不安

交際相手と結婚をするか不安を感じた時は

 

監視カメラを通すと、誰でも悪人ぽく見えるのか、

純粋に、僕が悪人ぽく見えるのか。

はたまた、普通に悪人が映っているだけなのか。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

本日、真剣交際中の男性とご成婚退会を控えて、ご相談にいらした女性。

このまま成婚退会を迎えることについて、ちょっと話を聞いてほしいと。

現状に不安もある、彼に不満もある、だからこれからを心配に思うこともある、そんな想いを伺っていました。

ひとしきりお話なさった後に、

「でも彼には、今まで別の場面では怒りに感じたようなことも、怒りには感じない。

普段はあんまり人に頼るのが得意ではない私だけれど、彼にはそれができそう。」

いろいろお話をしている間に、彼に対しての想いに改めて気づき、それがご自身の「結婚生活」にとても大事なことなんだということも改めて思ったようで。

 

そうなんです、

今、不安や不満があれば、これから来る未来に対し心配を感じることもあるでしょう。

こと結婚なんていう、自分だけではコントロールのできない相手との人間関係ですから、その心配もなおのことでしょう。

でもですね、

心配って、しようと思えばいくらでもできるし、する根拠だっていくらだって見つかります。

今は心配のタネがなくたって、今後一緒の生活を過ごしていれば、いろいろな問題や心配は自然と湧き上がってきます。

そんなときに、

「結婚生活を送るうえで、自分にとって大切なことは何か?」

その核になることを、今一度考えてみるのは大事なこと。

もちろん、欲を言えば

思いやりも、優しさも、お金も、お互いの実家との関係も、その距離も、ルックスも、ニオイも、マナーも、センスも、大好き度合いも、

そのすべてが普通以上ならベスト。

でも、

そんな相手を探していても、なかなか見つからないし、

見つかったとしても、その相手から好かれるとも限らないし、

お互いが好きあっても、その関係性や条件がずっと続くわけではないし。

そんな時に、

結婚生活を共にするうえで、これは絶対に大事ということを見つめて、それを持っていてくれる相手となら、結婚して良いと思います。

足りない部分などは、ふたりで良いものを作ったり、どうにもならない時は許容をしたりしながら、好きで居続ける努力をすれば良いかと。

これは、妥協とかそんな安い話ではありません。

求めることはしっかり求めて、許容するところは許容して、相手と良い関係を築くという、あなたの選択です。

L'Arc-en-Cielのhydeさんとの結婚は望まずに、結婚相談所で出会ったヒデさんと結婚をするのは、妥協なんかではなく、あなた求める結婚生活を考えたうえでの許容ですから。(hydeさんは例え話で、ヒデさんは誰やねん)

 

不安も悩みもあります。

心配はあります。

でも、それはどんな相手と結婚をするのでもあります。

今はなかったとしても、今後必ず出てきます。

そんな時に、

結婚生活を送るうえで、相手に「これだけは求めたい」ところをしっかり求めて、それ以外のことは自分の意思で許容して、ふたりで良い時間を過ごしていこうという心があれば大丈夫。

明るく、前向きで、チャーミングで、実はとても真面目なあなたなら、あなたが決断したものを、良いものにしていくことはできます。

大丈夫、必ずできます。

困ったりツラかったりした時は、いつでもご連絡ください。

退会をしてからも、僕で良ければいつでもお話伺いますので!

 

「小さなありがとう」をちゃんと言える誠実な彼と、そのありがとうに喜びを感じる素直なあなたなら、穏やかで幸せな時間を過ごせることと思います。

ご相談にきていただきありがとうございました!

いろいろお話進んだら、ぜひまた聞かせてくださいね!!

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-不安