不安

「不安は自分が作り出している」問題

 

昨日今日と気温は低いので、桜ももう少しもちそうですね。

気晴らしのお散歩なんかは、していった方がいいと思いますよ!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

Repre(リプレ)の無料ご相談会にお越しいただいた方には、必ず

「結婚をすることで何を手に入れるイメージなのか」

「結婚をしたいと思う理由に何があげられるか」

なんていうことを、雑談の合間に伺っています。

そうすると、

「将来ひとりぼっちになるのが不安」

「経済的にひとりでやっていけるか不安」

「子供が欲しくて年齢的にそろそろ不安」

のような、さまざまな「不安」を訴える方が多くいらっしゃいます。

ただ、

そんな時にちょっと思うところがあって。

その「不安」って、結婚をすることで解消されるものなのでしょうか?

 

ひとりぼっちになるのが不安な人が結婚をしても、「この人がいなくなったらどうしよう」なんて不安を抱えてみたり、

経済的に不安な人が結婚をしても、「もし会社がなくなったらどうしよう」なんて不安を持ってみたり、

子供を早く欲しくて結婚をしても、しばらくしてできなければ「この結婚で良かったのか」なんて恐ろしい不安を感じてみたり。

「不安」を感じやすい人って、その環境や、相手や、事柄に不安を感じているのでははく、何に対してでも不安を感じる「クセ」があるんですよね。

不安を解消できることがあっても、すぐにまた新しい不安を感じてしまうという。

 

「不安」を感じることがマズイことではありません。

生命維持の観点からも、ある程度の不安を感じることは必要ですし。

でも、

それを過剰に感じすぎてしまう人って、異性との出会いの場ではあんまりいいことはないんです。

だって、

何をしたってすぐに不安そうにする人と一緒にいるのって、正直ちょっと疲れてしまいますから。

 

困ったことや苦しいことがあった時に、お互いに支え合うのは必要だと思います。

ただ、

まだ起きていない問題を起こして勝手に不安になったり、不安を抱えてネガティブな発想になったり、ネガティブな発想をするから空気感や表情も暗いかんじになったり。

そんな風になってしまうと、特に出会ったばかりの相手からすると、「どうにかしたい」という想いよりも、「ちょっとめんどくせ」という想いの方が優先してしまうかと。

お互いに好き合った後なら別ですが、まだ何も知らず、恋愛感情もわかないような相手から、不安で不安で困っちゃうみたいなオーラを出されると、それを受ける側としてはちょっと厳しいものがあるのではないでしょうか。

 

不安を感じることが悪いのではありません。

誰だって不安を感じることはあります。

ただその時に、

「不安だよ~不安だよ~誰か助けてよ~」って暗い感じになっちゃうんじゃなくて、

「よしその不安は分かったので解消していこう」って前向きに一歩進む習慣をつけた方がいいと思います。

 

「だから、こうやって結婚相談所に相談に来てんじゃん」

というのは、それはごもっとも。

ただその時に

「どうにかなりますか?どうしてくれますか?」っていうのと、

「よーしこれからいっちょやったるか」というのとでは、醸し出す空気感も表情も姿勢もまったく違うもの。

で、

もちろんですが、前者の方は出会いの場に出てもなかなか苦戦をしますし、後者の方は最終的に結婚するかは別として、出会った相手といい関係を築きやすい傾向があるのは間違いありません。

 

不安を感じやすい人っていうのは、どんな局面にたっても何かしら不安を抱え、もっと言えば不安を探してしまったりするもの。

不安はその環境や相手に感じるものではなく、不安は自分が作り出しているものなんだということを認識しましょう。

なので、

それを抱え込んでどよーんとするのではなく、「なぜ自分は不安なのか?」「何に不安を感じているのか?」その実体を明らかにして、「それをどうやって解決するのか」をその都度考え、すぐには解決なんかしないですが、ひとつひとつ頑張ってクリアにしていけばよいのではないでしょうか。

というか、

不安を感じやすいあなただって、今こうして元気に生きているのですから、不安なんて感じようが感じまいがどうにかなるってことですよ。

どうにかなることをウジウジ考えて暗い雰囲気になって、人から好まれない空気感をまとって、結局なかなかいい出会いが見つからないなんて、それがいちばんもったいない話。

 

不安を感じた時には、

その不安の正体を明確にして、

それを改善できる行動策をたてて、

そんでもってそれを実際に行動していく、

すぐにいい結果はでないけど行動し続けていく、

そうやって、不安と上手に向きあって、上手に解決をしていく習慣をつけるといいと思います。

 

不安なんて感じたって、そんなもんどうにかなるから。

どうにかするために、今何ができるのかを一生懸命考えてクリアしていきましょう。

クリアしていった経験値が多い人ほど、余計な不安を感じなくなっていきますので。

余計な不安を感じずに、大らかに過ごしている方がいい出会いも見つけやすくなりますので。

 

不安を感じるけど、どう行動したらいいか分からない。

そんな時は、いつでもお気軽にご相談ください。

僕はもともと結婚する気がまったくなく、40過ぎまで独身で、けどひょんなことから結婚をし、結婚生活っていいもんだよと思っている、様々な状況を体感している男です。

あなたの現状に合わせて、行動策を一緒に考えることができると思いますので、

「ひとりぼっち」とか「結婚できない」とか「結婚するかしないか」とか、

そういった不安を抱えている方は、4月以降「僕んち」が再開して忙しくなる前に、ぜひ無料ご相談会にお越しくださいませ!!

 

あなたが今抱えている不安。

それ、

どーにかなることか、どーでもいいことか、たぶんそのどちらかだと思うので、あんまり難しく考えないで行動していきましょうね!

 

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-不安