結婚できない

結婚できない人のコミュニケーションって

 

家から出ていないので、撮る写真がないのよ。

なので、とりあえずこんなの載せておきます。

っていうか、令和2年に水銀かよ。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

ちょっと前にも書きましたが、

外出自粛中の今、交際中の相手やマッチングした相手とのやり取りで、意思の疎通ができずに簡単に破談になってしまうことがあります。

 

それってこんな感じ。

「ちょびっと会える?」

「外出自粛中だから無理でしょ」

そんな簡単なやり取りだけで

「この人とは価値観が違う」

とかなんとか言って、相手を見限ってしまうことがあるんです。

会えるかを聞いた側は、「会えないって言われた・・・」「融通の効かない相手だ・・・」って凹んでテンションが下がり、

無理でしょと断る側は、「外出自粛なのに会えるわけがない・・・」「こんな時に非常識な人・・・」って怒ってそっぽを向いて。

 

すべての思考言動が一致していないことにいちいちピリッとしていたら、結婚できないだけではなく、人付き合いすらままならない、本当のひとりぼっちになっちゃいますよ。

「ランチはイタリアンとかどう?」

「え〜そんなにお腹空いていないからな〜」

っていうやり取りだけで、テンション下がったり、怒ってそっぽを向いちゃったりなんかしないでしょ?(しないですよね??)

価値観が違うとかってならないでしょ?(ならないですよね??)

外出自粛のあり方だってそれと一緒です。

 

思考や言動が一致しない場合は、そのことにがっかりしたり、そんな相手を見限ったりするのではなく、

「じゃぁどうしようか」

という話し合いをして、ふたりの合意点を見つけに行くのが、人との付き合い方では至極真っ当ではないでしょうか。

なのに、

ちょっと思いが違ったり、ちょっと行動にズレがあったりするだけで、すぐに

「価値観が違う」

なんつって、相手との関係を絶ってしまったり、相手に冷たい印象を持ってしまう人がいるんです。

 

相手が、あなたの希望や理想じゃないこと、もしくは、あなたのなかにある普通じゃないことやあたりまえじゃないことを、言ってきたりしてきたり。

そんなことがあった時は、

相手が何を言っているのかを正確に把握し、

それを言う相手の理由や背景に何があるのかを知りに行き、

そのうえであなたは何を求めているのかをまとめて、

相手が理解できるかたちでお伝えする、

これがとても大事なこと。

 

たかだか昼ごはんを何にするかで、そこまで難しく考えることもないのですが、コミュニケーションが上手な人というのは、これを高速でまわしてやり取りをすることができるんです。

今、そのことに気づいた方は、すぐにはそれができないかもしれませんが、

はじめはうまくいかなくても、それを意識し続けること

繰り返し繰り返し、その場面を反復して行うこと

で、少しづつ身につけていただければと思います。

 

外出自粛は、これからもまだまだ続きます。

交際中のお相手や、マッチングをしている相手がいらしたりするのに、なかなかうまくコミュニケーションが取れない、

そんな時は、

相手の状況を把握し、

相手の要望も理解し、

あなたの想いも伝えて、

そのうえで、どういったコミュニケーションをとることができるのか考えましょうね。

 

「会える?」

って言う人は、非常識な人でも、コロナとの戦いの勝者でもありません。

「出かけられない」

って言う人は、ルールの亡者でも、生れながらのひきこもりでもありません。

 

相手がどういう状況に置かれてるのかを知って、

なのでどういう状況を求めているのかを親身になって理解し、

それもふまえてあなたはどうしたいのかも丁寧に伝えて、

ふたりの最適解を作っていきましょう。

 

未知の出来事について、誰も正確な答えはもっていません。

コロナウィルスの終息時期も、そのやっつけ方も誰も知りません。

そんな難しい問題の時こを、「自分は正しい」「これが普通」ということにこだわらず、ふたりの答えを見つけて行きましょうね。

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-結婚できない