうするのかというあなたの想いだけです。

 

この人とは会ってみた方がいいのか?

分かりませんが、考えていても分からないのでまずは一歩進んでみて、相手の在り方は自分次第なところもあると認識し、会ったからにはいい関係になるように向き合ってみたらいいと思います。

この人と結婚したらうまくいくかのか?

分かりませんが、たとえ100点の相手がいたとしても、それは今だけの話で100点であり続けることは分からないのですから、お互いに50点づつを足してふたりで100点を作ってみるよう頑張ったらいいと思います。

あとは、

何を選ぼうが、どっちにしろいいものにするという強い気持ちと、何を選んでも、どうにかなるんじゃね?というざっくりな気持ちもあるといいと思います。

 

未来のことなんて誰にも分かりません。

どんなに盤石にしても、それでも約束されている成功はありません。

起こっていない問題を起こして勝手に不安になるのではく、リスク管理はして正しく不安を感じ、一生懸命考えて行動し、あとは自分の力でいいものにしていきましょう。

出会いの場ならば、相手と一緒にいいものにしていきましょう。

 

コロナウィルスも、この先どうなるか、自分の身に何が起きるか分かりません。

緊急事態宣言が出て、大きな不安もあり、今後どんな社会になるかも分かりません。

それによって、出会いもなかなか前に進まず、このまま出会いがずっとなかったらどうしようとか心配もあります。

でも、

それもこれも、考えていても分からないし、確かな答えもないし、絶対の安心もありません。

だから、

まずはどうしたらいいか考えて、できることをどんどんしていって、たぶんいっぱい思い通りにならないこともあると思いますが、それでもどんどんチャレンジを続けて、どうにかこうにかいいものにしていったらいいと思います。

どうなるかを案じるのではなく、どうにかするって思ってどんどん進んでいくといいと思います。

 

精神論に聞こえるかもしれませんし、抽象的な物言いかもしれません。

でも、

どうなるか分からないことなんて、最後は強い気持ちで乗り越えていくもんだと思います。

 

不安がいっぱいですが、みんなで力合わせて頑張りましょうね。

僕も、あなたの力になれるように、一生懸命頑張りますので!

オンラインでも、いつでもなんでもご相談お受けしますので、不安が重なってしまう時はお気軽にご連絡ください!!

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-不安